レポート

成昆鉄道最新情報

公開日 : 2008年09月26日
最終更新 :

現在、成昆鉄道は8月末に四川・雲南省境であった地震の影響からか、1日1往復のみの運行でした。(L145/6次のみ、9/14~30日の間、運行)

基本的には、昆明→成都はK114次(12:23発)と、成都→昆明はK145次(16:10発)と同一のスケジュールでした。
(但し、攀枝花-元謀間は徐行運転のため、到着時刻は大幅に遅れるようです)

従来のK113/4次、K145/6次の列車は運休、K165/6次の列車は貴陽・重慶を経由しての昆明⇔西安に変更されていました。

私の場合、今回9/13(土)から12日間の日程で、成田から広州経由で昆明に入り、昆明⇔成都間は列車で移動しました。

昆明→成都間は、昆明駅に着いた時点で既にL145次の列車が出た後だったため、2640次(17:13発)の切符を購入。
いよいよ成昆鉄道へ乗車・・・と思ったら、この列車は貴州省六盤水経由で結局成昆線は通らず・・・。

成都→昆明間は前々日に切符を購入しに行ったら、売り切れ。
窓口のおばさんが、「明日、もう一度来てみたら?」というので、乗車前日に購入しに行ったら、無事切符をGETできました。

そして、ついに念願の成昆鉄道に乗車し、食堂車での食事も楽しみました。
ただ、現在1日1往復のため、途中で人が降りてもまた新たに人が乗り込んでくる・・・、といった具合で常に満席状態でした。

残念ながら、成昆鉄道のハイライト部分は夜間の通過で、車窓はあまり楽しめませんでしたが・・・。

次回、また行く機会があったら、リベンジしたいと思います。

最後に、いろいろとアドバイスをくださった皆さん、本当にありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント