Q&A

バンコク市内の旅行会社って信用できますか?

公開日 : 2008年09月21日
最終更新 :

私達は今冬バンコクからダッカへ旅行予定ですが、旅程の関係でBG(Biman Air)に乗ることになりました。

昔、東南アジア旅行をしましたが最近行っていないので状況が良く分りません。

バンコク発の航空券を探していると、
MP-Tour(http://www.mp-tour.com/)
Program D International(http://www.pdi.co.th/ticket.html)
の二社を見つけることが出来ました。

皆さん、これ等の旅行会社って信用できますか?

また、バンコク発のダッカへ往復する航空券を発券している信用できる旅行会社をご存知の方宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 08/09/29 10:55

プログラムDは何回か利用しました。

前回はインドのコルカタに行くとき。決め手は安いのと、メール返信の速さ、並びにカード手数料は要りますがクレジットカードが使える事です。  信用するしないは御本人がどう思うかの問題です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空会社はHPからの予約、

プログラムDの対応は良いですね。

私達の場合、BKK-DAC間往復だけでしたので、余りメリットがありませんでした。
    (この区間は当初、BGが旅程の関係で良かったのですが、BGがよく遅延するので乗継が難しいと言われて、急遽IX(Air India Express)に変更しIXをWEBから予約しました。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク市内の旅行会社って信用できますか?

チャーチル様
    イギリス通のチャーチル様ですよね。おひさしぶりです。
    もう、10年ほど前になりますが、MPツアーに行きチケットを買ったことがあります。ラオスのヴィザもとってもらいました。とても親切でした。その当時、社長の森さんはバックパッカーの良き相談相手だと言われていました。ちょっとぶっきらぼうな感じですが、こまめに手配してくれました。10年前の通りだと大丈夫だと思いますよ。

プログラムDは尾方さんという社長ですね。電話で話したこともありますが、感じのいい方でした。

伊勢丹の3階?5階?のBATの書類を作るところの隣のSHINDAIも信用おけると思います。

もちろん、HISもJTBバンコクも信用おけます。MPもPDもいずれもクレジットカードOKですし、EチケットOKです。
    ただしクレジットの3%~5%の手数料がかかります。
    上記の中で一番安い料金を提示するのはMPですね。

ごく最近、ペナンからバンコクまでのEチケットを新東洋トラベルから買いました。この会社は東京に本社を持つ会社で、ランドオペレーター
    といわれる会社です。香港、タイ、シンガポールに支店をもち、私たちがよく知っている旅行会社のツアーを販売しています。
    バンコク支店はパッポンにあり、日本企業が多数入っている大きなビルの中にあります。ネット専用の旅行会社グリーントラベル社の社員は新東洋の社員を兼ねていて、日本人は総勢7名ほどいます。
    日本の銀行払いでも、カード決済でも両方できます。

OTA(ランドオペレータ協会)を検索しまた、会員検索して新東洋見つけてください。バンコク支店を見ればホームページも出てきます。
    そこからチケットを買えます。社長以下皆よい人です。もう10年の付き合いです。
    現地発着ツアーを探すのには、このOTAのページが便利です。業者オンリーと書いてありますが、ほとんどだいじょうぶです。今回台湾に行く予定ですが、そのページからさがしてツアーを頼みました。

ひょっとして。。。マイレージでバンコクまで行かれるのですか。
    実は私もバンコクまでマイレージでその先を色々な会社に頼んでチケットを買っていました。今は新東洋ばかりです。ただし、MPよりは高いですよ。
    ビルマに行かれるのなら、親友が旅行会社をやっているので、ご紹介したいです。

一昨年の旅行博にブースを出しに日本に社長が来ました。兄上がユネスコ勤務、アメリカ大使、医者、奥さんも医者、本人も海洋学博士+旅行会社社長(日本留学経験あり)という人です。日本語ガイドもいます。

いつか、アラカンなど行ってみたいと思っています。
    バングラにはガンダーラに行かれるのですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

東南アジアに関する旅行会社情報有難うございました。

ラファエルさん、おはようございます。

数多くの旅行会社情報有難うございました。

チャーチルはカナダのハドソン湾にある、北極熊、白鯨(イルカ)で名高い小さな町です。

MPツアーに一昨日メールしましたが回答がありません。

HPからの予約を諦めていたのですが、偶々、昨夜、IX(Air India Express)のサーバーエラーがエンコードの日本語から西ヨーロッパ言語に変更して、サーバーエラーがとれて、HPから予約が出来ました。

私達の今回の旅行における航空券の予約は全て完了しました。
    ホテルも、バングラデシュ、ビルマだけ全て完了し、残りはタイとラオスだけです。

ビルマですが、マンダレー、バガン、ラングーンの三箇所を旅行予定でSun Travelにホテル予約をしました。
    偶々ここが親切であったので、上記各地の現地ツアーも一緒に頼んでしまいました。(もう少し早ければ、貴方様の紹介が活かせたかもしれません。)

私達はマイレージ旅行で無く、6ヶ月間有効の、KIX-BKK-RGN//VTE-BKK-KIXの格安航空券(予約変更も可能です。)を購入しました。

バングラデシュですが、航空券及びホテルは決まりましたが、まだバングラデシュ国内の目的地で、短時間旅行ゆえ迷っています。
    バングラデシュで僅か3泊(中2日間のみ有効)ですが、お勧めの観光地はありますか?
    (ホテルも変更可能なので、旅程の都合、中の1泊ならサイドトリップが可能です。)

タイではチェンマイ、ラオスはルアンパバーン、ビエンチャンですがホテル、観光地はこれからの検討です。
    お勧めの観光地(現地ツアー含む)が有れば教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • HISのバンコク支店ならば、信頼できるのでは?

