Q&A

リーズナブルな宿泊方法を教えてください!!

公開日 : 2008年09月29日
最終更新 :

家族4人うち子供2人(9、6才)でドイツに旅行を計画中です。ツアーでもよいのですが消防法により、2人部屋で分かれないとホテルが予約できないのです。子連れだとやはり個人で組んだ方が時間に縛られずに行動できるので時間のストレスがなくてよいです。
 燃油サーチャージも高いこのご時世ホテル代だけでも・・・と思うのですが皆さんどのように予約されているのでしょうか?
 添い寝でまだまだ全然いけるのですがやはり無理?なのでしょうか??4歳までは可能なようですがどなたかそれ以上で交渉して宿泊された方ご存知ないですか?
 宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: リーズナブルな宿泊方法を教えてください!!

要は、ツインルーム(2ベッド)に追加料金なしで
    親子4人添い寝で泊まりたい、という要望ですね。

日本では、小学生以下であればだいたいOKですが、
    ヨーロッパではダメです。
    特に、ドイツ・スイスあたりは厳しいのでは。

本来、エキストラや補助ベッドを入れるのも禁止、
    規定人数以上の宿泊(添い寝)もダメです。
    仮に添い寝を見逃してくれたとしても、トリプル扱い程度
    の料金を請求されるでしょうね。
    ホテル側にとっては、細かいことを言えば、シャワーその他、
    コストは2人分以上かかるわけですし。

法律・慣習の違いですよ。

現地でタダで見逃してくれるような宿を探すか、素直に
    ツイン2部屋かファミリールームを予約すべきでしょう。

つまり、ヨーロッパというところは、そんなとこで
    旅行代を節約するような家族旅行者を想定してないってこと。

融通が利かないですねえ。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 家族4人ならNovotelまたはHoliday Innをおすすめします。

上記のホテルチェーンですが、子どもが16才未満なら2人まで、大人2人と同室で無料で泊まれます。

Novotelはフランス系の大手ホテルチェーンAccorhotelsのひとつで、子ども2人まで両親と同質に無料で泊まることができるので、(ソファーベッド)、とてもお得です。子どもの朝食も無料です。

novotel.com または、 accorhotels.com を参照してください。

Holiday Inn も同じです。 ただし、ホテルによっては、たまに3人までというところもありますが。朝食に関しては、すみません覚えてないです。 HolidayInnの中でも、Holiday Inn Expressは朝食代は宿泊料金に入ってます。

こちらもHoliday Innの公式サイトを見てください。

なお、予約サイト経由ですと、子ども無料宿泊が設定されていないと、
    出てくる可能性が高いので、公式サイトからの予約をおすすめします。

個人経営のホテルですと、やはり消防法で決まっているので、いくら添い寝で構わないと言っても、拒否されますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/30 01:23

4人部屋

私たちは3~6人で旅行しますが、4人部屋をよく利用します。探し方ですが、booking.comなどのサイトで、「ファミリールーム」で検索するとみつかります。

あと、泊まる街の観光局のHPから、それこそシラミツブシで探していく、という方法もあります。私たちは台所のついた部屋によく泊まるのですが、最後はこの手段になることが多々あります。気にいったところを探すために。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

やはり、4人部屋が確実ですよね。格安ホテルには4人部屋というのがない事が多いので・・・
     1部屋でみんな一緒に泊まれる方がいいですよね。
    がんばって探してみます。

• 08/09/30 01:04

Re: リーズナブルな宿泊方法を教えてください!!

ダブルベッド(大人2)とソファ(子ベッドメイク)が標準で
    そこにエクストラベッド(子)入れて(広さは余裕がある)、
    4名で使えると思われるリーゾナブルなホテルを知っているが
    自分が使う可能性が高いので教えない。 ごめんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/29 22:58

YHをお勧め

ドイツ中にあるYH(ユースホステル)なら、設備もよく、家族連れには4~6人室を1室提供してくれます。

よって、家族連れにはYHが最適です。談話室では各国の家族連れのこどもたちと交流できます。
    大人分は1人朝食付き3000円台です。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユースホステルがやはりよいですか・・

ご回答ありがとうございます。ユースホステルも検討してるのですが初めてなので躊躇していました。シーツを持って行った方がいいとか色々と面倒なのかなぁとも思ったりもして・・・
     でもやはり、予算もあるのでユースホステルデビューでもしようかなと思います。
     バイエルン州でお勧めのユースホステルありましたら教えて下さい。お願いします。