Q&A

ドイツでのスピード違反?

公開日 : 2008年09月24日
最終更新 :

友人からの相談関連です。

ドイツのブレーメン付近を走行中スピード違反?でレーダーに捕まったようで、帰国して暫くして本人のレーダー撮影写真入りの罰金振込み書(4枚ものプラス写真1枚で構成)のようなものが郵送されて来ましたが、ドイツ語の為良く理解できません。
Freie Hansestadt Bremenという見出しや
25ユーロという金額やBremer Landesbank,Bremenという文字は読めるのですが、どうすれば良いのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/09/24 18:13

ここに書いてごらんなさい

本来ならしかるべき翻訳会社に依頼するべきところです。

ここに書かれている文字からはおそらくBremen市(同時に州でもある)からの請求書で、ブレーメン州銀行に反則金25€を払い込めというものだと推測します。

反則金の請求書であるならば当然指定の口座に期日までに振り込まねばなりません。とりあえずここに全文あげてみなさい。どうしたら良いか考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/28 20:07

良く分からない、ですが、、、

こんにちわ。 
    PP&Mさんが、翻訳をしてあげようと言うのにトビ主さん、返事も無いですね。 どうなってるのだろ?

それにしてもこの設問、ドイツの交通違反を日本まで請求が来たということですね? 日本まで請求とは、びっくりしました。 ドイツでは、違反した車から、レンタカー会社と、その日の借主を割り出して、その住所を聞き出して、直接に請求して来たんですか?。
     これがまたびっくりというか、そんなこと有るのでしょうか?

レンタカー会社が代理請求されて支払ったので、その分を借主に請求して来るのなら分かりますけど。 でもそうなら、云々言う前に、さっさとレンタル時にデポジットしてあるクレジットカードから引落すという事と思います。 そうだったら、どうしたものか?などと言っても始まらないのです。

だからこの質問は、いま一つ疑問なのです。
    もっとも私も、この5月末にドイツで借りたレンタカーで、スイスの田舎町で駐車違反の切符を切られましたが、・・・ドイツ語読めずに処理の仕方も分からないので、支払わずにそのまま帰国しました。レンタカー会社から、追加請求が来るかと、戦々恐々としてます。 でも、4ヶ月来ないので、もう来ないかもしれないと思い始めたところなんです。