Q&A

メトロポールオペラ(アパートメント)について教えてください!!

公開日 : 2008年09月20日
最終更新 :

11月末に70歳の両親とわたしたち夫婦でパリへの旅行を予定しています。ドキドキ です。
長時間のフライト&しかもヨーロッパへの進出は初めてなんです~(私たちは新婚旅行で行ったので2回目) 美術好きな母親をどーしても連れて行ってあげたくて企画しているところです。

さて本題ですが、高価なホテルに宿泊することは残念ながらできないので、4人で一緒に泊まれるアパートメントホテル「メトロポールオペラ」を予定しているのですが、ご宿泊されたことがある方、いろいろ教えてください!

大人4名での使い心地、設備、周辺の環境等々。。。
自分たちだけならどこでも、どんなことが起こっても仕方がないのですが、両親に良い思い出を作ってもらいたいので・・・・


どうかよろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: メトロポールオペラ(アパートメント)について教えてください!!

    こんにちは。

    宿泊した事はありませんが、今度、9月30日から5泊を予定しています。
    主人と私の母(76歳)と三人で宿泊します。
    パリは3度目(主人は5度目、母は初めてです)、メトロポールオペラは初めてですが、昨年近くの別のホテルを利用したので、今回は母も一緒なので、少しは周辺の状況がわかるオペラ座付近で、部屋が広く比較的お手頃価格ということで決めました。

    私の母も美術が好きで趣味で油絵をやっています。以前からどうしても連れて行きたくて、やっと今回実現します。母の足もあまりよくないので、その点も考慮した旅行になる予定です。
    帰国してからでよろしければカキコミしますが、遅いですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: メトロポールオペラ(アパートメント)について教えてください!!

    sumireo様

     こんにちは!!
     
     え?これからご宿泊予定なんですか!?!?!
      
     遅くないですー(*^_^*)
     私たちは11月末に行く予定です☆

     しかもお母様とご一緒なのですね!私たちと同じですねー!!
     私の母も美術や歴史、世界遺産が好きでやっとやっと連れて行って
     あげられそうです☆
     
     パリへは1度だけ行ったことがあるのですがオペラ座付近は
     ほとんど立ち寄らなかったため想像できずちょっと不安です。。。
     ですが皆さんから「便利だよ」とおっしゃっていただけて今は
     本当に楽しみです!

     sumireoさんの帰国、楽しみにしています!
     どうかどうかお母様と素敵な思い出に残る良い旅になりますように!
     
     

  • 08/09/21 20:59

    去年のちょうど今頃宿泊しました

    メトロポールオペラに、昨年9月末に1週間ほど滞在しました。
    オペラ地区であること、キッチン付きであることなどの理由からここを選択しましたが、立地はやはり良いです。
    モノプリ、メトロ、ブランジェリー等も近いですし、私は毎日ルーブルまで歩いていきました。(70代の方ですと難しいかもしれません)観光するには良い場所だと思います。

    大人1人での利用でしたので、chocorin様とはお部屋のタイプが異なるかもしれませんが…
    キッチン付き(食洗機、食器、料理器具等も完備)なので、スーパーで食材を買って調理すれば、レストランで失敗!ということもなく、野菜もしっかり食べることができるので、ご両親には良いと思います。
    清掃もシーツ交換も、きちんとしてくださって清潔な環境でした。
    エレベーターも広く、4人乗っても大丈夫だと思われます。
    スタッフの方は、英語OKで日本語はNGでしたが、こちらの拙い英語でも親切に対応してくださいます。相撲が好きな男性スタッフの方がいらっしゃいました。

    総じて良い印象のホテルだったと思います。今年7月にパリに行ったときは違うホテルに宿泊したのですが、近くを通りかかったので、思わずメトロポールオペラの前を通ってしまいました(^^)

    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 去年のちょうど今頃宿泊しました

    y6821様
     
     泊まられたんですねー!!!!!!
     そうですか、立地はやはり良かったのですね。
     安心しました。
     
     調味料とかは持っていったほうが良いのですよね?
     電子オーブンはあるけどレンジはないというのは
     やはり本当でしょうか?
     
     なんて色々と質問してしまい申し訳ありません。。。
     
     お時間のあるときにでも教えていただければ幸いです。

     よろしくお願いします!!
     
     

  • 08/09/21 08:24

    Re: メトロポールオペラ(アパートメント)について教えてください!!

