Q&A

マカオから香港空港へ船で

公開日 : 2008年09月25日
最終更新 :

今後、香港、マカオに行くのですが、

マカオから香港空港経由で日本に帰る予定です。

飛行機は14:50発なのですが、マカオから香港空港へ乗り入れている船(ターボジェット)で香港に帰ろうと思っています。

(1)マカオでチェックインすると香港空港に90分前に到着すればいいとのことです。

12時30分発の船に乗ると香港空港には午後1時20分に到着です。
 航空会社によるとぎりぎり間に合うとのことですが、この船は遅延・欠航などはないでしょうか?90分だと時間的に苦しいですか?

(2)その前の船だと10時発で、香港空港10時50分着で、4時間も時間があるのですが、香港の空港(制限区域内)はいろいろ店はありますか?ラウンジは利用できます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: マカオから香港空港へ船で

イーサン商人さん、こんにちは
     年末に同じ方法を体験したのですが、香港空港に到着したら、各航空会社のチェックインをしますので、少し時間がかかります。(カウンターの数が少ないので)
    もちろん4時間もかかるわけではありませんが、午後の便はさけた方がいいでしょう。
     JAL利用は比較的早いと聞いてましたが、20分は待ったと思います。続いてセキュリティチェックをして、もちろん忘れてはいけないことが空港使用料が戻ってくるはずです(私は往復ともマカオでした)調べてみてください。返してもらえるものは返していただかないと・・。
     空港にしか売ってない何かを探す時間はたっぷりありそうですよ。疲れたらラウンジで休憩したいればいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: マカオから香港空港へ船で

JALなので、マカオでチェックインできるので、少し余裕はあるのですが、空港でゆっくりしたいので早めの便にしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/26 08:09

危険であることはかわりない

現香港人(こう言って良いのかな?)の離島民さんの意見が一番確かなの
    でしょうが。一つだけ敢えて反論。海の荒れと空の荒れとは異なります。
    欠航の基準も異なりますが、海のほうが欠航になる割合が多いはずです。
    ですから、万が一、船が出ないことになれば、帰国便に間に合いません。

その危険性を承知の上ならば、問題ないでしょう。

香港の空港って個性がなくなっていて(同じ店ばかりで、面白くない)、
    時間を潰すのは難しいですのが(あくまで主観です)、4時間程度なら
    簡単だと思います。食事すれば良い。ラウンジは使えるクラスの搭乗
    か会員資格さえあればどこのラウンジも営業している時間帯です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 危険であることはかわりない

サクララウンジが使えるので早めに行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マカオから香港空港へ船で

1.台風が来れば欠航します。でも、そのときは飛行機も多分欠航するときです。定時運行率は詳しくは知りませんが、この船が遅れて飛行機に載れなかったという話はとりあえず聞いたことはありません(もちろん、あるかもしれませんが)。航空会社が間に合うというのであればいいんじゃないかなと個人的には思いますが。

2.制限区域外のほうが充実しているかもしれません。第二ターミナルには新しく映画館や航空博物館、香港映画の展示館なども入っているショッピングモールができましたから。

あと、ゴルフのショートコースもあります。

早めについたらついたで、4時間くらいならそれなりに楽しめるのではないかなと思います。

http://www.hongkongairport.com/eng/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: マカオから香港空港へ船で

回答ありがとうございます。

今回、JALなので、第1ターミナルなのですが、何とか時間がつぶせそうなので早めに行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件