Q&A

ドイツでのクレジットカードのキャッシング時にATM使用手数料を取られますか?

公開日 : 2008年09月22日
最終更新 :

FAQのような気もしますが、Googleで検索しても出てこないので、この場で初めて質問させて頂きます。

ドイツのATMから日本のクレジットカードでのキャッシングでユーロを引き出す時に、一般的にATM手数料を取られのでしょうか?クレジットカード会社への返済日までの金利が日本で発生するのは承知しておりますが、それとは別にドイツのATMの使用手数料が掛かるのか知りたいのです。

ドイツのATMの説明書きを読むと例えば以下のようにVISAとかMasterと書かれたところに2% mind. 5 EURと書かれているATMが多いようですが、恥ずかしながら私はドイツ語が読めないのでこれが何の際の手数料か分からない状況です。教えてください。

Barauszahlung an eigene Kunden
mit unserer MasterCard und VISA Card  2% vom Umsatz mind. 5 EUR

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 結局金利以外の手数料は掛かりませんでした

皆様から色々な情報を頂きましてまことにありがとうございました。結局、30日にキャッシングしたところ、金利以外の手数料は私の場合取られませんでした。なんだか、不思議な感じですが、自転車旅行さんにご指摘頂いた、ATMに掲示されている2%という手数料はドイツ発行のクレジットカードについてのもので、日本発行のクレジットカードでは掛からないという説が正しいようです。

30日にドイツの銀行のATMで700ユーロキャッシングして、31日のVISA換算レート127.962で換算した日本円89573円の借り入れ額に対して、1日に電話で繰り上げ返済の申し込みをしたので、2日分の金利86円をプラスした89659円が総返済振込み額(銀行振り込み手数料は別途ユーザー負担)でした。

31日の三菱東京UFJのホームページでの為替レートが
    TTS:127.39 TTB:124.39 CASH.S:129.89 CASH.B:121.89

でしたが、最近の1日内での為替レートの変動が激しいので、キャッシング時のVISAやMASTERカードの換算レートには、海外ショッピング時には掛かる手数料(カード会社で差があり1.63%程度のところが多い)の上乗せは無く(自分のカード会社には電話で上乗せ無しと確認しました)、仲値に近いという説は裏付けできませんでした。

もう一度、引き出す必要があるので、その時にまたレートについてご報告いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社に聞いてみました

カード会社のソニーファイナンスに聞いてみましたが、案の定、他社のATM使用料は把握しかねるという回答でした。やはり実際に使ってみるしかなさそうです。使ったら結果を報告させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ATM使用料は把握しかねるという回答

ドイツ発行のカードは私のも最初に書かれた内容の手数料が加算されます。多分これはドイツ語だけで書いてあればドイツの国内の適用、更にそのATMの関係した、カード所有者(eigene Kunden)
    に対しての案内だと思います。国外からの人はカード会社とATMの銀行との関係で別の扱いになるかと思います。私は国内ではドイツの銀行発行のElectronic Cash 俗に言うECカード使えばチェーン店では無料で出せますが、他社の器械は有料になってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 沢山の方々からの体験情報ありがとうございます。

1日で多くの方からの情報を頂きまして感謝しております。
    取られなかったという人と取られたという人がおられるようですね。ATMの所有銀行や州・国やクレジットカード会社によって異なるのでしょうかね?最近引き出した人の情報ではかからなかったというが多いようなので、最近は取られない傾向でしょうか?
    アドバイス頂いたように、自分のクレジットカード会社の窓口にも聞いてみる事にします。また、10月下旬になるかと思いますが、実際に自分で使ったら結果をこの場で報告させて頂きます。皆さんどうもありがとうございました。

