Q&A

シエナからローマ・テルミニへの移動、ショーペロの日に。

公開日 : 2008年09月27日
最終更新 :

女一人旅です。
11月10日に列車でシエナからローマ・テルミニへ移動、テルミニ駅近くのホテル(Cavour沿い)に1泊、
11日ホテルに荷物を預かってもらい観光して 21時発JALにてフィウミチーノから帰国予定にしていました。

ところが、列車が11月9日21時から11月10日21時まで、PERSONALE TRASPORTO PUBBLICO LOCALE(市バス、地下鉄のこと??)が11月10日24時間のショーペロ。

10日は帰国前日なのでローマ泊にしたいので、ショーペロの日に シエナからローマ・テルミニまで移動したいと思っています。(9日はシエナで19時まで用事があり、9日に移動は無理かなー。)

その1:長距離バスSITAと列車ESが運行すれば、シエナ→フィレンツェ→ローマ・テルミニ 徒歩でホテルへ。

その2:長距離バスSENAが運行すれば、シエナ→ローマ・ティブルティーナ。ティブルティーナからタクシーでローマ・テルミニ近くのホテルへ。

上記以外に可能性のある移動手段がありましたら ご教示賜りたくお願いいたします。

また、ローマ・ティブルティーナはあんまり治安がいい所とは言えないようなカキコミをみました。それから 2009年完成を目指してティブルティーナ駅の再開発中(列車のみなのか地下鉄もかなど不明)みたいな記事も読んだので、ティブルティーナの最近の治安とかに関する情報もお願いいたします。(昼頃着の長距離バスに乗車するつもりです。)
ティブルティーナでのタクシースタンドの有無、場所など情報も併せて教えていただけたら幸甚です。ショーペロの日だからタクシースタンドの有無に関係なく、事前にタクシー手配をローマのホテルに頼んだほうがいいとかのアドバイスもあればお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/09/28 16:06

    SITAもSENAも大丈夫そうですね

    PERSONALE TRASPORTO PUBBLICO LOCALE
    は、やはり交響しない交通のことのようです。
    長距離のバスは大丈夫そうですね。
    http://ameblo.jp/his-rome/theme-10005277863.html
    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: SITAもSENAも大丈夫そうですね

    グラツィアさん
    詳しい返信ありがとうございます。Trenitalia運行保証の列車一覧があるを初めて知りました、勉強になりました。
    SITAやSENAも運行しそうとのこと、ご連絡ありがとうございました。

    一応シエナTourist Informationに長距離バスやES運行に関して問い合わせのメールを出したのですが、Unfortunately we do not know anything about strikes in advance. との返信しか得られずにいたので、グラツィアさんからのレスで安心しました。

    11日のフライトも21時発と遅いので どーにでもなるだろうとは思いながらも、できるだけ選択肢を持っていたほうがいいかなぁーと思い、問い合わせさせていただきました。

    現地に入ってから再度確認しながら移動したいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/28 10:32

    Re: シエナからローマ・テルミニへの移動、ショーペロの日に。

    PERSONALE TRASPORTO PUBBLICO LOCALEが、
    市バス、地下鉄のことなのかよく分かりませんし、
    SITAやSENAが運行するのかどうかも知りません。
    もし、長距離バスが動かない場合、国鉄について、分かる範囲で書きます。

    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=9d844b39320aa110VgnVCM1000003f16f90aRCRD
    これは、ショーペロの際も、運行されるトスカーナの列車の一覧です。

    州をまたいでの長距離列車はこちら。
    http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=cd8f71773dfba110VgnVCM1000003f16f90aRCRD
    このページの
    Treni garantiti Lunga Percorrenza (FERIALI) か
    Treni garantiti Lunga Percorrenza (FESTIVI) をクリックすれば見られます。

    ローカル列車の運行が朝夕しかないのは、通勤の足の確保ということだと思います。

    SienaからだとChiusi-Chiancianoまで出ると、ローマまで行く列車に乗れるのではないでしょうか。
    イタリア国鉄のHPで列車を検索し
    Dettagliをクリックすると、列車の乗り換え情報などの詳細が出ます。
    その列車の番号をクリックすると、
    その列車が停車する全ての駅と時刻が表示されます。

    ティブルティーナには行かないのでよく分かりませんが、
    昼ごろ着なら問題はないのではないでしょうか。
    (23時ごろ、乗っている列車が停車した時に見た様子ではうら寂しい感じでした。)
    事前のタクシー手配は必要ないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件