レポート

「LEBUA AT STATE TOWER」と「CONRAD BANKOK」

公開日 : 2008年09月24日
最終更新 :

こんにちは
以前に「GRAND HYATT ERAWANもしくはCONRADついてご教授ください」と言うレスでご意見を頂き、いろいろお世話になりました。
本日朝に帰国しましたので、拙い文章ですが報告させて頂きます。

今回は友人と3人でバンコクのみの滞在でした。
友人はJL717で、私は後からのJL703便に搭乗しました。

私は空港には1時間半前に到着し、出国に20分程度時間が掛かり、すぐにさくらラウンジに入りました。
友人は朝のラウンジは混雑していたと言ってましたが、この時刻のラウンジは空いており、お腹はあまり空いていなかったのですが、ダイニングでカレーを少々とスープを少々頂きました。
味はそこそこですね。

ただ、いびきを掻いて寝ていた方が居て、グランドスタッフは苦笑していました。

下の階でカプチーノの飲み、少しゆっくりすると優先搭乗の時刻になり、ゲートに向かいました。

ゲート前で少し待っていると、タイ人の搭乗者がいつもより、多いように感じました。また若い日本人の方も以前より増えた気が致します。

この便はほとんど満席でした。いつもの席に座り、CAの挨拶があり、出発はほぼ定刻、離陸後台風の影響で45分程度シートベルト着用のサインは消えませんでした。

サインが消え、オードブルをつまみながら、シャンパーニュ・ピペ・エドシックは飲み、メインはシーフードのミルフィーユ仕立て ケイパーアンチョビトマトソースでアバイエ・デ・フォントネ レ・トゥルイット マコン・ヴィラージュを合わせました。

これが大はずれ!!メインデッシュが美味しくない食事ほどつまらないものはありません。
早々に引き上げて貰い、ザ フェイマス グラウス モルトをストレートで。

機内ではJAL SHELL FLAT SEATに身を横たえて、あとバンコクへの鋭気を養うだけです。

つづく



  • いいね! 0
  • コメント 19件

19件のコメント

  • レポートお疲れさまでした

    松阪牛の値段調査ありがとうございました。

    私がみた時にはUSビーフと神戸ビーフと松阪ビーフで値段が違って
    ました。バーティコやドームもそうですが、ガイトーンブラトゥナム
    との世界の違いが圧巻ですね。4500バーツVS30バーツ・・

    ハイ&ロウのいろんなタイ世界をしなやかに旅されてますね。タイと
    いう国をバランスよく理解されているんじゃないかと感じます。

    次はインドですね。

    PS

    ごめんなさい。血中ナムプラー度でした。ソムラームさんもバンコク
    に慣れてきて、勝手知ったる他人の家というオーラーが出ているのか
    も知れませんね(笑)。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: レポートお疲れさまでした

    マンジンさん こんばんわ

    自分の書いた文を読み返すと誤字・脱字が多く、意味不明で分かりにくく、お恥ずかしい!
    貴殿のブログの様に、まとまった文章になっていませんね。

    確かに私は「ハイ&ロウ」なところがあります。
    「ガオラオ サモンムー」「クイッティアオルアムー」「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」で食事をし「LEBUA AT STATE TOWER」「CONRAD BANGKOK」に泊まる。
    >バランスよく理解されているんじゃないかと感じます。
    先輩にこのように評して頂き、光栄です。

    訪タイ時は、血中ナムプラー度が最高潮になっていたかも!?



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「偽装タイ人クラブ」「出発時に置いてきたいつもの自分」と皆様にお礼

    マンジンさん こんにちは

    確かに「LEBUA AT STATE TOWER」をサービスアパートメントと理解すれば、あのロビー、フロント、入口の車寄せ等の狭さは納得できます。

    運河ボートですがやはり「美容液」が困り者ですね。
    あの狭い船内で身を寄せ合うように、乗っているのですから、飛沫が掛からないようにするのは、至難の業です。
    私は新聞等なにも持参していなかったので、ただただ「美容液」が自分に向かって飛んでこないように、祈ってました(笑)

    また偽装タイ人クラブへのお誘い、入会のご案内に感謝いたします(爆)
    当日はサングラス、ポロシャツ(JFAのロゴ入り)、ゴルフ用スラックス、ソックスのすべてをadidasで揃え、靴はHawkinsTravellerGT7019、黒いCOACHのショルダーバックを肩に掛けていました(典型的な観光客スタイルと承知しますが)

    ただチャトカーンを首から提げていたので、それでもしかするとタイ人と認識されたのかも。また“現地人オーラ”があったのでしょうか?

    「CONRAD」には「SWISS PARK」のただ広いだけのスイート、「LEBUA AT STATE TOWER」の後だったので、少し狭く感じただけかもしれません。
    滞在には全く問題はありません。
    私はバンコクに渡航経験がある方には「CONRAD」をお勧めいたします。

    「87Plus」の女性ですが服装・雰囲気とも、街中の女性とは明らかに違いました。
    最初は宿泊しているお金持ち、もしくはオールシーズンズプレイスに勤めている一流企業のOLかなと、思ってました。まさか自分が声を掛けられるとは思いませんでした。
    きっと日本人の金持ちタルンオヤジと勘違いされたのでしょう。

    松坂牛のコースは4500bht~だったと思います。もっと高いコースもあったような気がします。


    さてJL718のCクラスは空いていました。いつもの席に座り、挨拶に来たCAにスリーピングセット、エビアン1本を貰い、とにかく起こさないでくれと頼みました。
    定刻に出発、台風の影響で途中かなりの揺れがあるとのこと。

