Q&A

ルソン島南部ルート

公開日 : 2008年09月22日
最終更新 :

はじめまして。
今月末にひとりでルソン島南部を旅行しようと考えています。10日程度の滞在でルートはだいたい決め、バスか鉄道での旅にしようと思ったのですが料金など、調べ方が悪いのかいまいちよくわかりません。フィリピンはバス会社がたくさんあると聞いたのでいちがいに料金を出すのは難しいのかもしれませんが、お勧めのバス会社等ありましたら教えてください。また鉄道は今廃線状態なのでしょうか?鉄道を利用するとしたらレガスピ~マニラ間を考えていたのですが…。
ちなみに今考えているルートは マニラ→ナガ→イリガ→ティウィ→タバコ→レガスピ→マニラ です。
まだ具体的な滞在日数などは組んでいませんが、このルートでここはいまいち、とか、ここに行くならこの宿がお勧め、このルート以外でここはお勧めなどありましたら教えてください。
初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんがお願いいたします。
質問が少しわかりにくい気がするので以下に箇条書きします。
●お勧めのバス会社とその料金は?
●鉄道の運行状況は?特にレガスピ~マニラ間はどういった状況でしょうか?
●上記のルートであまりお勧めできない場所は?
●またこのルートでのお勧めの宿は?(できれば経済的な宿がいいです)
●ルート以外でのお勧めの場所は?
注文ばかり多く申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/09/23 12:16

ビコール地方

fratellis さん今日は。

鉄道は台風で鉄橋が流されて以来2年間運休中です。

クバオのアリモールバスターミナルから数社がエアコンバスを運行してます。料金はナガまで600P~800P 会社によって違う。値段の高いほうがバスの質が良い。
    途中2か所ぐらい15分ぐらいのトイレ休憩があります。
    夜行で2~3便 夕方5時~9時発。朝便もあります。ナガまで8~10時間見てください。レガスピ行きもあります。

エアコンがきついので長袖を持っていくこと。現地の人はフード付きの長そでフリースを持ち込みます。

ナガ レガスピ間のローカルもあります。ナガのバスターミナルを利用するとよいでしょう。町からちょっとありますので、ジプニー利用です。
    そのほかの街は、ジプニーまたはおんぼろローカルバスになります。これも楽しい。
    マニラと違って人もいいので、聞けば教えてくれます。ぼられることも無いでしょう。

カグサワ教会跡は土石流で埋まった後、どうなったかは知りません。

宿については、いつも知人宅に泊まるので知りません。ナガ、レガスピにはいくつかあるはずです。

移動は思いのほか時間がかかるので、余裕をもって行動してください。
    ビコールの人たちは急ぎません。のんびりも良いものです。

気をつけて行ってらっしゃい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビコール地方

Southeast Asia travellerさん、ありがとうございます。

鉄道、運休してしまっているんですね…。残念です。

>移動は思いのほか時間がかかるので、余裕をもって行動してください。
    自分的には少し詰まっているような気がしたのでもう少し改めてみたいと思います。どうせいくならのんびりがいいですもんね。

とても親切で丁寧な回答ありがとうございました。フィリピン(特にマニラ?)の治安の悪さにかなりビビっておりましたが、Southeast Asia travellerさんの回答で妙にほっとしました。気をつけて行ってきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件