    ルーブル美術館も歩いて行ける距離ですし、お散歩はすぐそばのパレロワイヤルの中庭、個性的なブティック、カフェがある美しいパサージュ(屋根付き商店街)ギャラリーヴィヴィエンヌなどが目白押しの超便利地区ですね。
    私自身はそのホテルには泊まったことは有りませんが、そのホテルからほんの目と鼻の先、39 rue Ste-Anneにはパリに行くと必ず寄る、和食屋「国虎屋」さんがあります。
    お年寄りの方がご一緒でしたら知っておくと便利。
    疲れると特に汁物が食べたくなるのでしょうし、ここの『国虎うどん』は寒い日などは特にお勧めです。(日曜定休)
    地域的には大型スーパーなどが無いエリアなので、出来合いのおかずなどで美味しいものが欲しければ、オペラ座裏にあるデパート、ギャラリーラファイエットに有るグルメ館(メンズ館の上)で揃えると良いと思います。
    広いワンフロア全て食べ物で、ものすごい種類があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!(mamoru様 pelini様)

    mamoru 様
     またまたありがとうございます!
     私もよく海外に行くと中華料理を食べます。
     でも、普段イタリアンとか好きなくせに何故か海外に行くと
     むしょーに日本食を食べたくなるわがまま者です・・。

     お水の情報もなるほど・・。evianを普通に飲んでますので
     無料の水でもokなんですね!!

     そして、お肉料理じゃなくて、確かにお魚にすればいいんだ!!
     納得です。
     ありがとうございます★

    pelini様
     国虎屋さん、ガイドで見ました~やっぱりおいしいのですね!!
     絶対行きます☆
     出来合いのおかず売り場も実は探していました。
     素敵な情報ありがとうございます!
     >広いワンフロア全て食べ物
      考えただけで楽しそうですね。おかずとワインなどを買って
      お部屋で食べる。。こればアパルトマンの醍醐味だと思い
      ます♪


     実はおたずねしたレスポワールオペラだけではなく、今
     「セジュール・ア・パリ(オルセー)」で迷い初めてしまった
     ところです。。。
     なんだか調べる度に迷ってしまい困ってます。。
     ダメですね。。11月末の旅行なので早く決めないと。。

  • 08/09/20 13:05

    Opera界隈

    こんにちは

    この界隈は、観光客や土地の人など、人出が多く賑やかです。

    オペラのあたりで、昔、バイクによるひったくり事件がレポートされていました。
    手口は、バイクのエンジンを切って、惰性で音もなくターゲットに近づき、
    ひったくった瞬間にエンジンをかけて逃げるそうです。

    表通りは歩道が広いので、このような被害に遭うことはないと思いますが、
    裏通りの歩道は人一人が歩ける程度なので、4人が縦に一列に歩かざるを得ないと思います。
    カバンは、建物側に提げるように、気をつけるといいでしょう。
    スーパーの袋はひったくらないと思います。

    このアパートメントホテルのある rue de Gramont (グラモン通り) の南に続く、
    rue Ste-Anne (サンタンヌ通り) は、日本料理店などの多い通りですが、
    日本人観光客→現金を持ち歩いている、と思われているようなので、ご注意下さい。

    (このアパートメントホテルに泊まったことはありません)

    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Opera界隈

    mamoru 様

     まず、ご返信ありがとうございます!!
     なるほど、パリはそれほど治安が悪くないと聞いていたのですが
     やっぱりきちんと気を引き締めていかないとだめですね!!
     
     日本料理店も多いとのこと。
     とっても嬉しい情報です!
     何かお勧めのところがあれば教えていただければ嬉しいです。
     
     

  • 退会ユーザ @*******
    08/09/20 10:48

    ここはごらんになりましたか?

    http://france-tourisme.net/hotel-list-septembre/metropole-opera.htm

    この間ローマで、似たようなタイプのペンションに泊まったので
    ちょっと興味を惹かれて検索してみました。

    すでにご存じだったら、読み流して下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ここはごらんになりましたか?

    amoromaさま

     ありがとうございます。
     ご紹介いただいたサイトは、私も読ませてもらい非常に参考に
     させてもらってます。
     ただ、2ベットルームのタイプがあるように見受けられるの
     ですが、ツアー先に聞いたところDUPLEXタイプであっても少し
     お部屋広い だけで1ベットルーム+1リビングとのこと。。
     そうなのかぁーなんて思いながら、、、
     掲載させていただきました。
     
     兎にも角にも、amoromaさま、ご返信いただきありがとうござい
     ました!!初めての書き込みだったので、とっても嬉しいです!!
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件