    私はいつも通路側に座りますが隣の窓側が空いていたので、こちらに移りました。
    窓からバンコクに別れを告げます。帰りの機内でいつも思うのですが、日本には出発時に置いてきたいつもの自分が、待っているような気になります。到着後はまた普通の生活に戻ります。

    シートベルト着用のサインが消えたので、すぐにSHELL FLAT SEATをフルフラットにして、眠りにつきました。
    途中、夢を見ました。それは地震で自宅のベットから転げ落ちる夢です。
    はっと目が覚めると、台風の影響で機内は上下揺れており、それでこんな夢を見たのかと妙に納得しました。

    成田には定刻より少々遅く6:30頃にランディング、小走りに入国審査に向かい、税関審査も済ませ、ABCに荷物を預け、JR空港第2ビル駅のホームには7:00に到着。7:02発の快速に乗車することが出来ました。


    今回の旅行のメインは
    ①1泊ですが「CONRAD」での滞在
    ②異国の地バンコクで友人との久しぶりの再会
    ③托鉢のお坊さんに直にタンブンをすること
    でした。すべてを楽しむことが出来ました。

    この掲示板で「CONRAD」についてご意見を頂戴し、無事に帰国することができ、感謝しております。
    私の拙い文章を読んでくれた方々、またレスを頂いた、マンジンさん、ろくさーぬさん、オハンジーさん、thaisuki2003さん、お付き合いくださり、ありがとうございました。

    次の旅は年末・年始にインド(デリー、アグラー、ジャイプールそして時間があればバナラシ)を予定しております。

    インドは初めてですので、また皆様のお知恵を拝借するかと存じますが、今回同様にご指導頂ければ幸いです。

    タイでも祈願しましたが、最後に皆様のご多幸を祈念して、〆させて頂きます。
    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」と「CurriesAndMore」

    ろくさーぬさん こんばんわ
    >一人で高級ホテルのエレベーターに乗る妙齢の女。。
    私も熱い視線を交わしたいです(爆)

    私はおりこうさんですから、日本でも海外でも知らない人にはついていきません(笑)

    最終日の朝は8時頃までベットでゴロゴロまどろんでました。だらだらしても仕方が無いので、プールと同じ階のジョギングコースへ。
    念入りにストレッチをして、1周200mのコースを25周程度軽く走りました。
    シャワーで汗を流した後は、2階のレストラン「Cafe@2」で朝食を摂りました。

    内容は充実しており、どの料理も大変美味しく私はPeninsulaと同等と感じました。
    私は特に、お粥が気に入りました。これは何杯でもいけそうです。
    読売と日経(チェックイン時にリクエストし部屋に届いていました)ゆっくり読み、「Cafe@2」を後にしました。

    この日の昼食は「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」のカオマンガイと決めていました。途中「Erawan Phum」まで行き、これまで安全に旅行できたこと感謝し、totoの高額当選を祈願しました(笑)

    その後「Amarin Plaza」の2階エスカレーター脇に皮革のベルト屋へ向かいました。
    ここはベルトとバックルが別々に販売しております。よく皮革が痛み、バックルのみになってしまうことが、ありませんか?
    長さを調節してもらいベルトのみ2本で1270bhtでした。

    「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」はBigCの裏からセンセーブ運河に架かる小さい橋を渡り、お店に入りました。
    12時半くらいで満席でしたが2、3分程度待ちタイ人の男性と相席で座れました。
    確かに量は少ないですが本当においしかったですね。薄味ですが鶏の出汁が、タイ米に染込んでいて絶妙です。
    まだここのカオマンガイを口にしていない貴方。暑い中もしくは雨の中を、歩いて行ってでも食べないと、損をしますよ!

    「プラトゥーナム市場」「伊勢丹」「ZEN」「Gayson」「Erawan」をウインドゥショッピング、その後オイルマッサージがてら昼寝をしてから、ホテルに戻りました。

    レイトチェックアウトは18時半までOKでしたのでシャワーを浴び、余裕を持ってパッキングができました。
    「CONRAD」はまた泊まりたいと強く思いました。
    とくに女性の日本人スタッフの質が高い(私はPeninsula以上と思います)室内は明るく装備も申し分なし。
    ホテル全体に高級感がある。ここのプールやジョギングコースは私には丁度良い感じ。
    朝食も美味しく、「DeplomatBar」のカクテルもなかなかで雰囲気もGOOD。
    宿泊客に日本人が少なく、また場違いな方もいない(昨日の87Plusを除く)
    近所のSoiRuamruedeeやWireless Rdには、こ洒落た店が多い。

    HISで1泊22000円、私にはお買い得でした。

    問題点は
    ①タクシー利用時にタクシーカードを書かない
    ②Phloen Chitからのバスが20分以上来なかったことがあった
    ③クラッシックルームは2人だと少々狭いかもしれない

    最後の夕食はSoi RuamRudiの「CurriesAndMore」で。
    一軒家の素敵なレストランです。店の奥にはテラス席もあります。
    店員は英語を話し、感じが良くきびきびとしており、メニューにも英語表記があり、場所柄でしょうか欧米人が数組居りました。

    最初はソムタムタイをオーダー。これでハイネケンがすすみます。
    お店の方が奨めた、揚げた魚のタマリンソースをメインに注文、ハウスワインのキャラフェ(チリ産のシャルドネ)でいただきました。ラストはチキンのグリーンカレーで締めました。これで2200bhtは価値ありと承知します。
    どれもアロイマーク!次回はこの店に数人で来て、いろいろな料理を楽しみたいです。

    予約をしておいたAOTのリムジンで「CONRAD」を出発、SUVARNABHUMI AIRPORTには8:20前に到着。
    チェックインはスムーズ、出国はこれまた並ばずに1分で終了(ありえませんね)
    直行したサクララウンジはまだ空いていました。ここでシャワーを浴び、フルーツをつまみにウオッカトニックを軽く1杯、おにぎり1個と赤だしをいただきました。

