Q&A

平日夕方のRER-B線(CDG行き)

公開日 : 2008年09月22日
最終更新 :

こんにちは。

明日からヨーロッパ周遊の後、今月末にCDGから帰国する者です。ホテルがリュクサンブール近くだったので、5月のパリ旅行時の日曜日にRERを使ってCDGに向かいました。

RERは初めてだったので、恐る恐るという感じでしたが、北駅以降ほぼノンストップの急行を選んで乗り、スーツケースを持った身なりの良い人たちの近くの席を選んで座ったので、特に怖い思いをせずに済みました。

警戒して、座るところを考えれば大丈夫だろうと思い、今回もRERで帰ることを意識してリュクサンブール付近のホテルを選びました。今日初めてRERの時刻表を見たら、今回は平日の夕方出発なので急行がほとんどない(北駅を出た後も結構停まる敏ばかり)ことに気づきました。夕方はラッシュだからだと思うのですが、平日の夕方は北駅以降も停まる便が多いという理解でよいのでしょうか? 日曜の午前中は北駅以降、ほとんどノンストップだったので、今になってあせっています。

もし停まる駅が多いなら、少々怖そうなので、AFバスかシャトルサービスを利用して帰ろうと思います。

このへんの情報をご存知の方がいらしたら、ご連絡お願いします。
すみませんが、明日早朝出発なので、お返事できなかったらすみません。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• トピ主より:この件、「解決済み」です

今日から出発します。せっかくレスをいただいても、お返事ができませんし、私の疑問は解決しましたので、これにて終了でお願いいたします。

ご協力ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/22 23:33

夕方のRER

もう休まれたかしら?
    RERは夕方4時半過ぎ位から結構帰宅の通勤客で混んでますから、スーツケース持ちだと別の意味で気を使うかもしれませんね。
    先週パリに居て夕方5時頃RER-A線使いましたが隙間が無いほどぎっちり混んでいたので驚きました。
    ロワシーバス(オペラ座発、片道8.9ユーロ)とかの方が空いててノンストップだし、余程楽ちんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!3 

peliniさん、ありがとうございました。これから出発です。

RERは通勤客で混んでいたということですね。私が乗ろうとしている16時台のRERは北駅以降はノンストップでCDGまで行く便(それ以外、乗るつもりはありません)なので、たぶん通勤客はそれほどいないように思いますが……。荷物はキャリーケースです。

頑張ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!!2 

一人旅人さん、ありがとうございました。そうなんです、RERは危ないらしいです……お互い、気をつけましょうね。

ラヴリさん、こんにちは!! 大変ご無沙汰しています。NYの件では、本当にいろいろとお世話になりました。ふらつーさんのは拝見してました。有難うございます。明日から行ってきます。ベルリンでフェルメール2枚見てきます(^-^) また改めてご連絡しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/22 12:47

Re: 平日夕方のRER-B線(CDG行き)

cinqdixさん、こんにちは。お久し振りです。

既にご存知だとは思いますが、いちおう、「ふらつー」からの
    引用です。 ↓

http://france-tourisme.net/p-gotohotel-RER.htm

私なら、荷物を持ってないときなら利用してみるかもしれませんが、
    荷物が重いスーツケースなんかだと、止めておくと思います。
    やっぱり。荷物が重いと、何かと身動きがとれませんからね。

明日ご出発なのですね。
    お気をつけて、いってらっしゃいませ(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 平日夕方のRER-B線(CDG行き)

3年前の秋パリに行った時、趣味の飛行機を見るため、
    ゾーン5の週定期買ってCDGまで日中2日通いました。
    1度は途中で打ち切りの鈍行に乗ってしまって、
    訳がわからず皆降りてしまったので
    次の電車来るまで人けの無いホームで待ってました。
    RERてそんなに危険なんですか、
    なにも知りませんでした、びっくりしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました!!

mamoruさん、marinrinさん、早速、有難うございました(特に、mamoruさんにはたびたび助けていただいています。いつも有難うございます)。

やはり、夕方は各駅しかないですよね。今朝RERの時刻表を見て、目がテンになってしまいました。以前、警戒しながらRERの急行に乗ったものの、何もなかったので、またRERの急行を使おうと思ったのですが、各駅なら乗らないほうがいいですね。

それなりの歳なので、貧乏旅行でお金をケチっているわけじゃないんですが、多少びくびくしながらでもリュクサンブールから1本で空港に行ける便利さは捨てがたいのです。まあ、こないだは、たまたまラッキーだったのかもしれませんが。

marinrinさんが某カードの支店の方からお聞きになられたお話も、なるほど、そういう見方もあるのか、、、と思いました。確かに、どういうタイプの人がどういう時間帯に乗るかというのも重要ですよね。

16時台のRER急行を使うか、AFバスまたはホテルのシャトルバンサービスのようなものにするかどうかは、当日の道路の混雑状況なんかもありますし、パリに到着してからホテルの人と相談して決めようと思います。RER-B線、もう少し気軽に乗れたらいいのになあといつも思います。旅行者にとっては便利な線なのになんか残念ですよね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/22 08:55

Re: 平日夕方のRER-B線(CDG行き)

某カードのパリ支店の人の話に平日夕方は普通の通勤の人が乗っているので心配することはないですよと教えて戴いたのですがその通りでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/22 08:50

朝と夕の通勤時間帯は non-stop はない

16時45分の便から途中停まりますね。
    朝も、10時半ぐらいまで、ノンストップはないです。
    途中停車の電車は、ノンストップより、スリのやりやすい状況になるでしょうね。
    犯行後、すぐ降りられるから。地下鉄と同じですね。

フランス人の家に泊めてもらった後、家の人に、
    RERで空港に行かないように、言われます。リスクがある、と言います。
    その家の人だけじゃなくて、その家に遊びに来た人も同じように言います。

女性一人なら、避けた方がいいでしょう。
    (あなたが、日頃、金欠病でピーピー言っているなら、
     プロのスリはそれを見抜いて、ターゲットとは考えてくれないかも知れません。)

リュクサンブールからなら、モンパルナスまでキャリーケースを引いて歩いて、
    公園の東側からだと30分ぐらい歩けば着くと思います。
    公園の南だと15~20分ぐらいでしょうか。

料金も、AFバスとの差は、コーヒー1~2回分程度ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件