Q&A

お土産スポットについて

公開日 : 2008年09月21日
最終更新 :

9月24日から台北に旅行へ行く予定です。
ガイドブックには特にお土産スポットが書かれていません。
台湾らしい雑貨や現地で人気の食べ物などが売っている店を教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• スーパーマーケット

土産調達は、大型スーパーマーケットへ行くべし
    だけど、台北って物価高いな。今週俺も行くぜ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/22 08:25

答えは困難

だと思います。理由は、人気の食べ物と言っても、甘いのもから本格中華
    まであります。また、現地人には日本食などは超人気ですが、ガイドブック
    に書くまでのことか。お土産やさんで、台湾の人気の食べ物から雑貨まで
    全て集まっている店などあれば、恐らく興ざめでしょう。

むしろ、ガイドブックにはスイーツ、小籠包、麺、台湾料理、屋台、フード
    コートや高級中国料理までジャンル別に掲載されてるのが一般的で、雑貨
    などを含め、嫌と言うほど書かれています。たった100年未満の歴史の
    国ですし、それほど街なかに見所がある訳でもないでしょう(故宮は特別の
    理由で例外)。ですから、グルメや買い物がほとんどになっているのです。

ガイドブックに載っている店全てをまわることは不可能ですし、実際、多く
    は行ってみると、「なんだこれ」でしょう。目標を絞って探す、質問する
    しかないと思います。上記質問はあまりに漠然としているので、人によって
    答える内容がことなるはずです。

一例。中華菓子ですが、中国人と日本人とでは好みが違い、現地で人気の
    ものをお土産に買うと、十中八九数個だけ手を付けられて、後はゴミ箱行き。
    また、台湾で人気のものは、日本ものだったりします。お土産にしても、
    相手が喜ぶものは、そう多くはありません。ハート印やキティちゃんの
    布製マスクを貰っても、実際日本でするだけの勇気ある人も皆無でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/22 19:18

有名なのは

大型土産物店です。

中山站近くのDFS(リージェントの下)の裏。というよりも長春路の突き当たり。
    金龍藝品有限公司。どのガイドブックにも載っているでしょう。

庶民派では、
    勝立生活百貨。民権西路站から民権東路と民族東路との間くらい。

ここなんかも面白い。やはり中山站のすぐそばで、近くにはダイソーもある。
    金興發生活館。上に書いた、布製マスクなどは29-50元。50元のスリッパ
    なんかも物が良い。カップ麺などの食品も充実。

忘れてならないのが、道ばた。台湾は傘の宝庫です。安くてものが良いし、
    100%紫外線をカットする晴雨兼用傘など、実用にもなります。

後は、生活提案とか。

さらに、何処にでもある新東陽や伍中行、迪化街などに行けば、食材や乾物
    などが入手できます。

お茶は市内で、茶器は鶯歌で。
    でも、高品質のお茶を買うには時間が掛かります。数時間粘る覚悟で。

• いいね! 0
    • コメント 0件