    テーブルをいくつか合わせて、10人弱でご宴会をしていた年配のグループ(私の両親位の年代)には閉口しました。自分達の息子や娘が見たらどう思うか?考えてください。
    また9時を過ぎるとラウンジは満席状態。こんなにF・Cクラス+JGCの乗客が多いのには驚きです。

    つづく

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 血中ナムプラード

    いい旅をしてますね、ソムラームさん。

    ルートをみていると習性が近いのか(笑)。私も同じようなルートで
    行動します。

    ステートタワーのロビーは一度訪ねたことがあります。私には「高級コ
    ンドミニアムのフロントという印象でした。もしかしたらサービスアパ
    ート部分の一部をホテルにしてるとか、計画でサービスアパートだった
    とかの事情があったのかも知れませんね。

    運河ボートはよく乗ります。いつも顔に”美容液”がかからないように
    雑誌や新聞、チラシなどで防御します。なるべくシートをひっぱる紐の
    近くに座るように心がけます。エステの女性オーナーを一度乗せたら
    油断して、彼女自慢の卵肌のお顔に飛沫がかかって「きゃー!」と。
    でもジムトンプソンの家を運河側から眺めたり、ソムラームさんが描写
    されたクーロン(運河)の暮らしをかいまみれるので好きです。

    ついにソムラームさんも我偽装タイ人クラブに入会ですね(笑)。
    おそらくその欧米人さんにはアジア人の細かい区別が難しいのでしょうね。失礼ですが私と同じくガオラオとか食べてるので血中ナムプラー度
    が高まって、旅行者らしい初々しさがなくなってしまったのかもしれ
    ません。いや、失礼。まわりの空気に溶けこんでいたのしょう。

    コンラッドはクラシックルームは平米数はそんなに狭くなかったと思う
    のですが、中にシースルーバスがある分、そう感じるかもしれません。
    コーナールームになるとバスも部屋もぐっと広くなるので、今回、及第
    点ならいつの日かお試しを。

    Diplomat Barで一度、ビシっとスーツを決めた白人とモデル級のタイ人
    の2人組女性をみました。あまりにもおしゃれな服できめていたので、
    私の長年の感で”ガイ”(隠語)かと思ったのですが、あまりに美人で
    身につけてるものが高級でした。でも今回のレポートでそうだったのか
    なと感じました。

    松阪牛は日本円で2万円くらいの記憶だったのですが、私の記憶ちがい
    だったようです。それでも高い!私はもちろん食べてません。これから
    タイでも高級牛肉の需要が高まると思っています。

    血中ナムプラードの高いレポート、また続きを楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクステイを満喫されましたね!

    ソムラームさん、それからオハンジーさんこんにちは!
    いや~、お二人の会話かっこいいですね!!

    オハンジーさんすみません。
    以前私のトピにレスいただいた時にとても穏やかな語り口でいらしたので女性と思い込んでおりました。
    シガーを楽しまれる素敵な男性だったのですね!

    ところで。。
    ソムラームさんのコンラッドのバーの女性ですが。。
    やっぱりいらっしゃるんですね、その手の女性が。

    私は半観光地化しているLEBUA AT STATE TOWERのスカイバーには娘を連れて行けましたが
    (おっしゃるように芋洗い状態の上みなさんかなりカジュアルな格好でした(笑))
    シェラトンホテルの夜のバーには未成年はちょっと連れて行きにくい雰囲気だったので行きませんでした。
    でも視線を送る美女は見て見たかったかも。。

    ソムラームさんは知らない人についていかなくて本当におりこうさんでいい子でしたね(笑)

    今少し疑問が解けた気がしたのですが。。

    私は娘を何回かプールに残して部屋へ往復したりまたスパに行ったりしたのですが
    その時にエレベータの中、エレベーター前、で西欧人、それからアラブ人の男性にかなりぶしつけな視線を何回も投げかけられました。
    私は慣れないわりにそこそこの回数は海外には行っているのですがこんな視線は初めてでした。

    一人で高級ホテルのエレベーターに乗る妙齢の女。。

    今思えば、もしかしたら。。その手の女性と思われたのかも。。いや、まさか。(笑)

    う~ん、若い高級娼婦には及びもしないが、「とう」がたっているのに生活のためにがんばってるなあ、とか思われていたんでしょうかね?(笑)

    続きのレポも楽しみにしています!!
    私も早く書かないとソムラームさんに抜かされちゃう!





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「DeplomatBar」「Soi RuamRudiのBacchus」と「87Plusでの経験」

    オハンジーさん こんばんは
    Calvadosにシガーを合わせるとはさすがですね。
    僕はCOHIBAもしくはMONTECRISTOが多いです。
    Cuaba Exclusivosはまだ燻らせたことがないのでチャンスがあれば、Lemorton Vieux Calvadosとの相性を楽しんでみます。

    Distilのシガーテラスは値段バカ高です。今回のように静かだと良いのですが…
    またシガーも日本より高い(COHIBAのSIGLOⅠで850bht)ですので、ご持参することをお勧めいたします

    「CONRAD」に戻り、昨日同様にプールで読書(ついうとうと昼寝をしてしまいました)ジムで軽く汗をかき、サウナ、ミストサウナに入りシャワーを浴び、さっぱりしました。

    プールは鮮やかな水色で、広く十分泳げます。また別にジャグジーがあります。
    プールサイドのシティテラスで飲み物・食事等を注文できますし、無料で冷えたボトル入りドリンキングウオーターも貰えます。
    私以外に日本のご夫人が1人、欧米人が2~3人、はしゃいでいた韓国人カップルが1組だけでした。

