レポート

海外で格安散髪

公開日 : 2008年09月27日
最終更新 :

プノンペン75円、プーケットタウン180円。
カトマンズやリオでも経験あります。
物価の安い国での散髪実録。

http://b-tabi.com/diary/road/index.html

手動バリカンって今も日本にあるのでしょうか…

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 髭剃りでHIV感染の危険

え~、床屋の髭剃りでのHIVの感染。
    本気で考えてそんなの有ると思いますか?
    少し調べればわかりますが、少量の血液で、なおかつ空気に触れた後で
    尚HIVに感染するリスクというのは、まず考えられないでしょう。

勿論血液や唾液にHIVが含まれるのはわかりますが、
    それが感染力を持つかはケースによります。
    肝炎なら別ですけどね。

歯ブラシ共用とか髭剃り共用とかでHIVは感染しませんよ。
    (それなら蚊で感染すんだろ…)

ちなみに私がカンボジアで通ってたとこはカンボジアで1500Rでしたが、
    都会で3000は安い方ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 髭剃りでHIV感染の危険

ちょっと、気になったので検索したら以下のサイトが見つかりました。

昭和62年の厚生省通達が元ですので、情報として古すぎますがこの中では、刃を流水で洗えば感染の可能性は低いとしています。

http://www.ribiyou6pou.com/kiji/3-7.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/29 11:15

Re: 海外で格安散髪

私が経験した中南米の散髪代で、単位はUSドルです。
    メキシコ 1.5
    グァテマラ 2 (多分 外国人価格)
    ホンジュラス 1.1
    ペルー 0.7
    チリ 2 (ウィンドウには1.5と書いて有ったのに)
    こんなところでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/29 22:07

う~む…

鋭い情報ありがとうございます。
    私のリオデジャネイロでの散髪9R$はぼられていたんですかね。
    ラパというセントロから徒歩10分の地元民エリアだったんですが。
    カーニバルの時期で浪費の日々が続いていて
    激安に対する情熱が薄れていたのも災いしました。

ペルー70¢ですか。
    海外の散髪はほんと安いですよね。
    でもカンボジアも含めて
    散髪屋さん食ってけるのか心配になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外で床屋さん

私も海外で髪を切るのが好きです。

バンコクではシーロムのソフィテルの近くの市場で昔はよく買っていました。50B(当時のレートで150円)。その後はマッカサンで70B。チェンマイのいつも行っていたとこで50B。ここらは現在は値上げしてるでしょうね。昨年末に行ったシーサケットはいまだに40Bでした。チェンマイの床屋はこのHPに写真を投稿してあります。シーサケットの写真は下記にあります。

インドのコルカタは15ルピー(40円)でした。これでマッサージつきは申し訳ない。

バラナシでヒゲと顔そりをしてもらって値切って5ルピーでした。

20年前にネパールでも刈りましたが値段は忘れました。

otoさんの料金は私は現地価格だと思いますよ。私もタイはタイ文字で値段が分かるのでぼられた価格ではないと思います。アジアはどこでも物価が安いと思っている人がまだいますが、物凄い勢いで物価は上がっています。

そういえば2005年でバンコクの地下鉄のスクンビット駅にからアソークのカムティエンハウス方向に出る地下街に日本のQBハウスがでましたね。100Bでした。日本の1000円と比べても3分の1という水準まできていました。

同じバンコクでもフォーシーズンで刈りましたが、リージェント時代で500Bだったです。その後フォーシーズン時代に一度刈りましたが、それでも700B程度だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/09/28 01:47

追加情報ありがとうございます

マンジンさんいつもレスありがとうございます。
    インドの15ルピーいいですね。
    こういう話聞くと顔がにやけてきます。

この冬あたりできれば私もインドで散髪挑戦したいです。

あまり安くて申し訳ないので私はいつもチップあげてます。
    それを受け取ったときの相手の笑顔がまた良かったりするんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外で格安散髪

手動バリカンというかバリカンは日本に滞在している中国系の人たちはよく持っていて知り合い同士で刈りあうようです。
    街頭で床屋さんというのは東南アジアではよく見かけます。180円とか75円は高くないですか?
    バリカンも剃刀も消毒してません(と思います)からエイズにかからないよう気をつけて!
    海外で日本人がその土地の物価水準を引き揚げるようなことをするとあとから行く旅人がぼられるのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/28 01:37

専門家からの詳しい情報感謝です。

海外の病気怖いですね。
    次からは爪を切る時にも気をつけます。

ボールペンとかも消毒した方がよさそうですね。