ハーフカードでファミリーカードは発行してもらえるのでしょうか?

はじめまして、2ヶ月も前のトピにレスをつけてしまって、今更皆さんがこちらを見ていらっしゃるかは心もとないのですが書き込ませていただきます。

実は来年9月にスイス旅行を家族で計画しております。
旅行日程と運賃を検討した結果我々の場合ハーフカードのほうがスイスセイバーパスよりも15フランほど安いことが判明しました。(スイスカードではIN(ドモドソッラからツェルマット)、OUT(バーデンからチューリヒ空港)と共にかなり短めなので完全に割高になり、この選択肢は考えてません)
そこで質問なのですが、ハーフカードはファミリーカード発行の条件である「両親の一人がもっているカード(あるいはパス)」のうちにふくまれるのでしょうか?そうだとしてらスイスの国境駅(我々の場合ブリークになると思いますが)でハーフカードを購入した際にファミリーカードも発行してもらえるのでしょうか?

どうも日本語のスイス観光局のページ(url:http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/ticket/)でははっきりとスイス国内での発行不可能(つまりスイスでしか買えないハーフカードでは発行不可ということになるのでしょう)
と書いてあるのですが、スイスのページ
(url:http://www.swisstravelsystem.ch/Tickets.16.0.html?&L=2#s_h_f_c)ではそういう明言はされていないんですよね。むしろハーフカードも純然としたスイストラベルシステムのひとつとして紹介されているように受け取られます。ということはやっぱりハーフカードでファミリーカードの発行はOKなのか?という希望が湧いてきてしまうわけなのです。

実は4年ほど前にスイスを家族で旅行をした時はハーフカードと一緒にジュニアカード(当時は無料のファミリーカードは休止していたらしく1人20フラン、2人以上40フランで発行されるこれが利用されていました)をチューリヒの空港駅で購入することは出来たのです。今もジュニアカードは健在のようですのでそれを利用するのも手なのですが、有料だし、20フランではスイスセイバーパスとの差額以上になってしまいかえって料金がかかってしまうことになります。
ちなみにジュニアカードではピラトゥスのロープウェイと登山電車、全て子供はただになっておりましたのでYUSTJさんのこのご質問の件については無料になるということで問題ないかと思われます。(遅まきながら…ですが)

YUSTJさんがもう旅行からお帰りになっていらしたら、是非お聞きしたいのですが、ハーフカードをスイス国内で購入の際ファミリーカードの発行を申請されたのでしょうか?そして発行していただけたのですか?

こちらに気がついてくださるか心配なのですが投稿いたします。YUSTJさん、またはハーフカードでファミリーカードを発行してもらおうとスイス国内で依頼されたことのある方、どなたでも結構ですので情報をお教えくださると大変ありがたいです。どうぞよろしく御願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ハーフカードでファミリーカードは発行してもらえるのでしょうか?

ぞふぃさん

ファミリーカードが ハーフカードにつくかと言う件をSBBのHPなどで調べてみましたが 普通に調べた範囲ではおっしゃるようにジュニアーカード利用ということしかでてこないようです。

スイストラベルシステムの中に ハーフカード(短期)が入っているのかどうかもいまだはっきりしていません。

多分 ハーフカードの利用の場合は ファミリーカードは適用されないと考えた方が好いのではないかと思います。

この点 大丈夫と言う経験者が居られたら 私も参考のために是非お聞きしたいと思います。

なおゾフィさんのスイスカード利用プランの中で 最終日は バーデン/空港だからペイしない・・・ということですが 最終利用は必ずしも最終日と決まっては下りません。国境まで(拡張解釈で国境地域まで)
    の利用と言う意味で バーデン着を最終日と考えた計算はされましたか。

ファミリーパスの適用を考えると これでかなり変ってくるとは存じますが・・・。 この場合はドモドッソラ/ブリーグ間もカバーできますし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスカード最終利用日

ぼうふらおじいさん様、早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、やはりハーフカードのファミリーカード発行は不可と考えたほうが危険が少ないのかもしれませんね。
    観光局の日本版のページでは確かにスイストラベルシステムにハーフカードは入ってすらいないし、ファミリーカードもスイスでの発行は不可と明言していますから、敢えてチャレンジする方も少なそうですし…。
    確かに経験したかたがいらっしゃると1番はっきりするんですけどね。

あと、スイスカードについてですが、バーデンの前滞在地はツェルマットなので結構な長距離になり有効なのですが、残念なのことにフルカ鉄道に寄り道しながらの移動にするつもりなので最短コースを取れないのです。もしもバーデンをあきらめてアンデルマットあたりを最終滞在地にしたとしても大した距離でもないですし、かといってツェルマット滞在中にフルカ鉄道まで行って帰ってくるのものも、フルカまでの往復運賃や何より時間がもったいないですし、本当に残念なのです。

いろいろな手間ひまなんかを考えるとわずかな金額(?)をケチるよりどーんとセイバーパスを買っちゃえばいいのかななんて思えてもきました。
    でもまだまだ時間もあることですしもう少し皆様の情報を待ってみて判断してみようと思います。
    早速のアドバイスどうもありがとうございました。