    ジムでは時間帯によってはヨガ等のレッスンもあり、次回はタイミングが合えば、利用したいと思います。私は利用しませんでしたが、同じ階に「SeasonsSpa」があります。

    ビジネスセンターでNOKIAの充電を頼み、日本料理「DrinkingTeaEatingRice」の覗きに行きました。まだ営業時間ではなかったので、メニューを見せてもらいました。

    マンジンさん
    松坂牛ありました。コースで4500Bht程度でした。小さい鉄板で焼くようです。
    私はバンコクで松阪牛は?ですが駐在の方にはこたえられない日本の味覚なのでしょうね

    夕食は友人の希望でSoiThaniyaのらあめん亭で。
    7時過ぎでたくさんの同胞で満席状態。野菜炒め、わんたん、ラーメン、シュウマイ、マーボー豆腐(日本のそれとはかなり異なります)ビール等で3人で1200bht程度でした。

    友人の1人と「CONRAD」の「DeplomatBar」へ。
    私は「DAIQUIRI」と「GIMLET」注文。バンコクではまともなカクテルを出す店が少ないと常々感じていましたが、この2品とも美味かったです。(1杯260bht)
    やはり周囲に大使館が多く、関係者が利用しているからでしょうか?
    そういえば確かに、そんな雰囲気の方が数人おりました。

    生バンドが演奏しており、今度は女性ボーカルがBillyJoelの「JustTheWayYouAre」のリクエストに答えてくれました。

    ホテルを出て「Soi RuamRudi」の日本人経営のワインバー「Bacchus」へ
    2階のソファーで、ゆっくりとカクテルとウイスキーを楽しみました。ここのカクテルもまあまあです。
    Food類は何も頼みませんでしたが、メニューに鮨もありました。
    私はここではシガーは燻らせませんでしたが、誰かがやっていたようで素敵な香りが漂ってきて、とても優雅な気分になりました。次回の訪タイ時は、ここでシガーを楽しむことにしましょう。

    友人は翌朝のJL708ですのでここでお別れ。
    まだ飲み足りない私は(ただの酔っ払いですね)ホテル内の「87Plus」へ。
    ダンスフロアーがあり、内装は落ち着いた感じのクラブです。演奏はかなり熱く、欧米人・タイ人が数人踊ってます。

    私はカウンター座り「DAIQUIRI」を注文。これが「DeplomatBar」とは全く違い、酸っぱくて大外れ。その上、カクテルグラスが大きく量が多いときた。

    難儀しながら飲んであたりを見渡すと、タイ人の綺麗な女性がカウンターに1人、ソファーに1人ずつ座って、カクテルを飲んでいるではありませんか。
    目が合うと微笑んでくれます。こんなことほとんど無いので照れてしまします。
    「さすがにタイは微笑みの国」「自分の顔はタイ人好みなのかな?」とか馬鹿なことを考えているうちに、フロアーで踊っていた3人のタイ人女性のうち、1人が私の席の横に座りました。

    そしてなかなか綺麗な英語で、いろいろ話しかけてきます。
    「CONRADに泊まっているなら一緒に部屋に連れて行って」
    こんなような事を言ってきました。

    以前マンジンさんのSHERATONGRANDE SUKHUMVITレスで
    >一階のクラブに高級娼婦がいます。ひとりで飲んでいると視線を送ってくる
    >のですぐわかります。タイ人は女性ひとりでそういう場所にほとんど飲
    >みにくることはないし、視線を送ってきません。
    との記載を思い出し「CONRAD」にも居るのか!と思い早々に部屋に戻りました。

    良い子は知らない人にはついて行きません。

    貴重な経験をしました。実際にこんなことがあるのですね

    つづく

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コイーバ・シグロのキャビネットをもらって小物入れに使っていました。

    私は筋金入りの嫌煙家ですがシガーだけは別です。
    Lemorton Vieux Calvadosを飲みながらCuaba Exclusivosといきたいものです。

    Distilはとても良さそうですね。
    ソファーに寝そべる事ができるんですね。
    Banyan Treeの屋上のバーはちょっとガッカリだったので
    今度ここに行ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「タンブン」「セン・ミー、ムー、サイ ルアッ」と「CONRAD BANGKOK」

    記憶が曖昧にある前に、書いてます。

    翌朝は6時に起床。バルコニーから外を眺めると、市内に入る道はすでに大渋滞。バンコクの渋滞は半端でありませんね。

    このあと私にはやらなければならないことがあります。
    CharoenKungRDには、多くのお坊さんが托鉢にきます。そこで少しですが直にお坊さんに、タンブンをすることです。

    タンブン用の商品を売る屋台が出ているので40bht位、出せばそこそこの物が買えます。
    私はそれを、通りがかった小学生くらいのかわいいお坊さんの鉢に入れて、跪き祈りを捧げます。お坊さんはお経(詳しいことはわかりません)の様なものを唱えてくれます。
    私は家族の幸せを祈り、清清しい気持ちになりホテルに戻りました。

    超高層ホテルの下でも、このような伝統的なタイの習慣が息づいている。
    最近はサボっていますが、帰国し家に戻ったら必ず仏壇に手を合わせようと思いました。

    朝食はサパーンタクシン駅近くの「クイッティアオルアムー」で取りました
    ここの詳細もhttp://www.bangkoknavi.com/food/food_r_article.php?id=17にあります。
    私はセン・ミー、ムー(豚肉)で血入りのスープの「サイ ルアッ」を頼みます。
    少々辛いですがこれを食べると元気が出ますよ。