ちなみに、成田空港でレートが良かった三井住友や三菱UFJだとユーロは仲値+2.6%ぐらいの換算レートなのに対して、クレジットカードは仲値に近いらしいVISAやMCが定めるレート(ショッピング時はこれに1.63%の手数料が上乗せされるが、キャッシング時には上乗せされるカード会社は少ないようです)+金利1.5%/月で済む上に、電話で返済額を聞い繰り上げ返済してしまえば金利もほとんど掛からないので、ATM利用手数料さえかからなければ、クレジットカードによるキャッシングの方がかなり有利なようです。ちなみに、銀行のインターナルキャッシュカードだと、中値に3-4%の手数料を上乗せされたレート決済になるので、ローン金利が低い現状ではあまりお得ではないようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/23 14:48

私は、取られたこと有りません。

私はクレジットカードキャッシング派で、現地で使うキャッシュは殆んどATMキャッシングします。そして田舎の村々に泊まることが多くてキャッシュ支払が多いため、旅行中にATMキャッシングはひんぱんに行います。
    しかし、ここ10年以上ヨーロッパの各国で、ATMキャッシングしていますが、手数料を取られたことは有りません。。

ちなみに今年の旅行でも、5/21アムステルダム空港で300ユーロ、5/23ミュンヘン空港で400ユーロ(200X2回操作)、5/26ノイシュティフト(オーストリアの田舎町)で400ユーロ(200X2回操作)、5/28にスイスの田舎町ツオー(ZUOZ)で300フラン、いずれもATMキャッシングして、既に引き落としされてますが、発生したのは期間金利だけです。

>ATM使用手数料を取られますか? 
    という質問に、ちょっとビックリしました。 
    確かに国内の銀行カードでは、ATM使用料を取られるケースがあるのは知ってますが、海外のクレジットカードキャッシングでも、そんなケースはあるのですかね~?。 もし有るなら聞いておきたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツでのクレジットカードのキャッシング時にATM使用手数料を取られますか?

みなさんのレスを見てると最近はとられないのでしょうか。
    2002年ごろにドイツで都合でカードで小額キャッシング
    したら帰国後請求書でキャッシングした額以上の手数料を
    とられてびっくりしたことがあります。 
    どこの銀行だったか忘れてしまいましたが比較的大手な銀行を
    選んだ覚えがあります。
    古い話なのでみなさんの新しい情報を参考にしてください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月上旬 利用報告

9月の6日、8日、10日と3回利用しました。
    (フランクフルト、ケルン)
    いずれも、『手数料』はかかってません。

15日締め日の直前利用だったので
    有利な状況でしたが、結果クレジットカード払いのレートより有利でした。
    (利息を含んで引出額で割り、1ユーロいくらと計算すると・・・)

この結果計算は毎回やってますが、毎回キャッシングが有利でした。
    (含む、空港両替レートとの比較)

それぞれのレートが、TTBとかどれで計算されるかの違いですネ
    http://www.forex-traders.net/ttsttb.html
    シティバンクの口座も作ったんですが、
    あまりにレートが悪くて、まったく引き出さなくなってしまいました。
    ここ数年は、キャシング派です。

ドイツのATM、機械によって引出額が違うのですネ
    (ちょっとびっくりデシタ)
    50ユーロが最低の機械、20ユーロの機械・・・
    60ユーロ引き出したら、20ユーロ×3で出金されました。

あ・・・・
    NYのデリのATMで引出した時は手数料かかりました(^^ゞ
    日本のコンビニATMと同じですネ?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/23 15:35

citybank

トラベラーズチェックですが、citybankに口座があれば発行手数料はかかりませんし、ドイツのcitybankで手数料無料で額面通りのユーロが手に入ります(今のところ)。ただ日本でチェックを作る際、為替手数料が1ユーロあたり1円かかります。

• 退会ユーザ @*******
    08/09/22 17:18

国内のカードデスクに問い合わせをしてみました

私自身はドイツでキャッシングをしたことがなかったので、何社かのクレジットカード会社のカードデスクに問い合わせてみました。

いずれも、「海外でのキャッシングを行ったときの手数料は?」と問い合わせました。
    いずれの会社も、「手数料はかかりません。お支払日までのお利息だけです。」という返事でした(これは想定内)

