レポート

「ベトナムフェスティバル2008」に行ってきました。

公開日 : 2008年09月20日
最終更新 :

http://www.vietnamfes.jp/access/index.html

台風一過、食べ物や雑貨の屋台、ショーも有り、多くの観客で賑わっていました。
その中で各屋台の生春巻きを食べ比べてみました。私はホーチミンに2年住んでいましたので、
ホーチミンの生春巻きの味と比べると、1店を除いて全部失格でした。
合格の1店は地図で言うところのA-50、ベトナム人学生が「ろう学校」への寄付金集めの為
運営する屋台です。
他の店と決定的に違うのは、「巻き」が固いのです。ホーチミンの生春巻きで「巻き」が緩いなんて有りません。
もし日本の「海苔巻き」の「巻き」が緩くて、持っただけでご飯がぼろぼろ崩れるなんて
これだけで失格ですよね。
初めてベトナム料理を食べる人達が、「ベトナム料理なんてこんなものか」と思ってしまいますよ。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 「ベトナムフェスティバル2008」に行ってきました。

いま、ベトナムを北から旅してちょうど今日サイゴンまで来ました。
    あまりにベトナムを過大評価する人が多すぎるので辛辣かもしれませんが、見たまま書きます。

ひどいですね、ベトナム料理は。どこも”味の素”入れてますよ。”味の素入れないでください”とベトナム語を毎日駆使してます。フォーなんて、作り方みてたらえらい量の味の素ですね。料理のセンスも無いと思います。掛けたソースと材料のきり方がめちゃくちゃです。
    生春巻きはフエでやっと一回だけ食べれました。他は「揚げ」しかありません。ただし、果物は激ウマです。チェはあたりはずれがありますが、シントーはまずだいたいおいしいです。
    ワインなんかもDaLatワインとかいうのありますが、日本のスーパーで売っている500円ワインと変わりません。
    日本で食べたベトナム料理が一番美味しいです。

歌もベトナム人は下手だと思います。カラオケがいっぱいありますが、どいつもこいつもひどいです。中国人の方がぜんぜん上手です。
    もちろん、プロのベトナム人は上手なんだと思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベトナムを北から旅してちょうど今日サイゴンまで

「味の素」はベトナムでも使っていますか。タイでは20年以上前から日本の会社が現地法人を作っていましたので大量にどこの店でも使っていました。屋台では味の素入れないとうまくないのでは?
    ただし、一流ホテルで上流階級の人たちと会食するのか、屋台で食べるのか、で料理の質も味もかなり違うように思います。家庭料理も違います。家庭でも手抜きで味の素を使うのかなー?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • My LinhとLamTruongのステージはは見ましたか?

私はMy Linh(女性歌手)の歌のうまさと声が特に好きでべトナムの歌手の中ではいちばん好きな歌手です。ベトナムで発売されたCDはすべて持っているのですが生のステージは一度も見たことがありません。

My LinhもLamTruongそれぞれベトナムでは女性歌手、男性歌手の中で実力NO.1歌手ですが、それにしてもうっかりしていました、まさか2人が来ていたとは。

今までフェスティバルに行ったことがなかったので今年のフェスティバルの日程も知りませんでした。このスレッドを見て急いで日程をチェックしてみたらもう昨日で終わっていましたね。

私はベトナムにたびたび旅行していますが好きな人気歌手のステージなどなかなか見る機会がありません。もうMy Linhの歌を日本で生で聞く機会はないかもしれませんね。

あまりに残念なのでベトナムに行ってどこかでMy Linhの生のステージを見てみようかと思います。

とりあえず仕方ないので今からMy LinhのCDでも聴くとします!

(しかし生じゃないもんなあ! 残念!)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 「ベトナムフェスティバル2008」に行ってきました。

ふーんそういうもんですかー。日比谷公園のグローバルフェスタで出ている屋台なんかも不合格なんだろうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記  アオザイ人形が無料でもらえます

地図で言うところのC-10、ベトナム人スタッフ派遣業の会社でアオザイ人形が、1人1個無料でもらえます。
    http://www.vietnamfes.jp/access/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件