Q&A

年末の航空券購入について

公開日 : 2008年09月20日
最終更新 :

12月18日出発で南アフリカに行く予定です。
ネットでチケットを検索して、メールで数社に空席確認したところ、SQで、
W社、トータル¥177440 残席わずか。
T社、トータル¥178040 残席1。
とゆう返事をもらいました。
土曜の今日、営業していたT社に電話したら、
「土曜は航空会社が休みなので、月曜に連絡します」とのこと。
この場合、W社にも月曜朝いちで予約できるかお願いしてもいいものなんでしょうか?
航空会社に名前がふたつ入ってしまうのでしょうか?
また、W社はネット予約の割引でこの料金なんですが、予約したい。とゆう意思表示も電話でなくメールですべきなんですか?
年末に旅行した経験がないので、こんなに早くから動かなければいけないのかもわからなくて。
前に南アに行った時、最安はMHだったように記憶していて、まだほかのチケットがでるのを待ったほうがよいのか、それとも12月の手配はこの時期が当たり前なんでしょうか?
基本的な質問ばかりですみません。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます。

みなさんのご意見、参考になりました。
    とりあえず明日SQの予約を入れて、ほかにもっと安いものがでるかを待ってみます。
    キャンセル料についてもそれぞれの旅行会社のホームページで確認しておきました!
    今まで思いついたら即申し込み、出発は明日または2週間以内、みたいな旅ばかりで、1週間前の手配でも入金した翌日にその旅行会社が倒産、とゆうこともありまして、こんなに前から計画をたてたことがなかったもので。
    ほんとにありがとうございました!
    さらに安いMHがでてくるのを待ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/20 21:59

SQの予約課は土日もやっています

SQの発券課は土日休みですが予約課は営業しています。

年末年始は日本の超繁盛記ですし、クリスマス休暇を絡めた休暇シーズンです。
    大手からのツアーは発売済みです。
    今から年末年始の手配は遅いです。
    コネがあるとか航空会社の上級会員でプッシュが効いたり、ギャランティが得られるなら別ですけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

仕組み

通常、航空会社と直接取引をしている旅行会社であれば、
    航空会社の予約課の営業時間や土日祝日は関係ありません。
    航空会社の端末にリンクしている予約端末を自社で持っており、
    その場で空席状況の確認およびブッキングできるからです。

今回のT社の場合ですが、直接シンガポール航空と取引しておらず、
    ホールセラー(卸売業者)を介して販売している可能性が大です。
    ホールセラーは土日祝日(土曜日は午前~15時頃まで営業)
    営業していないところが多いので、T社はこのような回答してます。

ここでT社があえて「ホールセラー」と言わず「航空会社」と
    言っているのはその方がお客さまにわかりやすいからです。

大手スーパーはメーカー直接取引をしていて、
    小規模の小売店が卸売業と取引しているのといっしょです。

• Re: 年末の航空券購入について

おふたりともお返事ありがとうございました。
    とりあえず月曜に予約を入れようと思います。
    1ヶ月のFIXなので帰りはよゆうあるようなんですが現時点では、
    やはり成田→シンガポールの残席が少ないようです。
    さらにご質問なんですが、ここで予約を入れたあとにTGやMHでさらに安いチケットがでてきた場合、キャンセルしてそちらにしたいんですが、
    キャンセル料とはどの時点から発生するのでしょう?
    ネット予約の時は振込み後、と聞いたことがあるような。。。
    12月のチケットは入金もすぐにしなければいけないんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

キャンセル料

何処のエージェントですか?
    国内なら其の時期は40日前からと言う代理店もあります。

国外は其の代理店の規約があります。
    いずれにしても個々の代理店での確認が肝要です。
    掲示板での回答には責任所在がありません。

TGは無いのでは!それよりBKKから南ア航空が
    安く出しています。でもトータルでは矢張りMHに
    なると思います。

• 退会ユーザ @*******
    08/09/20 19:23

帰国日は?

出発の12月18日ならそれほどではないでしょうが、帰国日によってはあるうちに予約を入れたほうがいいと思います。

うちの場合、いつも12月26日出発、帰りは1月5日現地発です。

昨年は9月に入ってすぐ予約を入れましたが、一番安いクラスも、次のクラスもいっぱいで、キャンセル待ちをして、9月末にとれました。
    今年は、8月末に予約を入れました。(行き先は、昨年はオーストラリアのパース、今年はメルボルン)

両者ともシンガポール航空です。

シンガポール航空でないときでも、帰国日の1月5日というのがネックで、早くに予約を入れます。

旅行代理店によっては、予約してもキャンセル料金がかかる期日までに余裕があるところがあるので、そういうところへ予約しておいて、最安のチケットが出てきたら、乗り換えるという方法もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末の航空券購入について

悩ましいですね。
    来週あたりから10月以降の料金がどっと出てくると思います。

其の状況を見てから判断しては?南ア行きの場合クアランプルや
    シンガポール迄の込み具合で決まります。

なので安心はできません。多少高くても早めに決断しないと席が
    無くなってしまいます。

MHは15,6万と思います。SQより高い事はありません。
    SQの人気は一番ですがシンガポールから先のフライトでの
    サービスは他社と同等になります。

代理店がどこか不明ですが予約の意思を伝えない限り名前は
    入りません。なのでWにはならないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件