Q&A

モスクワのトランジットホテルについて教えてください

公開日 : 2008年09月29日
最終更新 :

今年の年末、アエロフロートを利用してローマへ行きます。
ちょうどいい乗り継ぎの便が満席だったために、モスクワで1泊して翌日の朝の便でローマに向かうことになりました。

同行者に高齢の者もいるのでトランジットホテルに泊まりたいのですが、航空券を取った代理店ではノボテルしか斡旋してもらえず、ツインでも1名24000円もかかるそうです。。
他にもソユーズというホテルがあるようですが、いくつかの代理店に問い合わせてもノボテルしかできないという回答しか得られませんでした。
このホテルの予約をしてくれる代理店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
あるいは、直接このホテルのホームページからトランジット用にも予約できるのでしょうか??

ご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: モスクワのトランジットホテルについて教えてください

9月にロシア旅行の帰国時にシェレメチェボ空港を利用ました。
    ビザを取得して市内で安いホテルを取ったとしても空港**ホテルの移動はどうされるおつもりですか?(私はタクシーを利用しました)
    市内への往復の費用と時間を考えたらノボテルにされた方がいいかと思いますが…。(モスクワの観光をするとかは考えてられないんですよね?)
    あとチェックインにかなり時間がかかります。年末という事を考えると
    時間の余裕を見て空港に行かれた方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/10/01 17:50

そうでしょうか

イタリアングレイハンドさんはトランジットでノボテルに泊まられたご経験はありますか。

否定するつもりではないので誤解なされないでください。
    ビザなしのトランジットの場合、このホテルでの待遇は一般客とはまったく異なります。
    通常のホテルの感覚で想像されているとしたら間違だと思います。

私は二度とトランジット利用をしたくないところです。
    いまだ刑務所に入ったことがありませんが、自由の利かない檻のない刑務所とは
    こんな感じなのかと思いました。

お金の問題よりもメンタルな問題としてして私ならお勧めできません。

• 昨日紹介したJICのHPによると

昨日紹介したJICのHPにトランジットホテル3箇所の価格表が
    記載されてます。旅行代理店によって価格は若干異なると思いますが、
    やはりソユーズが一番安そうですね。

ロシアの観光ビザは確か、入国3週間前くらいの申請の場合手数料無料のはずですので、観光ビザを取得し他の安いホテルを予約するというのでも良いかもしれません。(結局ビザ申請で代理店を通す場合、手数料がかかりますから、コスト面でのはメリットはないんじゃないかと思いますが)

http://www.jic-web.co.jp/hotel/russia.html#mow

• いいね! 0
    • コメント 2件

補足と訂正

ロシア大使館のHPを確認したところ、ビザ取得手数料が無料となるのは、受け取りを2週間後とした場合でした。(観光、トランジットビザ共同じ条件)

必要書類がトランジットビザのほうが少なくて済むので、ビザを取られるならトランジットビザの方がよさそうです。

• 2人でも一部屋2万4千円なのでは?

>>ツインでも1名24000円もかかるそうです

モスクワのシェレメチボ2空港から15分の、ソユーズホテル。
    いま検索していて見つけましたが、
    http://www.hotelclub.net/hotel.reservations/Soyuz_Hotel_Moscow.htm

このホテルの室料もシングルで2万4千円です。
    でも、ツインでも2万4千円ですから、
    2人で泊まるならば、一人当たり1万2千円ですよ。

おそらく、ノボテルも同じなのでは?
    確認した方がいいです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/10/01 12:59

ありがとうございます!

ご親切にいろいろと教えていただきありがとうございました!
    教えていただいたプロコエアサービスに問い合わせてみたのですが、航空券を別の会社で取ってしまっているので、トランジットホテルのみの手配はできないとのことでした。。
    3社ほどから同じ回答が来たので、このような会社がほとんどのようです。

航空券を手配した会社に確認したのですが、やっぱり1人あたり24000円だそうです。。

でもRTBという会社でツイン27000円、トリプル40500円という回答を得たので、ここで手配するかトランジットビザを取って別のホテルにするかにしようと思います。

いろいろとありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/30 12:29

ご回答ありがとうございました!

皆さま、ご親切にお答えいただいてどうもありがとうございました。
    とても参考になりました☆

>シトラスプレッセ様
    どうもありがとうございます。早速教えていただいた会社に問い合わせてみます!

>彝驫靉様
    ホテルでの軟禁生活、大変そうですね。。
    トランジットビザの取得も考えたのですが、7時頃の飛行機なので面倒かと思ったので空港の近くに泊まれたら、と思ったのですがもう1度モスクワ市内に泊まることも考えてみようと思います。
    ちなみにモスクワに泊まるのは12月27日です。

>みどりのくつした様
    いろいろな経験をされてるんですね。すごく勉強になりました。
    トランジットホテルの料金、ナメてました。。
    確かにこれなら少し高くても同日乗り継ぎできる便の方が安かったかもしれません。

ちなみに高齢者というのは80過ぎのおばあちゃんなので、冬のモスクワの空港泊はやっぱりキツイ…ですよね??

>yoshi55様
    モスクワの物価はそんなに高いんですね!
    トランジットビザを取得して市内のホテルも検討してみようと思いますが、市内でも高いんですねぇ。
    値段につられてアエロフロートを選んだのは早まったかもしれません。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「プロコエアサービス」に相談したらどうでしょうか?

