Q&A

イスタンブールへ来月行きます。治安に関して

公開日 : 2008年09月24日
最終更新 :

初めまして、来月にツアーでは無いイスタンブールの旅行を計画して
います。私♂24歳と、♂28歳の二人です。共に英語は堪能ではありま
せんが、私は過去にオクラホマへの滞在で現地人の友達と意思疎通が
出来る程度。彼は挨拶が出来る程度でアメリカへ一ヶ月放浪の旅をし
ていた経験があります。

この様なレベルですが、トルコはトルコ語が現地の言葉の様で実際に
英語が通じない可能性は高いのでしょうか。またホテルはユースにて
考えており、滞在期間はおよそ5日、6日で検討していますが、現地の
治安に関して外務省で調べたものの今の時期実際どうでしょうか。

我々は10月の2週目あたりの出発を検討していて3週目帰国を考えてま
すが、同時期に行く方、どの様なコースを回る予定なのか参考までに
上記治安含めどなたか教えて頂けますと幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: イスタンブールへ来月行きます。治安に関して

イスタンブール在住です。
    10月中旬でしたらラマザン(断食)も終わっていますし、観光シーズンも一段落したところだと思いますのでゆっくりと観光出来るのではないでしょうか。
    イスタンブールだけでなく近郊の都市へバスで行かれるのも良いかと思います。ブルサやエディルネなどなど・・・

ヨーロッパ側旧市街の観光地周辺には日本語を話すトルコ人がたくさんいます。本当に親切にしてくれる人もいますが、そうじゃない人もいますのでご自分で充分判断して接するよう心がけた方が良いと思います。
    新市街のメインストリート(イステクラル通り)辺りのお店、レストラン等では英語を話すスタッフも多少いるかとは思いますが、やはり基本はトルコ語ですね。
    アジア側には観光地が少ないせいもあってほとんど英語が通じないと思って良いと思います。(私はこのアジア側に住んでいます。)
    他の書き込みにもありましたが「旅の指差し会話帳」は私からもお勧めします。
    私も来た当初はこの本を片手に仕事をしていました。
    旅行中の会話は全てこの本で足りるのではないかと思います。

トルコ人は根っからの親日家ですので、日本人と会話がしたくてうずうずしている人たちがたくさんいます。
    そんなトルコ人との会話をぜひ楽しんでみてください。
    ではよい旅を・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/25 17:35

スリにご用心

電車内でのスリにご用心下さい。
    特に、2人で話に夢中になっている時などは要注意です。

私も見事にやられました。
    http://www6.ocn.ne.jp/~kkato
    の「エジプト・イスタンブール紀行」
    に書いておきましたので、よろしかったらご覧下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スリにご用心

知り合いがイスティクラール通りの路面電車でリュックサックの中身を盗まれました。2人で立って話し込んでいたときです。それから、私は写真を撮るのに夢中だったせいか、公衆トイレ(有料)の入り口付近かどちらかで、ポケットの中身を全部盗まれました。
    かなり前からイギリス領事館爆破や外国人旅行者向けの小さなホテルが連続爆破されたり、そういう意味では治安はあまり良くないのかも。
    現地のトルコ人によるとそういう犯罪者はよそ者だそうです。
    トルコは広い国のせいか、カタカナ発音でも少しはにわか勉強のトルコ語が通じました。トルコ人が親日的と言われるのは、小学校の教科書にエルトウール号遭難事件や日露戦争のことが書かれているからだそうです。オスマントルコはロシアと戦争するたびに領土を獲られていたので日露戦争で勝利した日本をすごいと思っているようです。大昔、和歌山沖で遭難したトルコ船の乗組員を地元民が親切に世話したり、義援金を贈ったりしたのも好意的に思われているようです。

• Re: イスタンブールへ来月行きます。治安に関して

トルコに家を持ち日本へ出稼ぎに来ている日本人です。
    イスタンブールに関して言えば「地球の歩き方」にのっている通りです。
    時折日本でもテロのニュースありますが、クルド解放同盟の場合観光客を狙う事はありませんのでそう心配する事はありません。
    危ない時期は特にありません。

一番外国人で被害に遭うのは睡眠薬強盗や寸借詐欺などです、これも対処方法は地球の歩き方にのっています。

言葉の問題ですがイスタンブールは観光地ですのである程度の英語は通用しますが、トルコの大学では通常トルコ語で授業しますからそう一般の人が使う英語はハイレベルな英語ではありません。
    そのため、トルコ語がしゃべれればより楽しい旅になる事はうけあいです、農村部では英語は全く通用しない場合もあります。

私がお勧めするのは情報センター出版局から出ている「旅の指差し会話帳 トルコ」を使うのが良いと思います、トルコ語の知識がない人が使うものとしてはよく出来ていますし価格も購入しやすいです。

トルコ語は基本的にSOV構文で日本語と並べ方は同じですので、単語を日本語の通り並べても、相手があなたと会話したい意志を持っていればなんとか通じると思います。ただ、時制等は日本語と大きく違いますのでそこまでは勉強し使えるまでの時間はないと思います。

私も最初はトルコ語等わからず駐在しましたがなんとかなりました。トルコ語を勉強する様になったのは女房との結婚もありましたが、近所のトルコ人が良い人ばかりでその人たちと話したくなって勉強しました。

それくらいトルコ人は私にとって魅力的でおかげさまで家をトルコで買った次第です。インドと同じ様にはまったら抜け出せないくらい魅力的な国と国民です。ぜひ、今回の旅でトルコを味わってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イスタンブールへ来月行きます。治安に関して

>>メルハバ様

ご回答頂き有り難う御座います。やはり言葉の問題が一番気にはなって
    おりましたのでその点確認出来て良かったです。現地の言葉も多少確認
    して今回の旅に備えたいと思います。

詐欺や強盗に関してはやはりネットでも色々記載されていたのでこれは
    もう危険な場所時間を見極める以外に無いかと思いますので避けられる
    所は避けて行きたいと思います。

アドバイス頂き有り難う御座いました!

• いいね! 0
    • コメント 0件