治安について

ローゼンハイマープラッツに7年住んでいます。
1度も夜、夜中に歩いていても、危険な目にあったことはありませんが、この間日本人の知り合いが駅でスリにあったそうです。私からすれば、スリなんているんだー、という感じでしたが、考えてみれば、私が ターゲット外だったのかもと思いました。
日本人で、見た感じここに住んでいない 脅されたらお金をだしてくれそうなひとが 夜、夜中に歩いていれば、どこでも 危険だと思いますよ。 外見がアピールしているというか。言い方が悪いですね、ごめんなさい。ミュンヘン、特にマリエンプラッツからローゼンハイマープラッツまで、夜中に仕事から歩いて帰ってきていたことが何度もありますが、怖い目にあったことは本当にありません。
むしろ、私にとって日本の夜の方が怖いですよ。かといって、ここでの私の格好はそんなにヒッピーじゃないですよ。でも100パーセント安全という訳ではないですよね、世界中どこいっても。自分をよくみて、服装とか、女性だとか 一番安全なのはドア ツー ドア タクシーを使うことですから。ミュンヘンの住人は、外国人も多いけど、日本人のように服装にそこまでお金をかけていないのでわりと身分相応な生活をしています。 ヴィトンのバックを持っている人を捜すのはとてもたいへんですよ。見たことあったかなー?この辺はガシュタイクの関係で、若い日本人も夜歩いてます。知り合いのやってるおいしいイタリアンがあるので。確かに駅前にヒルトンホテルがあるくらいで、活気がないけど、大きな通りがあるのでそんなに暗がりではないですが。多分ミュンヘン全般にいえると思います。
身分相応、オペラ帰りなら、タクシーをオススメします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 治安について

    こんにちは。
    早速のお返事、ありがとうございました。
    在住の方のご意見を聞けて、ありがたいです。

    言い方悪くなんかありませんよ!
    身分相応、本当にその通りだと思います。

    私は女性ですが、普段から服装や持ち物、生活は相当地味です。
    況や、ブランド物なんてとんでもない。
    オペラに行く事自体、身分不相応かも知れません。

    今回の旅も、ミュンヘンまでは安いホテルを泊まり歩きます。
    ただどうしてもオペラ好きなので、オペラのチケットだけは奮発してしまいました。
    せっかくだから良い席で観たいので・・・。
    そうなると子供ではないのでラフな服装では行けないし、かと言って夜道は恐い。
    でもチケット代だけでも奮発なので、ホテルは出来れば安く抑えたい。
    ドレスアップと言っても、そんな華美な格好は出来ません。
    私的にはパンプス履いて夜10時に歩き回る事自体、やりたくない事ではあるのですが・・・。
    色々な意味で矛盾の多いお出掛けなのです。

    あとはホテルも奮発するかタクシーに乗るかですよね。
    正直、夜遅くに一人でタクシー乗るのも恐いです。
    安全に帰れて安いホテルを見つけられれば言う事ないんですが・・・。
    現地の雰囲気、良く分かりました。本当にありがとうございます!
    もう少し、調べて見ようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件