プロコエアサービス
    http://www.proco-air.co.jp/

僕がアエロフロートを利用したのは、
    1996年にナイロビに(ソユーズに泊まって)片道切符で飛んだとき、
    2001年にダカールへ(ノボテルに泊まって)往復切符で飛んだとき、
    の2回だけでした。

そのどちらも、プロコエアサービスに頼みました。

今でも、ロシア関連のビザやホテルには強いと思います。
    相談してみたらどうでしょうか?

サイトに電話番号なども載ってますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノボテルしか、宿泊できないはず

日本国籍者は、乗換えだけでもロシアへ入国するのなら、ビザが必要です。ビザを取得しましたか?
    ノービザなら、「空港隣接のノボテルに特別に次の便まで泊れる」という制度がある、ということです。
    ほかのホテルに泊れるか?という点ですが、客が入国ビザもないのにどこかへいってしまうと困るので、「ノー」だと思います。ほかのホテルで、この制度を聞いたことがあるません。

アエロフロートSUを利用するのなら、同日乗継が可能か、あるいはそもそもロシア旅行もする、という場合に限られます。
    欠航などの場合でも、日本国籍者はロシアへ自由に入国できないので、市内へ行ってホテルに泊ることはできません。

ホテル代金ですが、モスクワは世界一物価の高い都市になりました。日本の旅行会社で予約できるほとんどのモスクワのホテルは、一泊3~4万円です。から、ノボテルの金額は妥当だと思います。

私なら、ロシアに関心があるのなら別ですが、同日乗継ができないのなら、他の航空会社にすると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【感想と想い出話】ロシアは景気がいいので、ホテルも高くなりましたねー(涙)。

>>ノボテルしか斡旋してもらえず、ツインでも1名24000円もかかるそうです。。

ツインで一名2万4千円ということは、
    2人で4万8千円ですかっ!!

とんでもないですね。
    高年齢者がいるならば、空港で一晩過ごせませんか?

トランジットホテル代と航空券を含めて、全体の料金を考えるべきでした。

僕は昔、東アフリカのケニアへ飛んだとき、
    ソユーズに泊まりました。
    この時は、シングルで5千円程度でしたよ。

西アフリカのセネガルへ飛んだとき、
    ノボテルに泊まりましたが、この時は、
    シングル1万円でした。

1人1泊2万4千円ならば、
    僕は結構な年寄りですが(涙)、
    僕は、空港で一晩過ごすでしょうね。

安い時代に、ソユーズと、ノボテルに泊まったとは、
    やはり僕はツイてるのかもしれません。

2001年にシェレメチボ2空港に着いて、
    ノボテルに行った話です。

『モスクワのシェレメチボ2空港に着いて、かなり待たされて、トランジットホテルの「ノボテル」へ』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_africa/dakar04.htm

今とは違うかもしれませんが、今もこうかもしれません。
    一応参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ソユーズホテル(SOYUZ HOTEL)に泊まる(1996)。

ソユーズホテルの話が出てきたので、
    僕が泊まった時の話を書きました。

このとき、モスクワに到着したのが、午後2時。
    トランジットホテルのソユーズに泊まって、
    ピックアップが翌朝午前1時でした(涙)。

モスクワを午前4時ごろに出て、
    カイロ経由で、ナイロビ到着が何時だったか(まだ計算してない)。

1996年のビールの値段や、両替レートの話なんか、
    細かいことを書きました。

『ナイロビに飛ぶ途中、モスクワ・シェレメチボ2空港から「ソユーズホテル(SOYUZ HOTEL)」に泊まる(1996)』
    http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20080930

みどりのくつした

• ノボテルでよろしいのですか?

saboさん こんにちは

モスクワでのトランジットとのこと、トランジットビザは
    取得されますか。

もしビザをとらないで空港周辺のホテルを利用するとなると
    私が利用したときノボテルは檻のない刑務所のような所でした。

トランジット客は3階だったかそこに押し込まれ別の階には
    階段のドアに鍵が掛けられホテル内の移動ができませんでした。
    動けるのは部屋の中とその階の廊下だけ、チョット外の空気を
    吸いたくってもできませんでした。

食事のときだは決められた部屋に連れて行かれ冷えた食事と
    黒パン、まったく金額に見合わないところです。

日にちがわかりませんので検索できませんが年末は結構
    空港周辺のホテルも混んでいるようです。
    空港周辺には別のホテルもあります。
    いまもこのような待遇だとしたら寝るだけと割り切って
    他のホテルも選択にされたら如何でしょうか。
    できればトランジットビザを取得され市内のホテルを
    選択されたら如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロシア旅行は専門の代理店へ

ユーラシア東海・・・10年ぐらい前に8,000円くらいで空港横のトランジットホテルをとって貰った。多分そのホテルはも         う利用できない。(薄暗くて、信じられないくらい         ぼろかった)
    JIC・・・・・昨年サンクト・ペテルブルクのホテルをお願いした。サ      ンクトのホテルは主な代理店の中でここが、一番安かっ       た。

ユーラスツアーズ・・・・老舗。情報豊富。

ちなみに以前HISでトランジットホテルの値段を聞いたら30,000円だった。トランジット用に予約できるかどうかは解りません。上記旅行社に確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼しました。

レイアウト確認中に、誤って送信してしまいました。お見苦しくて恐縮です。