Q&A

ニース、マルセイユからバルセロナへの列車

公開日 : 2008年09月20日
最終更新 :

ニースからマルセイユを経由してバルセロナへ列車で行こうと思っています。
そこで質問なのですが、バルセロナへの夜行列車はあるのでしょうか?
鉄道会社のサイトで検索してみたのですが乗り換えを2回もしなければいけなかったり、どうやら寝台車がある夜行ではなさそうなのです。
多分普通の列車のタイムテーブルのようでした。

移動のことを考えるとやはり昼間よりは夜行の方が効率的かな、と思いまして。
あとユーロバスも念のため調べたのですがバルセロナ行きは週2日しか運行してないようなので諦めました。

どなたかご存知であればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 今年から廃止?

Niceからスペインの国境駅Portbouまでの夜行列車(=簡易寝台列車)が去年まではありましたが、今年はないようです。

去年までは、Bordeaux(または限定的にIrun)行きの夜行列車とPortbou行きの夜行列車が同列編成でNiceを20h58に出発し、
    Marseilleで分離してそれぞれの方向に向かっていましたが、
    今年のタイムテーブルを見ると、20h58の夜行列車の行先はBordeaux(またはIrun)のみとなっています。

ちなみに、Irunはスペインの大西洋側の国境駅です。

今年からPortbou行きの編成がなくなった理由は分かりません。
    あまり採算が取れなかったのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに減っていますね。

04720列車というのがマルセーユ方向に向かって走って
    はいるようですが、Portbou には行かないようです。

飛行機や昼行のTGVに取られて乗客が減った。
     未明に駅員を配備するための人件費の節減

といった、日本とおなじような状況でしょうか。ちょっと
    さびしいですね。マントンからアンティーブまで乗った
    記憶もあるのですが・・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/21 06:20

寝台車はない?

昔の経験なので確かなことは言えませんが、多分
    寝台車はなく、クセット(簡易寝台)だと思います。
    当時も寝台車はありませんでした。

私がニース→バルセロナまで行った時は、クセット
    でPort Bouまで行き、そこで乗り換えでした。

その折の詳しい様子は、次を参考にご覧ください。
    クセットの様子、バルセロナ、ニースのことが分かり
    ます。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p5.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニースからでしたら

以前はスペイン国境のフランス側の街ペルピニャン行きの夜行列車があったようですが、現在はないと思います。バルセロナ行きはニースからは直行列車はないと思います。
    以前ニースからバルセロナ行きの列車を調べた事がありますが、結構時間もかかるようで諦めた事があります。
    ニースからバルセロナまで往復でしたらイベリアが毎日数便飛ばしているので移動に便利ですが、片道でしたら週に3-4便しかありませんが格安航空会社のヴエリング航空が移動時間も1時間5分と便利です。
    早めに予約すれば飛行機の移動の方が安いです。

ただ、ニース、マルセイユ、モンプリエと回りながらバルセロナに移動するならば列車も便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件