Q&A

シェンゲン加盟国間の列車移動

公開日 : 2008年09月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

数ヶ月前、友達がパリからローマまで列車移動しました。その際パスポートを預けたそうです。幸い友達は被害にあいませんでしたが。通常シェンゲン間はパスポートは必要ないはず、偽車掌だと思うとぞっとします(パスポートを預けたっきり戻ってこないとか)。今後イタリアからオーストリアの旅行を考えているため、気になったため、今回メールさせていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 通常シェンゲン間でもパスポートは必要

何処でもパスポートは必要です。オーストリア、イタリヤ北部、スイスからのドイツ この路線は時折検査が厳しくなります。
    フランスはTGV乗る際の荷物にも必ず名札を付けるようDBのHPでも注意事項として出てます。パスポートを預かるのはテロ対策の一部のようにも取れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シェンゲン加盟国間の列車移動

2年前ですが、
    やはりバルセロナからミラノまでの寝台(1等)で
    預けました。
    みんな預けていたようです。

ちなみにイタリアでは
    ほとんどのホテルで
    チェックインの際、いったんパスポートを預け、
    外出の際返してもらいます。
    (ほとんどのホテルで…というより
    預けなかったホテルは記憶にないかも。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/21 01:57

けんけん08さん情報ありがとうございます

すべてのホテルでも預けるんですね~、前レスであやあやHGさんも同じようなことを書かれていました。前もって情報を持っていれば現地であせることはないですね。
    寝台もほぼ全員預けているみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

今年の7月下旬にパリからバルセロナまで国際寝台列車(ホアンミロ)の個室を利用しました。乗車と同時にパスポートとチケットを車掌に渡し、食事のチケットと部屋の鍵を受け取りました。翌朝、朝食中にレストランカーでパスポートとチケットを返却してもらえました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/21 01:46

とどろきまるげんさん情報ありがとうございます

なるほど~、宿泊(寝台)のためにパスポートを預ける、あやあやHGさんとタイプが似ていますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

南仏からリヴィエラ海岸を沿ったイタリア方面の夜行寝台でパスポートを朝まで車掌に預けました。
    3段ベッドの一番上で下にはアメリカ人とスペイン人がいましたがなんの反応もなく皆すぐに預けてました。

この路線は夜行急行普通座席でイタリア国境のヴェンティミッラに朝方に経由する路線に乗ったこともありましたが、朝にもかかわらずパスポートをチェックされ、戻ってくるのに5分くらいかかりました。
    パスポートと人によって対応に濃淡が見られ、取り締まり強化中?と勝手に解釈していましたが。

寝台では5年以上も前ですが、リスボンからマドリッド、バルセロナからマルセイユ、バルセロナからパリも乗りましたが預けた記憶はないです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: シェンゲン加盟国間の列車移動

バルセロナからパリはALL NIPON AIRLINESさんの逆ですね。
    記憶がないというのはパスポートの所持管理は嫁がしていたのでよく憶えていないという意味です。
    ひょっとしたら預けたかもしれませんが、リスボンからマドリッドは個室でしたので車掌が来て朝食のチケットをもらった記憶はあるのですが、パスポートを渡した記憶が無い。
    渡してないと思うのですが、これもシェンゲンですし・・・
    仏西路線は車掌が来たことすら憶えてないので当てにならないかもしれません。
    すみません、不確実なことを書いてかえって混乱させてしまったかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス経由

パリ-ローマの夜行列車はスイス(非シェンゲン国)を経由するためではないでしょうか。

2008年11月からスイスもシェンゲン協定が発効されるらしいので、これでどうなるかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/19 22:33

電子スピン共鳴さん返信ありがとうございます

・・・
    スイスは経由していないようなことを言っていましたが・・・。
    出入国スタンプも押されていないみたいです。

• 退会ユーザ @*******
    08/09/19 04:01

書き忘れました。

列車の種類(TGV、ES、ICなど)、または等級(寝台、1,2等席)とかも関係があるのでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 2件

夜行列車

PORさん、こんにちは。
    私も今年の春にPARISからバルセロナの寝台列車では、シェンゲン内移動でも車掌に預けました。