レポート

MTR(東鐡線、西鐡線)への乗り継ぎ

公開日 : 2008年09月29日
最終更新 :

9月28日から九龍糖、美孚、南昌の各駅での旧KCR線(東鐡線、西鐡線)への乗り換えが改札を出ることなく出来るようになった。これにより、運賃も安くなるとのこと。乗換改札は切符を通さなくて良いようになっている。間違えて出ると、従来の運賃が適用されるので注意を。
http://www.mtr.com.hk/eng/whatsnew/tvc0809.html

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/10/09 14:40

被害者が多かったようで

Pok Fu Lamさんこんにちは。

香港ポスト10/10号によると、これを知らずにいつも通り改札を出てしまった人が約700人もいたそうで。

かくいう私も29日の朝、通勤途中の九龍塘で見慣れない黄色い物体を見て、いつも通りオクトパスセンサーの場所へ財布を当ててしまいました。(後で気がついて恥かいた)

朝乗換時のMTRの改札前で大混雑するのが無くなったのは歓迎です。いずれ使わない黄色い元改札機も撤去してもらえると有難いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出典元を明確に!

自分も感じていたことを申す!
    The香港記載記事を転載してないと言っているようだが、
    その元記事を探す段階でThe香港を手掛かりにしているとしか考えられない。
    更にこのネタを掲載前、同時期にThe香港で取り上げられた記事を掲載して
    いる。両者共貴方が偶然に探し掲載したとは考え難い。
    貴方は、論文を書いたことがないのか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 出典元を明確に!

まずは出典元は明記すべきでした。読者に取ってその情報に信憑性があるか判断する材料ですから。出典元についてですが、間違いなく香港ポスト(E-メール版)です(正直、The 香港については、寡聞にして知りませんでした)。先の回答通り、情報源が同一ですからどうしてもリンクすることになります。さて、在港している小生にとって、平日のみですが日本語で香港の出来事のダイジェストを得られる香港ポストは貴重な情報源です。タクシー料金の値上げもこのメール情報で知りました。口コミ情報が主体のこの掲示板で、この手の情報の転載はありか?という疑問もありますが、香港に来られる方にとって有益と考え、投稿した次第です。タクシー料金の末文に付したスターフェリーの値上げ申請についてはThe 香港でも触れてないはずです。この情報はSOUTH CHINA MORNING POSTが出典ですから(これも、有料で購読しています)。次回からは、出典を明記した上で、情報提供致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: MTR(東鐡線、西鐡線)への乗り継ぎ

君が書き込む内容は、”The香港”と連動してるんだけど転記してくれてるわけかい?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: MTR(東鐡線、西鐡線)への乗り継ぎ

おせっかいだったようですね。
    ただし、私のネタ元はThe香港ではなく、その元ネタ。

• いいね! 0
    • コメント 0件