そこで、「海外のATMを使用したときのATM使用料が上乗せされるか?」と再度確認したところ1社は即答でありませんとの答え。残りの2社は少々お待ちくださいと保留後、「一部の国では上乗せされることがあるようです」との回答でした。
    具体的な国名については情報がないので申し上げることができませんとのことでした。

なお、ATM使用料の転嫁については顧客負担にするかカード会社が負担するかなど契約形態や経営戦略により変わるはずですので、ご自身のカード会社に問い合わせてみたほうが良いですね。

あと、ドイツでのクレジットカードのショッピングでの使用状況ですが、ホテル、レストラン、各種施設などでカードのステッカーが貼ってある店で使えなかったところはありませんでした。
    よっぽど変な場所でなければ、普通に使えると考えてよいと思います。
    ただし、店によってはAMEXやダイナース、JCBと加盟店契約を結んでいない場合がありますのでご注意を。

それでは良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分のカード会社に問い合わせ

ドイツには大きく別けて3種(銀行の系列)のATMの器械があります。銀行により扱いが異なるようです。最近のニュースでスパーカッセ系でのビザカードのキャッシングできない問題が出てました。カード会社の手数料の問題のようです。 ご自身のカード会社にも問い合わせされた方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツでのクレジットカードのキャッシング時にATM使用手数料を取られますか?

今月上旬、ドイツ旅行中にクレジットカード(MASTER&VISA)でキャッシングしましたが、金利以外の手数料は取られませんでした。
    ちなみにヴュルツブルグ駅のREISE(ライゼ?)バンクでも同様でした。

ちょうど請求書が届いたところなので先ほど、念のため日本のカード会社(シテイ&UC)に確認しましたが、私への請求額にドイツの銀行が手数料を上乗せしてはないとのことでした。

ただ、私の経験上海外でキャッシングすると(今回の旅行ではイギリスで一度ありましたが)自動的に円に換算(不利なレートで)されて、カード会社に請求が行く場合があります。

なお、キャッシング以外のショッピングなどではカード会社によって異なりますが、概ね2%程度が円換算レートにONされます。

海外で発行されたクレジットカードのケースは、解りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • しこたま取られるよ。

クレジットカード取り扱い手数料は、最低でも5オイロ。約800円。それ以上なら交換額の2%を上乗せ。駅にあるライゼバンクなども同様。ばかばかしいから、ドイツでのキャッシングは、やめた方がいい。

そのうえ、ドイツでは、即時払いの小切手(EC、オイロシェック)カードが普及しているために、店でも後払いのクレジットカードは使えないところが多い。

ましてトラベラーズチェックは、ほとんどの銀行で取り扱いしていない。交換できても、円の現金よりチェックの方がレートが悪い。信じられないだろうが、事実だ。(それでもよければ、ライゼバンク、スパ-カッセ、シティバンクならば、かろうじて交換はできる。ただし、チェックの発行元によっては、日本に電話をかけて確認したりして、1時間近く、手間どるかもしれない。)

現金の持ち歩きはイヤだが、ドイツに行くなら、旅行者は、ユーロの現物を日本国内で調達していくのが賢明。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/09/22 22:54

トラヴェラーズチェックはシティバンクで換金できます

トラヴェラーズチェックは、確かにヨーロッパでは使いづらいのですが
    アメックスのユーロ建てT/Cはドイツならシティバンクで手数料なしで換金できます。
    昔はドイツにもアメックスの直営オフィスがあったのですが、
    数年前にすべてなくなってしまい、今ではシティバンクが提携銀行になってます。
    これもいつまで手数料無料が続くのかわかりませんが、
    この夏は大丈夫でした。
    円建てチェックは最近作らないので、レートはわかりません。

まあ少なくとも今のところは、必ずしも
    ユーロの現金を持って行かなくてもいいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件