    「LEBUA AT STATE TOWER」をチェックアウトし「CONRAD BANGKOK」に向かいます。
    10時前にホテルに到着、フロントに女性の日本人スタッフがおり、チェックインはスムーズ。
    このスタッフは非常に感じの良い方で、バンコクのホテルについていろいろ意見交換しました。
    彼女に19階のアメリカ大使館を眺めるクラッシックルームまで案内して頂き、設備等の説明を受けました。

    内装は新しく、明るくいい感じで、使い勝手も良いと思います。
    またシースルーのバスルームはやはり素敵ですね。
    またどこかのサイトで、無料ドリンクは2本しか付いていないと記載がありましたが、無くなれば何本でも持ってきてくれます。
    アメニティは十分で、シャンプー類は1本あたりの量が多いです。

    部屋の広さは1人なら十分ですが、2人だと少々狭いかも?
    そして例のぬいぐるみは青の象さんでした。

    昼はMBKでタイ風バーベキュー「ムガータ」を。
    このお店はチェーン店のようで(マスコットはワニの様な動物)タイ人の若い方がたくさんおりました。
    この「ムガータ」は「煮る」と「焼く」を同時に楽しめます。
    セットを頼みましたが、キャベツの千切りやガンモの様なもの等々「煮る」もしくは「焼く」のか悩むものがあり、面白かったですよ。
    味も良かったです。

    つづく

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「COCA」と「THE DOME AT STATE TOWER」

    オハンジーさん
    再度のご訪問ありがとうございます(笑)
    豚の脳ミソ&内臓全部入れスープは是非、お試しください。
    お店に貼ってあるバンコクナビの記事は私が日本から印刷して持って行き、店主のスットジットさんに渡したものです。大変喜ばれました。

    バンコクでBillyJoelの「NewYorkStateOfMind」をリクエストするのは、良く考えるとおかしいです(笑)やはり「OneNightInBangkok」ですね!!

    「LEBUA AT STATE TOWER」の朝食は5月と同じフロアーでしたが場所は改装中で違いました。
    なにか宴会場のような場所でした。
    内容は悪くないですね。種類は豊富で、オムレツはその場で調理、ハニーハムはブロックから切り分けます。なぜか鮪の握り鮨もありました。

    午前中は友人達とSoiSurawong Plaza のキングズマッサージで3時間タイ式マッサージを楽しみ、昼はCOCAでタイスキにしました。友人はCOCAのタレと、SoiTantawan店の雰囲気が気に入っており、彼と訪問タイ時には必ずここに寄ります。

    野菜のコンボ、肉、魚、ビールをかなり頼み、最後はおじやで〆ました。
    3人で3000bht程度でした。美味しかったですが勧められて注文した鱸のような魚が1匹1300bhtと高かったです。時価ですのでご注意を。

    午後は「LEBUA AT STATE TOWER」に戻り、プールで読書後、ジムで軽く汗をかき、サウナ、ミストサウナに入りシャワーを浴び、さっぱりしました。
    「CONRAD」でもそうでしたが、サウナ室内の温度は日本よりかなり低いと感じます。
    その分長い時間、室内にいないといけません。今一つですね。

    夕食は遅い時刻にSurawongRdのローズホテルに入る道の角にあるシーフード店で。
    隣はまだオープンしていませんがMERIDIENです。
    テラスで食べた、タイの味覚プーパッポンカリー、パッブンファイデーン、クンパオ、ケーンチュー、カオパットクンはどれも美味しく、値段もビールをかなり飲んだのに3人で2000bht以下でした。

    日本人ばかりのソンブーンSurawongで油っぽいプーパッポンカリーを食した貴方。次回はここのテラスでプーパッポンカリーを注文し、その違いを楽しむことをお勧めいたします。

    友人とPhatphonの屋台を冷やかしながら、SilomRDへ抜けました。
    訪タイ歴十年以上のもう1人の友人は、こんなに空いていて歩きやすいPhatphonは初めてとの事。
    やはり政情不安が原因で観光客が激減しているのでしょうか?

    友人と別れTHE DOME内DISTLのシガーテラスへ。
    なぜか僕のことを覚えている、女性スタッフがいて挨拶され(5月にここに宿泊し、娘と来たことが印象に残っているようでした)その後も暇なのか頻りにいろいろ話しかけてきました。

    昨日燻らすことができなかったCOHIBAのSIGLOⅠと、Chivas Regal ROYAL SALUTEをオーダーしたところ、ROYAL SALUTEが品切れ!!ありえないですね

    仕方が無いのでTHEMACALLAN18yearsに合わせました。
    場違いな服装をした中国人・韓国人な居ませんでした(中国株・ウォンの下落の影響でしょうか)ので比較的静かでした。
    また欧米人はジーパン・Tシャツの連中が多いですね。

    ソファーに寝そべり、夜空を見上げ、大好きなCOHIBAのSIGLOⅠを燻らせると、このまま時間が止まって欲しいと思いました。
    このあとRUMをダブルで注文し、シガー込みで4000bht弱でした。

    つづく

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • また食べ物につられてやって来ました

    ソムラームさん、何故そんなに美味しそうなものばかり!?

    豚の脳ミソ&内臓全部入れスープにやられてしまいました。
    もう空港から直行です!!(笑)

    >ワットラカン
    観光を殆どしない私もさすがにワットポー、ワットプラケオは行きましたが、余りの猥雑さに辟易してしまい「おうおう、さすが上座クオリティですなー」などと毒づいていました。
    信仰の場を感じさせる所もちゃんとあるのですね(当たり前ですね)。

    私が中学生の時、Bily JoelのThe Stranger が大ヒットしていました。
    懐かしいです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「グランドチャイナ(中国大酒楼)」「Saxophone」と「夜景」

    おはようございます
    今朝も調子に乗って、続けさせて頂きます(爆)

    BTSでサパーンタクシンまで行き、少々時間があったので、ロビンソンデパート地下1階でフットマッサージを受けました。
    料金は150bht/hですので安い方ではないでしょうか?