HISのバンコク支店
    http://www.his-bkk.com/

僕が2005年にインド旅行に行く時、
    HISの新宿本社に行ったんですけど。

バンコク経由でインドのどの都市へと部下という相談をしました。
    すると、HISのバンコク支店で切符を取って、それを、日本へ送ってもらうこともできる。

バンコクのHISで切符を取ってもらって、僕がバンコクで切符を受け取るかみたいな、話をしましたよ。

まあ、僕はほとんどの旅行代理店を信用してません。
    ですから、できるだけ大きいところがいいです。

切符は、名前の通った、大手の、さしあたり倒産する恐れがない旅行代理店で買う。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/ticket/bankruptcy.htm

HISの名前もあるわけですから、
    僕だったら、HISバンコク支店で手配しますね。

もちろん、カオサンだったら、自分で行って、
    信頼できると思ったところで買いますが。

カオサンでインド行きの切符を買う(2)@カオサン/バンコク
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/ticket02.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

問題が発生!

みどりのくつしたさん、情報ありがとうございました。

私達の今回の旅程にBG(Biman Air)が入ったことで問題があったようです。(BGのキャンセルが多く、旅程が成立するかどうかです。)

現在、バングラデシュへ旅行するかどうか再検討しなければならなくなりました。

• Re: バンコク市内の旅行会社って信用できますか?

いつもプログラムDを使っています。
    日本からの振り込みだと日本の銀行に当日の東京三菱UFJのレート、クレジットだと3%が加算されます。現地支店受取またはデリバリーもできますが、1万円(だったとおもいます。)を保証金として先払いです。発券まで期日があれば予約だけ入れて現地払いが一番お得です。BTSアソーク駅直結、HISと同じビルに入っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

航空券は郵送ですか? Re^2: バンコク市内の旅行会社って信用できますか?

私達はサイトでの航空券の受取りが出来ません。

デリバリーの場合、クレジットカード支払でも1万円の保証金が必要ですか?

デリバリーと言うのは自宅に送ってくれないのでしょうか?
    現地の指定場所なのですか?(この場合は航空券を受領できません。)

e-ticketであれば良いのですが?

• 08/09/22 07:48

バンコク発券

は香港なきあとの、一部マニア(極めて特殊な都市を使う)を除いて、海外
    発券の最後の砦です(でしたが恐らく正解)。ですから、日本人利用は多い
    し、いまでも毎日(でもないか、最近は。特に若い世代が居なくなって、
    随分昔に若かった人たちが利用する)のように、”片道で行ってバンコクで
    買えますか”という質問が多い。

質問内容ですが、”大抵は大丈夫”です。なぜ、大抵かと言うと、もう二年
    になるでしょうか。日本人の間でも有名だった代理店(正確には販売店)が、
    倒産。しかも、持ち逃げのようにして(その後の情報がないので、間違っていたら訂正してください)。とくに海外では危険はつきもの。随分以前になり
    ますが、香港発券で、受け取りが当日のフライト直前。それで香港からは
    足を洗い、すぐに香港発券自体が消滅しました。上記店ですが、私も利用
    経験はないが、メールでのやりとり経験は何度もあります。真面目に対応し
    ていたので、正直驚きでした。

支払いですが、お得なのが、現地での現金払い。現地銀行が使えれば、それ
    も良いが、それができる人は限られている。日本から日本の銀行への振り込
    みかカード決済が続きます。何れも、会社独自の決済なので(レート+リスク
    またはカード手数料)、かなり不利です。しかし、”それで儲けるなど不当
    だ”などと、決して暴れないでください。僅かなマージンで儲けているの
    ですから。さらに、LCCや国内線はむしろ高くなります。本来ネットでの
    予約販売なので、代理店(取り扱い店)が絡むと、それだけ手数料がかさみます。

この点で、ノーマル発券、オンライン発券可能な航空券などは、バンコクの
    店を通す意味がありません(若干キックバック分の差し引きがあるが、それ
    も上記支払いに掛かる料金で相殺される)。複雑なルーティングや、一般客
    には出さない価格などは、お得でしょう。さらにお得なのは、その上を狙う
    ことですが(本当の代理店や卸)、それは観光客には無理です。

信頼できるか否かは、これまでの実績からご自分で判断してください。海外
    の場合は、日本のように誰も守ってくれませんので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近のバンコク知らないので多少不安です。

コメント及び情報有難うございました。

多少リスクがありそうですね。

12月の航空券ですが、MP-Tourの場合、
    BGの航空券(往復8,300B)が既に満席との回答でした。
    でも、2倍程度(往復18,500B)の航空券ならあると言い、日本に帰る時、遅延等で日本に帰れなくなると脅されました。
    (私達の帰国はBKKに到着してから9日後で、6ヶ月間の変更可能な航空券なのでその間遅延するとは考えられません。)

また、BGよりTGの方が遅延面では良いのでTGを勧められましたが、往復23,500Bにもなります。
    (TGのサイトで購入するより高くなります。)

一方、Program D Internationalは、8,800B+3,885でしたが、満席かどうか確認中です。

それにしても料金差が大きいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Program D International

Program D Internationalはいつも利用していますが今までにまったく問題がありません。日本人の経営ですので万が一のときは電話でも日本語で対応してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Program D International

ladydayさん、早速の回答有難うございました。

支払ですが、貴方様の場合、現金でしょうかそれともカードでしょうか?