Q&A

今ミャンマーって安全?

公開日 : 2008年09月25日
最終更新 :

11月にミャンマーに一人旅をしたいと思っています。
数ヶ月前の軍による暴動鎮圧やサイクロンなど色々ありましたが、実際旅行するには問題ないでしょうか?
パッケージではなく、バックパッカー旅行です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 08/09/26 17:54

爆弾事件がありましたが・・・・・・

昨年9月には、物価高騰に抗議する僧侶・市民のデモに軍隊が発砲し、日本人カメラマンが死亡するなどしたヤンゴンで、昨日朝、爆弾事件があったようです。(下記記事参照)

しかし、ミャンマーは、基本的には安全です。
    ヤンゴンでは、昨年の騒乱以降、軍部が従来以上に監視を強めていますので。
    地方はとくに安全です。

サイクロンで大きな被害が発生したのは、ヤンゴンから南の地域で、普通の観光客が行くエリアではありません。

ミャンマーの治安・政治情勢については、本日26日付けの朝日新聞朝刊に詳しい記事が掲載されていますので、ご参考に。

●ヤンゴンで爆弾テロ、7人けが…デモ弾圧1年の厳戒下で
    9月25日20時9分配信 読売新聞

【ヤンゴン=稲垣収一】ミャンマーの最大都市ヤンゴンで25日朝(日本時間同日昼)、市庁舎裏のバス停付近で小型爆弾がさく裂し、男女7人が軽いけがを負った。

現場は昨年9月に反政府デモが展開された場所に近く、デモ弾圧から1年となる26日を前に、軍事政権が反政府活動を警戒して警備を強化していた。犯行声明は出ていないが、警察当局は、軍政に反発するテロ行為とみて捜査を始めた。

在ヤンゴンの消息筋などによると、爆弾は時限式とみられ、複数が仕掛けられていたという。負傷者はバスを待っていて爆発に巻き込まれたとみられる。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今ミャンマーって安全?

先週までミャンマーに滞在していましたが問題ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 今ミャンマーって安全?

こことネパールの政情不安は日常茶飯事です。

個人旅行のBPにはあまり関係有りませんので、
    大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件