    夕食は友人2人とタイ人の奥さんがいる方と合流し4人で、SurawongRdの「グランドチャイナ(中国大酒楼)」へ。
    楽しみにしていた北京ダックがお目当てです。
    マネージャーのSADDAMさんはとても親切で、いろいろ相談に乗ってくれます。

    ここのタレは日本人の口に合い、ダックの身も調理してくれます。身はから揚げとミアン(挽肉にして炒め、レタスに包んで食べます)にします。
    これがまた美味しい!皮と身の両方を堪能できます。

    大人4人でダック1羽を食べて、丁度良い量ですので2人だと多いかも知れません。
    残ったら持ち帰れますのでご安心を。
    前菜、蟹いりふかひれスープ、北京ダック1羽、ビール多少、紹興酒数本で1人1500bht程度、大満足でした。


    友人達と別れ、私はVictoryMonument近くのライブハウスSaxophoneへ。
    ここもいつも混んでいるのですが空いていて、ステージを囲むカウンターに座れました。
    Jack Daniel'sのロックを、ちびちびヤリながらシガーを燻らせようとしましたが、何時の間にか店内は禁煙に。
    バンコクではこのような場所でも、煙は嫌がられているのでしょうか?残念!

    演奏のレベルは高いと思います。BillyJoelの「NewYorkStateOfMind」のリクエストに答えてくれたのでとても良い気分でホテルに戻りました。
    2~3杯飲んで400bht程度だったと思います。

    ただまたまたですが、止まっていたメータータクシーに「LEBUA AT STATE TOWERまで」と告げると、200bhtだと超ふざけたことを言ってきたので乗らずに、流しのタクシーに乗り、100bht以内で着きました。
    皆さんもふざけたタクシーには乗らないようにしましょう!!

    部屋に帰り、バルコニーに出て、夜風に吹かれながら、1人で夜景を楽しみました。至福の時です。
    SKYBARで夜景を楽しんだ皆様。多分、芋洗い状態、また場違いな服装な方が雰囲気を壊し、ざわざわ騒々しいかったと思います。
    次回の滞在では、1人または親愛なる方と2人で、静かに夜景を楽しむことをお勧めいたします。

    LEBUA AT STATE TOWERの難点は
    ①入口の車寄せが狭く、ロビーも開放感が無くこれも狭い。これはこのクラスのホテルでは致命的
    ②夜エレベーターが混む(SKYBARに行く宿泊者以外の方と一緒になるので)
    ③プールがこのクラスのホテルでは今ひとつ
    こんなところでしょうか。

    つづく

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ワットラカン」「ガオラオ サモンムー」と「現地人」

    こんばんは
    thaisuki2003さん、ろくさーぬさん
     
    私のような理系人間は文章力が乏しいので拙いレポートになってしまいます。お恥ずかしいですが、お読み頂き、嬉しい限りです。
    スイートにアサインされたのは、偶々ですよ。特に金持風の服装ではありませんし(笑)まっ機内食を外したのでこれで五分五分ですね。

    >やはり安全はある程度はお金で買うものですね。
    その通りです。安全・安心はある程度、お金で買えるものだと承知しております。

    >こんどは賢くホテルを使い分けたいです。
    移動が無駄と思われるかも知れませんが、私はバンコクでシーロム・チャオプラヤーエリアとスクムビットエリアと1滞在で両方地区のホテルに宿泊します。特に1泊目はスクムビットの安ホテルが多いです。

    それでは調子に乗り、レポートを進めさせて頂きます(笑)

    LEBUA AT STATE TOWERを出て、オリエンタルピアからエキスプレスボートに乗り、ワットラカンに向かいます。
    エキスプレスボートからワットアルンが見えはじめた時は、クルンテープに来たと強く感じる瞬間です。

    途中、小腹が空いたのでターティアンピアの近くの「AU KUNG」のタオフアイを頂きました。これは温かい豆腐に、ほんのり甘い生姜シロップをかけてあるデザートで不思議な味がします(メディアホルタ社の「歩くバンコク」に記載があります)

    さてワットラカンはご存知のようにターティアンピアの対岸にありますので渡し船(片道3.5bht)に乗ります。
    以前は参道の両側に川に逃がす魚や田螺、蛙等(タンブン用ですかね)を売っている屋台が沢山あり、異様な香りを放っておりました。
    5月に行ったときから、屋台は無くなっていますが、リストを持った売り子がいて、注文すると何処からか持ってきてくれます。
    これをチャオプラヤーに逃がしているタイ人を何度も見かけました。

    ワットラカンは落ち着いた雰囲気で観光客はほとんどいないので大好きです。
    先生に連れられてきた学生、本堂の中で仏教関連の本を読んでいる女性、顔を団扇のようなもので隠している僧の前で、必死に祈願している中年の男性。タイ人の信仰の厚さを感じます。

    JT○、H○Sのツアーでワットプラケオ・ワットアルンにガイド付きで訪問した方も次回は、渡し舟に乗りワットラカンで彼らと一緒に手あわせ、旅の無事と家族の幸せを祈願することをお勧めいたします。

    ここから散歩がてら、「タノン・プレーンプートーン」にある「ガオラオ サモンムー」へ。この店の豚の脳とつみれと内臓の全種が入ったスープが絶品で毎回必ず食べます。
    詳細はhttp://www.bangkoknavi.com/food/restaurant.php?id=142に記載があるので省きます。
    ワットプラケオから行く道もこのサイトのクチコミに投稿してありますので参考にしてください。
    日本ではなかなか食することができない料理だと存じます。是非、機会がありましたらこちらも参拝の後にいかがでしょうか?

