Q&A

タシケント空港から市内への、タクシーの乗り方を教えてください

公開日 : 2008年09月20日
最終更新 :

11月下旬個人で、21時ごろアシアナ航空で着きます。
「歩き方」と「旅行人」を読み、タクシーで移動するつもりです。
タクシー乗り場のようすや、タクシーの乗り方を教えてください。

知りたいことは、
到着ロビーにタクシー申し込みカウンターがあるのか?
それとも外に、タクシースタンドがありタクシーが止まっているのか?
あるいはそんなものはなく、声をかけてくる人と交渉するのか?

という点です。
昼間ならバスもあるようですが、初訪問で夜間のため、タクシーにするつもりです。最近タクシーを利用された方の体験を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/09/21 04:47

Re: タシケント空港から市内への、タクシーの乗り方を教えてください

タクシー・スタンドやタクシーのカウンターというようなシステマティックなものはなく、タクシードライバーが屯して客引きしているだけです。
    (そもそもウズベクでは、タクシーの営業免許・登録制度すらないのではないでしょうか。「タクシー」サインのある車でも、メーターなど付いておらず、料金は事前交渉制です。タクシー(のサインがある車)が通ろうが通るまいが、移動したいときにはいつでも手を上げれば、通りすがりの普通の自家用車が何台も止まって即席タクシーになるくらいです。)

しかし、空港ロビー内のドライバーの言い値のまま乗ると、恐らく信じられないほどの高額を支払う羽目になるでしょう。
     もし到着後まだ間もない時間にロビーに出ることができたら(そのためには入国審査場の前でダッシュするのが確実)、バス乗場や駐車スペースのある方への人の流れに乗ってできるだけ先の方まで行き、停めてあるタクシー(白タク含む)の脇にいるドライバーと交渉する方が安上がりでしょう。車がボロくて小さいほど、料金も安くなります。
     ポイントは、たとえ疲れていても、複数人と交渉して相場観を掴むことです。他のドライバーと交渉決裂したようなタフ・ニゴシエイターを見れば、外国人プライスを吹っかける可能性は減るでしょうから、2人目以降のドライバーとは交渉が楽になるでしょう。
     ロシア語(ウズベク系のドライバーなら、ウズベク語か他のトルコ系言語でも通じるが、非ウズベク系だとロシア語が無難)でキリのいい数字だけは言えるようにしておく必要があります。数字で筆談でも構いませんが、街路灯が非常に少ないタシケントの夜闇では必ずしもオールマイティな手段ではありません。

最も安心、かつ最も精神的に楽なのは、到着日は(外国ブランドか外資の)大手ホテルに1泊することにして、予約時に固定料金でホテル車での送迎(ピックアップ)も申し込んでおくことです。稀に忘れられることもあるので、前日くらいに電話して再確認した方が確実です。
     結果的に、深夜だと、タクシーを拾うより安くあがるかも知れません。勿論、ホテル代はそれなりにしますが...

• いいね! 0
    • コメント 1件

ahojさん、貴重な情報をありがとうございます

比較的高級なホテルに泊まろうと思っているので、送迎についても検討してみます。
    ご存知だと思いますが、ロシアもタクシー制度が確立しておらず、普通の人が客を乗せても違法ではないようです。モスクワの空港では、警察官のいる横で何人もの人が声をかけてきますから。ウズベクも同じようですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件