Q&A

カイロ→アスワンのベストな周り方

公開日 : 2008年09月20日
最終更新 :

初めまして。10月に女1人でエジプトに行きます。
カイロ、ルクソール、アスワンまで行くのにベストな行き方を教えてください。

①カイロ→ルクソール(バス)、ルクソールで2泊ほどしてから船でアスワン、アスワンからツアーでアブシンベル1泊2日。
帰りはアスワン→カイロ(列車)

②カイロ→アスワン(列車)、アスワンからツアーでアブシンベル1泊2日して、アスワン→ルクソール(バス?)、ルクソールで2泊ほどして、ルクソール→カイロ(バス)

私としては①を希望しています。ルクソール~アスワンまで船で移動した方、感想をお聞かせください。またアスワン→カイロを列車で帰る場合、チケットはカイロで購入しなければなりませんか?

他にベストな行き方がありましたら教えてください!

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: カイロ→アスワンのベストな周り方

こんばんわ。
    私は、本日エジプトから帰国しました。また、チケットのみのフリー
    で行ったので、分かる範囲の情報提供をしますので参考にしてください。

私は、カイロ~ルクソール~アスワン~カイロという経路で回りました。
    カイロ~ルクソールは寝台列車を使い、ルクソール~アスワンは列車、
    アスワン~カイロまでは飛行機にて移動しました。

バスでの移動手段は使っていないため何とも言えませんが・・・

寝台列車はUS60、ルクソール~アスワンLE31、飛行機はUS60でした。
    ベストな行き方は分かりませんが、飛行機が思っていたより安かったです。
    観光客の寝台列車での移動は安全面の為、上級の所でないと乗れない場合があるようです。
    特にカイロ~ルクソール、カイロ~アスワン、アスワン~カイロ、ルクソール~カイロなどの寝台列車の場合です。

寝台列車はツアーなどで使用するため、早めに予約しておいた方が良いみたいです。
    また、飛行機で移動する人も多いので早めに予約して良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

飛行機US60は驚きです!!時間も節約出来るしいいですね!
    アスワンに到着した時に航空券を発券できる旅行会社があれば聞いてみます。無理であれば列車にします。。。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動は比較的簡単です。

カイロ→ルクソール間は何度か列車を使いました。快適ですね。ルクソール~アスワンはルクソールの現地の旅行会社を使ってアレンジしました。しっかり値切ることです。3泊と4泊のものがあったと記憶しています。途中のテンプル観光も含まれています。なかなかいいです。お勧めします。またアスワンからカイロまでのチケットですが、数回経験がありますが、いつも前日の夜簡単に取れました。またルクソールからハルガダに現地バスで行きました。樹木などは余りありませんが乾燥した岩山の風景がなんともきれいでした。
    女1人のエジプトはうるさいエジプト男性が声をやたらかけてくるでしょうが、NO,とはっきり言い、無視するのが一番です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Terra Africaさん
    レスありがとうございます。ルクソールで現地で販売しているクルーズの相場は大体いくらくらいなのでしょうか?Lonely Planetを読むとかなりの値段がするのですが。。。テンプル観光は船の乗客達と一緒に行動するのですか?
    アスワンからカイロのチケットが前夜でも取れると聞いて安心しました。こういうところ結構、、心配性なので。。
    現地でエジプト男に声かけられても無視します!

• Re: カイロ→アスワンのベストな周り方

行きのポイント
    ルクソール→アスワン(バスにて)
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6392993/index.html

帰りのポイント 
    カイロ→アスワン(列車)
    アスワン駅でチケットを購入して、
    (取り合いの争奪戦必至)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

Cat-police様
    レスありがとうございます。ブログ拝見しました!細かい情報すごく参考になります。長距離バスは何度も乗った事ありますが、エジプトのバスは思った以上に快適そうですね!!
    カイロ→ルクソールはバスでほぼ決定しました!

• 08/09/20 20:42

列車か、バスか、お好みで。

列車が効率いいような気がします。
    私はアスワンでカイロ行きチケット買いました。
    前日手配でした。

余談ですが
    カイロからダフラ、ハルガ、アスユート経由のアスワン行き…
    最も効率の悪い味のある砂漠ルートもあります。
    実録は以下へ。

http://b-tabi.com/egyptlog2.html

上の行き方はベストでないので列車をお勧めします。
    2006年でファーストクラスでカイロ~アスワン
    片道76ポンドでした。(1ポンド≒20円)
    アスワンは物価安くて居心地いいです。
    アエーシサンド2個で3ポンド。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

Oto様
    レスありがとうございます。ブログ拝見しました!
    アスワンでもカイロ行きが前日に取れると聞いて安心しました♪
    今回は1ヶ月滞在予定なので、ゆとりあるクルーズも中に入れたいと思ったのですが、あまりお薦めは出来ませんか?
    出発までまだ日があるのでもっと研究したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件