    タクシーで、ワットラチャナダーに寄り、セーン・セーブ運河ボートに乗りました。
    このボートは体感スピードをかなり感じます。また運河の悪臭が鼻を突き、気分が悪くなりますが、かつて運河都市であったクルンテープに思いを馳せます。
    この汚いドブのような運河に飛び込んで水遊びをする子供達、橋の上から釣りをしている人がいるのには、驚きです。あまりお勧めいたしませんが、時間が有ればご乗船を!!

    運河ボートを下船し、パヤー・タイ通りを歩いてMBKへ向かいます。
    欧米人のカップル(多分ドイツ人)にMBKまでの道を聞かれました。明らかに日本人と分かる私になぜ聞くのかと思いましたが、彼らを連れてMBKに行きました。

    MBKでは素敵なブレスレットが目に入ったので、早速値段交渉。ここでもふざけたことに500bhtから始まり、最後は150bhtになりましたので買いました。多分タイ人が買うと100bht以下だと思いますが、娘に良いお土産になりました。

    SIAM SQUAREを散策し疲れたので「マンゴータンゴ」へ。
    ガイドブックを持った同胞でいっぱい。必ず写真を撮っていますね。
    なかなか注文しない女の子がいたので後ろからタイ語で注文したら、びっくりした顔で見られました。

    先ほどの道を聞かれたことといい、私もマンジンさんのように現地人に見られたのかな?

    つづく







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはりリムジンを利用するのが安全ですね

    現地の方でもリムジンを利用するのなら
    やはり女、子どもはリムジンに乗ったほうがいいですね。

    バンコクの旅行ではまったく危険な目にはあわなかったので
    今度はタクシーなども使ってみようと思ったりしたのですが、
    やはり安全はある程度はお金で買うものですね。

    到着日に中級ホテルを予約されるなんて本当に旅慣れてる~っ
    て感じです!!
    (結局豪華なお部屋がむこうから寄ってきたようですが)

    私もほとんど外出するような日もあったので
    こんどは賢くホテルを使い分けたいです。
    (実は他トピで話題の豪華なYHってどんなところだろう
    とちょっと興味があったりして。。(笑))

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 素晴らしい帰国報告ですね

    いやーソムラームさん最高!
    ここに限らずこういう掲示板で行く前にはちょっと調べれば
    簡単にわかるようなことでさえ毎日のように質問ばかりして、
    それでもたくさんの親切な皆さんから回答してもらったというのに
    帰って来たらお礼の一言も無し。
    こんな人が多い中でソムラームさんはお礼どころか
    出発から始まる帰国レポート。
    ただ読んでいるだけの私もわくわくしています。
    私もJAL大好きですがCクラスなんて別世界です。
    スイスパークも何度か利用しましたがお金持ちは
    フロントの人もわかるんですね。
    黙っててもスイートルームだなんて・・・
    本当にうらやましい限りです。
    この調子で続編に期待しております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「LEBUA AT STATE TOWER」にチェックイン

    前日は12時頃に就寝したのですが、4時に目を覚ましてしまいました。
    この時刻に起きても仕方がないので、2度寝をしましたが、6時に再度、目を覚ましてしまいました。
    時差の影響でしょうが、バンコクでの最初の朝はいつもこんな感じです。
    皆さんもこんな感じですか?

    7時頃に会議室のような朝食会場へ。
    此処ではオムレツとクァイッテアオはその場で調理してくれます。パン・フルーツ・おかず等は一通りあり、味は可もなく不可もなくと言ったところですね。
    同じ階にとても入る気にはなりませんが、小さいプールがあります。

    このホテルは日本人宿泊客が多いようですが、スタッフで日本語を話す方は見かけませんが、気さくな感じがします。
    部屋についてですが、テレビはNHKが写ります。またデジタルのセーフティーボックスがあり、最小限のアメニティもあり内装はいたって普通です。虫等も見かけません。
    立地を勘案し、この値段でしたら合格と承知します。

    8時前にチェックアウト、ホテルの前に止まっていたメータータクシーに「LEBUA AT STATE TOWERまで」と告げると、100bhtだとふざけたことを言ってきたので乗らずに、SUKHUMVIT通で流しのタクシーに乗り、70bht程度で着きました。

    LEBUA AT STATE TOWERは部屋内でチェックインをします。この時刻でも問題なく、部屋に入ることが出来ました。
    今回は58階のチャオプラヤー上流(ワットプラケオ方向)が眺望できる部屋でした。
    いつもは52階のチャオプラヤー下流が眺める部屋でしたので、ラッキーですね。

    荷物を解き一息ついた時に、タイで使っているノキアの携帯電話充電コードを忘れたことに、気付きました。
    フロントで充電を頼むと快く、引き受けてくれ、一安心です。

    部屋は全室スイートで、広さは十分、全体は細長くリビングとベットルームの間にバスルームとキッチンがあります。ベットルームは鏡の横引きの扉で仕切れます。
    また食器等は頼めば持って来てくれます。
    アメニティーはブルガリ、ドリンクウォーターは8本位フリーで置いてあります。
    ウエルカムフルーツはあまりおいしくありませんが、冷蔵庫内にありました。

    毎朝、読売新聞を部屋に届けてくれます。
    他のレスにも書きましたが、書類にサインすればバルコニーに出られ素晴らしい景色を1人で楽しめます。
    以前はオリジナルのチョコレートが付いていましたが、今回はありませんでした。
    日本語を話すタイ人スタッフが以前は居りましたが、今回は用事が無かったので呼びませんでしたので、現在いるかは分かりません。

