日本人宿=安全ではないかも

午後の紅茶さんこんにちは。

東南アジア縦断旅行ですね。
行く先々には無数の安宿があるので、あまり心配しなくても宿は見つかります。
日本人宿でも現地人オーナーの宿でも治安はそんなに変わらないかなって私は思いますよ。
相対的に見たら日本人宿のほうが安心感もあるので安全なように感じますが
絶対的に安全なわけではないですしね。むしろ、そのときの宿泊者の
顔ぶれなどに因るもののほうが大きいのではないでしょうか。

ネットで検索すれば旅行記なども多くあるので、そういったサイトから
宿の雰囲気をつかんでいくのも良いと思います。YHに慣れていらっしゃるなら
それを利用するのも良いのではないでしょうか。
どんな宿でも絶対的な安全はありえません。ある程度、お金で安全を
買えることは事実ですが、安宿に宿泊することを前提にしているなら
むしろそのなかで実際の宿の雰囲気や佇まいで判断することも有効です。
「ヤバイ!」と思う宿は利用しないことが大事です。

持って行ったほうがいいものというのはとくにないですが、シュラフシーツ
みたいなものがあれば安宿で万が一汚いシーツに出会っても
我慢して眠れますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どうもありがとうございます

離島民さん、月夜野さん、どうもご丁寧な回答やアドバイスありがとうございました。とても参考になります。まったく違う世界だなあと思うばかりでなくて、よいうわさの日本人宿や現地人宿?にはチャレンジしてみようと思います。それにともない、必ずシーツも持参しようと決意しました。衛生面にしても自分自身でいくらか改革できるのだと気がつき、なんだか気持ちが前向きに。。
    質問の仕方なるほどなと勉強になります。3段階になったとき、また質問させてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件