Q&A

16日間 どこがお勧めですか?

公開日 : 2008年09月26日
最終更新 :

年末年始にかけて16日間、中近東を旅したいと思っています。行ってみたい国がたくさんあって、ルート作りに悩んでいます。
今のところ

1、エジプト16日間
2、イエメン、オマーン16日間
3、イスラエル、レバノン、シリア、ヨルダン16日間

を考えています。3にしようと思ったのですが、季節的に雨が多いようなのでどうなのかな、と思っています。イエメンは旅で会った人の多くが「よかった」と言っていたのでひかれます。
私は自然や遺跡を見るのが好きです。
上の3つの選択肢のなかでどれがお勧めでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに当方は女性で、安宿に泊まりながら旅をする予定でいます。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• アンマンinカイロout

こんにちは。

ずいぶん、昔の話になりますが年末年始にヨルダンとエジプト(16日ぐらい)とクアラルンプール1日の一人旅をしたことがあります。

アンマンーペトラーアカバーヌエバーカイローアスワンールクソールーカイロですべてバス、列車、船の移動です。
    ビザもすべて現地で取得しました。

当時は、ルクソールで観光客を狙ったテロがあった1年後ということもあり、セキュリティーの人が観光客よりも多かった所もありました。

イスラエルのスタンプの件ですが、私はパスポートが切れる1年前ぐらいにイスラエルに入国し、スタンプを押してもらいました。
    そして、新しいパスポートを申請しアラブ諸国を旅しました。

今年の年末年始も久しぶりにアラブ諸国へ行きます♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

16日で4ヶ国可能だと思いますか?

みどりのくつしたさんのアドバイスではエジプト、ヨルダン、シリア、イスラエルの4ヶ国を16日間でまわることが可能とのことでした。ももんじゃ1号さんは16日間で2ヶ国を旅されたとのことですが、いかが思われますか?私はできれば空路はさけたいと考えています。実際に行かれた方として、4ヶ国はきついか、または楽勝か、アドバイス下さると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

PS 年末のアラブ諸国はどちらへ行かれるのですか?

• 退会ユーザ @*******
    08/09/27 17:57

横レスです・・・

はじめまして。
    バルセロナ在住の日本人女性です。
    エジプトは既に行っておりますが、3、イスラエル、レバノン、シリア、ヨルダンに興味があります。時期的に合えば、同行させて頂くことは可能でしょうか?最近、一人旅がひどく心細く思えるようになりました。年末、12月20日から1月4日の間で休みがとれます。もしご興味ありましたら、ユーザー名、 yosoy1266、ホットメールでご連絡頂けたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

レバノン・シリア・ヨルダン

Amiteさん、初めまして。

私たち(中年夫婦)も日本出発で12月26日レバノンのベイルート・イン、1月4日ヨルダンのアンマン・アウトで現地に滞在します。航空券は予約済みで、現在旅行日程を組んでいます。

旅行日程が合うようでしたら、現地合流も一部可能かと思います。

ちなみに、12月26日~27日がレバノン、28日~31日がシリア、1月1日~4日がヨルダンになる予定です。

イスラエルは是非いつかは行きたい国ですが、イスラエルと中東諸国を同時に廻るのはパスポートのスタンプの関係で難しいと聞いています。どうやって入国管理をクリアーするのですか。

• もっとダイナミックに考えてもいいのでは?(結局は、取れる切符によって決まるかも?)

>>1、エジプト16日間
    >>2、イエメン、オマーン16日間
    >>3、イスラエル、レバノン、シリア、ヨルダン16日間

この選択肢にこだわる必要はないです。

普通に考えればエジプトですが、
    なにも、エジプトだけに16日間もいる必要はありません。

「地球の歩き方」には1週間程度の休暇で
    上のどの地域も旅する人が沢山います。

だとすれば、上の2つを組み合わせてもいいわけです。

ごく大人しい旅行では、
    エジプト、ヨルダン、シリア、レバノン、イスラエル
    でしょうね。

シリアからレバノンは日帰り可能です。
    イスラエルもエルサレムに絞れば、一泊でもいいでしょう。

また、2週間あれば、イスタンブールから入って、
    シリア、ヨルダン、エジプトと移動するルートも可能です。

僕は世界一周旅行の途中で、
    アテネからカイロ経由、ナイロビ行きの航空券で、
    エジプトを旅して、ナイロビへ飛んだことがあります。

本格的なサファリはしなくても、
    軽く、ナイロビ国立公園だけでも、ライオンやキリンは見られます。

動物を見なくても、
    ザンジバルへ飛んで、軽く泳ぐことも出来ます。

もちろんエジプトを2週間、じっくり見ることもできますが、
    それは、将来的に旅に出られるかどうか
    (また何度も来られるのかどうか?)
    に、かかるでしょうね。

それと、
    うまく飛行機のルートを、オープンジョーで組めるかどうかに
    かかるでしょう。

そこを柔軟に考えて、旅行代理店に相談することですね。

トルコ、シリア、レバノン、ヨルダン、イスラエル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/asia.htm#turkey

エジプト、ケニア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/africa.htm#egypt

も、参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行機を使って、うまく組み合わせれば、3つのゾーンを旅できますよ。

中近東の各都市からイエメンへはフライトがあります。

僕もアジア横断旅行のオワリの時期に、
    レバノンからイエメンへ飛ぶ切符を捜したりしました。

レバノンからサナアへの往復航空券が
    1999年で500ドル程度だったので、
    (それとビザのことがあいまいだったので)
    飛びませんでした。

これは仮定の話ですが、
    例えば、カイロへ飛んで、エジプト観光をして、
    イエメンへ飛んで、イエメンからシリアへ飛んで、
    シリアからヨルダンへ戻り、アンマンから日本へ戻るとか、
    そういうことも、不可能ではありません。

まあ、いろんなことが考えられるってことですね。
    今やることは、とにかく切符の値段と予約を取るころです。

でもまあ、12月の20日ごろ以前ならば、
    切符は取れるでしょうけどね。
    帰りがどうでしょうか?

たぶん切符が取れるかどうかで決まりますよ。

みどりのくつした