レポート

ユナイテッド航空

公開日 : 2008年09月22日
最終更新 :

UA881 シカゴー成田は4時間遅れでした。つかれた~。機内にはいったらエアコンなくって汗びっしょり。機内サービスも他のエアラインと比べると相当落ちます。フィリピン航空と同じレベルでしょうか。

ひどいのは乗り継ぎ便。成田着後、次のフライト、当然に時間に間に合わないのですが、ユナイテッドは見事にケアなし。1時間以上の抗議でも、約款上何もできない、だとさ。

機体もすごい古い。大スクリーンで映画上映!自分の落ち度でフライト遅れても、客には一切ケアしない。座席が空いてるにもかかわらず、「できません」ときた。

ノースウェストやJAL,ANA,アメリカン、などまともな航空会社をおすすめします。UAはもう経営状況からして、この程度のサービスしかできないのだと思います。末期症状。倒産も近そう。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ユナイテッド、確かに最低

ユナイテッドのサービス、確かに最低ですね。特にアメリカ人社員の威張ったような態度が、よく鼻につきます。そのくせ、アメリカ版ホームページに「Our Customer Commitment」と称し、いかにも「我々は顧客の事を考えています」とアピールしているのに腹が立ちます。わたしが何ヶ月か前にメールした苦情に対して、返事もしなかったくせに。

このようなユナイテッドのサービスに対し、「日本人的なおもてなしとアメリカ人的合理主義の違い」という陳腐な言い回しをして正当化する人がいるけれど、アメリカ人だって人間です。丁寧で親切に扱われるとうれしいもの。アメリカ人がホテルを利用した後、「従業員が無愛想で不親切だった」と文句を言うのをよく聞きます。また、アメリカのスターバックスはスマイル&親切な対応を心がけているようで、わたしが注文したペストリーをレジに忘れて着席すると、すぐ後にわざわざ持ってきてくれます。ちょっと声を掛ければ聞こえる範囲ですけどね。「アメリカ人は合理主義だから、ホテルでは安眠できればいい、コーヒーは毒が入っていなければいい、飛行機は落ちずに無事に目的地についてくれればいいと思っている」とは感じませんね。

ユナイテッドの粗悪なサービスは、社員が怠慢しているからだとわたしは思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

陳腐な言い回し?

日本人が期待しているような顧客扱いとほかの国の扱いとは違うと思います。陳腐な言い回しをしているとは思いませんが。きちんと実例を示しています。
    それよりも「アメリカ人社員が威張っている」ことの具体例は?
    「メールに返事がなかった」のは英語が通じてなかった?
    「アメリカ人だって人間です」けれども、人種も文化も教養程度も違えば、あなたと感じ方も異なります。日本人のあいだでもいろいろな感じ方をすると思います。
    「アメリカのスターバックスは。。。。」どこのスターバックスですか?その例だけで一般論になりますか?
    「ホテルは安眠できればいい、コーヒーは毒が入っていなければいい」という人にはアメリカ人で会ったことがありません。どこにいるんですか?
    粗悪なサービスとはどんな例証があるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/22 18:22

今は当たり前

別にユナイテッドの肩を持つわけではないですが。

国内線は別切り(予約が別々)だったのでしょう。それならば、”ケア”
    なしは当たり前。義務も何もありません。日系とか他社はあくまで温情
    です。それが却って徒となり、今に跳ね返っているという考えも成り立ちます。

経営が青息吐息なのは、何処も同じでしょう。NWもJALもです。

エアコンが壊れていれば、飛ぶことはありません。ぎりぎりまで入れなかった
    だけでしょう。

原油高騰の加え、景気後退が重くのし掛かります。エアラインがばたばた潰れ
    て、またもや寡占の戻り、自由な値上げになってもご不満でしょうから、
    サービスなんか当てにしないで、落ちないで飛んでくれることに感謝するか、
    会社存続のために、利益になる料金(例えばビジネスクラス)を使い、
    ボランティア精神で乗るしかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今は当たり前

2002-2005年ころにUAをよく利用していたのですが、2002に破綻していたとするとよくやっていたもんです。UAの成田=シアトル便でエコノミークラスの液晶テレビが故障してゲームもなにも映らないときにあとから10ドルのリフォンドがありましたので、「エアコンが壊れている」ようなら飛ばないですね。UAやアメリカン航空は旅客輸送会社としての機能が良いけれども日本人の期待するサービスとアメリカ人の合理主義とは食い違いがあるので日本的ないたれりつくせりを期待したいのなら、JORGEさんのようにビジネスクラスかファーストクラスを利用することでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • UA

災難でしたね
    UAは2002年に連邦法でいうところの破綻をしています。

JAL/ANAも必要以上のサーチャージとるし、サービス過剰も解せませんが、米系キャリアに「ここちよいもてなしとサービス」を求めるのは無理かと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件