Q&A

旅行保険について

公開日 : 2008年09月24日
最終更新 :

海外旅行保険はやっぱり入ったほうがいいですか?
母に相談したどころ「入らなくても大丈夫でしょ!」って言われたんですが…
やっぱり心配です!やはり入ったほうがいいですか?
また、入るとしたらどこの保険会社がオススメですか?
※ちなみにセブです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• やはり価値観にて決まる事と思います。

自分の場合ほとんど加入しています。(&していました)
    自分の考えとしては
    :死んでも良い、他の保険があるし、、、大丈夫でしょ^-^
    :病気が困る 特に東南アジアは今でも、何度行っても不安
    :救援者費用はどっちでも???2~3日の入院なら別に来る必要は無い
     と考えますし、、、でも死んだ時に家族が来る費用かぁ~と考えると不安

:家族でグアム&ハワイの時は自分と家内は入らず子供&親だけ加入

そんな感じでした。ちなみに自分は損保ジャパンのOFFにいつも入っています。

しかし、最近!!!!
    年間費無料&旅行費用をカード決済にしなくても比較的自分が納得できる保障が得られるカード保険を発見
    まもなくバンコクに行くのですが、今回は旅行保険に入らないで行こうと思います。
    不安材料は、医者にかかった際、カード払いが出来るか??
    出来ない時は自分で現金払いし立て替えて、、、と少し不安です

後はご自分のご判断ですよ^-^  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/25 16:53

Re:

その「母」は自分の子供が海外で入院したら自分の費用で航空券手配して出かけて現地で入院費払って歩行できなければ空港までの足代や飛行機も特別な手配になってそれだけ出費があると知っていて大丈夫というなら大丈夫かもね、何かの死亡保険みたいな物と思っているなら美夏君の説明責任。クレジットカード付帯でも何でも「ご本人帰国後申請審査清算」なんて保険は保険では無い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行保険について

美夏さん こんばんわ

>母に相談したどころ「入らなくても大丈夫でしょ!」
    一理あります。
    貴方名義で加入している、クレジットカード・生命保険などの特約事項よく調べてください。
    旅行保険をカバーできることもあります。
    医療費も 救援費用も ポンと出せる大金持ちなら 調べるまでもないかと(笑)

私は海外へ行く度に、旅行保険に加入しています。
    大抵、航空券を手配した旅行社に斡旋してもらいます。
    メリット
    ・トラブルがあれば、メールや電話ですぐに対応してもらえる。
    ・旅行の日程表を元に 保険加入の書類を用意してくれるので、手続き が簡単。
    デメリット
    ・高い! といえば 高いです。

今月初めに旅行に行き、カメラを壊しました。
    旅行社にメールをしたら、即 対応方が送信されました。
    財布を気にすることなく、修理に出せてよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/24 23:23

盲腸で200万円が気軽に払えるのならば

あえて保険に入らなくても良いかも知れません。

我が国の医療崩壊の一因が、安すぎる医療費です。
    高度な医療をほぼ平等に、しかも安価に受けられるという希有な国なの
    です。金さえ掛ければ、世界最先端の医療が受けられるのが太平洋の
    向こうの大陸にある国ですが、今や中産階級と言われている層が、
    医療費負担に絶えられず、貧困層に落ちている国でもあります。

また、医療費も安いが、値段相応、さらに却って命の危険を覚悟せねば
    ならない国もあります。疾病やけがによっては、地元医療施設では手が
    負えないがために、日本に空輸。スケジュールまた、運搬法のために、
    チャーターが必要な場合もあります。当然、莫大な額。また、家族に
    来てもらう必要がある場合、他人の命、財産を失わせた。これらも、
    あり得ない話でもありません。

もちろん、盗難、破損、事故などさまざまな危険が待ち構えている
    でしょう。一度、よーく考えてみたらいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行保険について

こんにちは美夏さん 行き先に限らず海外は思いがけないトラブルがあるものです。
    保険はバラがけもできるので、予算をぐっと抑えることもできます。

私は毎回海外に行くときは必ず100パーセント保険をかけていました。病気になったときにも助かりました。使わなければそれでいいし、安心料だと考えてみてはどうでしょう。
    最後に、私はたった一回だけ保険をかけずに、ラオスに行きました。そのときに、生まれて初めてひったくりに遭い、貴重品全て(現金、カメラなど)失いました。

というわけで、個人的には保険に入る方がいいかと思います。最後は美夏さんが判断してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件