    このホテルの予約もHISで1泊15000円でした。この価格ではお値打ちであると存じます。

    つづく







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港から市内へ

    こんにちは
    マンジンさん、ろくさーぬさん、オハンジーさん、
    早速のレスをありがとうございます

    JALのCクラスですがビジネスセイバーで35万位でした。
    機内食が不味い、さくらラウンジが芋洗い状態等々では金額には不相応ですね。以前にも書きましたが、これはもうSHELL FLAT SEATを買うだけと承知いたしました。

    機内でステーキを注文しない私ですが、シーフードで外したので、次回は牛フィレと思っていました。
    オハンジーさんの意見を拝聴すると、和食しか選択肢が無い(笑)これに大吟醸酒を合わせるしかないですね。

    さて、ザ フェイマス グラウス モルトをストレートで飲んだ後は、疲れていたのかすっかり熟睡してしまいました。
    SUVARNABHUMI AIRPORTには定刻より早く8:20頃にランディング、天気は小雨、入国審査に並んでいる方は1人も居りませんでした。
    今までこんなことは無かったですが、2分程度で入国できました。

    前回の訪タイ時のbhtがかなり残っていたので、1万だけを両替すると3081bhtでした。
    市内のスーパーリッチでは3180bhtでしたから少々割高ですね。
    AOTのリムジンはTOYOTAカムリで1100bhtと言ってきたので値切ると高速込みで950bhtになり、これを利用してSUKHUMVIT SOI 11の安ホテル「SWISS PARK」へ向かいました。

    同じ便のCクラスに搭乗していたタイ人の親子(母親と娘さん)も、同じようにTOYOTAカムリのリムジンを利用していました。偶々かも知れませんが、タイ人の女性がこの時刻でもリムジンを利用しているのですから、深夜到着する日本からの女性旅行者も保険だと思って、リムジンに乗ることをお勧めいたします。

    「SWISS PARK」はBTSのNANAから徒歩圏内ですので1泊目にはよく利用します。
    HISでスーペリアキャンペーン1泊5000円でしたが、最上階のスイートにアサインされました。
    2人なら良かったかもしれませんが、1人なのでただ広いだけでなんとなく寂しい感じがしました(笑)


    先に到着した友人達はTOYOTAカムリが出払っていると言われ、ベンツ1600bhtを利用し「PAN PACIFIC」へ向かったとの事。
    部屋はPACIFIC CLUBのメンバーだったのでPacific Floorアサインされたそうです。
    しかしながら23階(ロビーフロアー)が改装中で吹き抜け部が見えない状態、ロビーは1階に移動していました。

    寝るには少し早いので、BTSに乗りSIAM SQUAREの「HARD ROCK CAFE」に行きました。小雨だったので傘を持たずホテルを出て、失敗しました。帰りはかなり降られ、濡れ鼠になりました(トホホ…)

    この日はなぜか入口の外で、ワンドリンク付きで250bhtのチケットを買わされました。こんなことは初めてで、何かのイベントだったのでしょうか?

    手のひらにスタンプを押され入店しました。此処はもっと混んでいた記憶がありましたが、この日は1階席でも席は空いていました。
    いつもたくさんの欧米人が飲んでいて、騒いでいる印象があります。
    他の場所でも同様ですが、雨期の終わりということもあり、欧米人は少なかったと感じました。

    つづく

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「JALのCクラス」と「カオマンガイ」

    ソムラームさん、こんにちは。
    そしてお帰りなさい。

    私もバンコクにJALのCクラスで行った事がありますが「マズイ」「その名前ヤメナサイよdeSkyシリーズ」「シャンペンじゃなくてシャンパンでいいじゃん」という印象でした。

    徹夜明けで行ったので「食べる→眠くなる→寝る→寝過ごして乗り遅れる」のを防ぐため搭乗してから機内食をと思い、ラウンジではコーヒーだけ飲んで何も食べませんでした。

    が、メインが牛フィレの機内食はすごくマズくてほとんど食べられずシャンパンだけ飲んで
    後でうどんdeSkay(シリーズ中で一番ゴロがいいのでうどんにしました)とアイスクリームをもらって食べたのですが
    私の胃と脳はそれだけでは満腹にならず結局あまり眠れませんでした。

    ラウンジではマッサージチェアでとんでもなく大きなイビキをかいて爆睡している白人がいました。

    そしてカオマンガイ。
    滞在先の近所のローカル食堂でよく食べています。
    やはり量は少ないです。スープ付きで25バーツ。
    スープにはおっちゃんがよそってくれるとレバーが入っていておばちゃんだと無し。
    鶏肉とタレとスープは美味しいのですがゴハンがイマイチ。
    あとタイミングが悪いとまだ用意が出来てなかったり売り切れだったり、時には「今日はカオマンガイは無し」というびっくりな日もあったりしてちょっと面倒です。

    ソムラームさんの別レスでラーン・ガイトーン・プラトゥーナムの場所が把握出来たので次回行ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい2

    ソムラームさん、お帰りなさい!

    さっそくの旅行記ありがとうございます。

    私は残念ながら楽しみにしていた豚の脳みそは
    食べに行くことができなかったのですが
    ソムラームさんに教えていただいたLEBUA AT STATE TOWERの
    屋上階バーには行きました。


    さくらラウンジは私が行った時はお盆の午前便
    ということで芋洗い状態でした。

    食事はともかく携帯電話ボックスがまったく空かなくて
    しかたなく電話の用がある度にラウンジの外へ出て
    かけていたので疲れてしまいました。

    ピペ エドシックは少し前まではANAのCクラスでも
    出していたとか。。
    万人向きのくせのないおいしさだからでしょうね。

    旅行記続き楽しみにしています!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい

    台風を少し心配していたのですが、機内食をはずしたくらいで無事に
    旅行できてよかったです。

    ホテル・レストランのレポートも楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件