レポート

初スイスから帰りました

公開日 : 2005年10月01日
最終更新 :

初スイスのたびから帰りました。
情報を下さった皆様ありがとうございました。
前半フランス旅行だった為、体力が持たず、
スイス旅行は緩やかな旅行になりましたが。。。

一日目ベルンに着いたのが既に夜で、
ホテルは市内バス?(市内電車?)に乗っていかなければならず、
まずバスの乗り方がフランスとはやはり
違うので戸惑いました。ゾーンで別れているんですね。
また、バスの券を買っても何処に通すわけでもなく
誰に見せるわけでもなくこんなのでいいの?という感じ
でしたが。時刻表示がきちんとしてたのは助かりました。
またバスの運転手の方がとても親切でバスを止めて
あそこら辺とホテルを教えてくれました。

二日目、ルツエルンへと列車で、
そこから物凄く長いロープウエーで登ってピラタスまで。
とても楽しいゴンドラです。
途中にあった長い滑り台、やりたかったです。
ピラタスの上から下を見ると断崖絶壁でとてもこわかった。
そして頂上からとても急勾配な登山鉄道にのって
アルプナハシュタットまで。
そこからグリンデルワルトまではまだバスしか通ってないので、
バスでグリンデルワルトまで。途中、インタラーケンで一度
バスを乗り換えました。
バスでしたが、湖の近くを通る事も多く、はとバスツアーみたいで
楽しかったです。スイス半額カードで乗れました。

3日目、グリンデルワルトからユングラフヨッホまで。
(マッターホルンに行く行程を割愛しましたが、)
十分楽しめました。
その後、インタラーケンまでバスで戻り、
インタラーケンから、ブリエンツまで列車に乗って、
(ここの景色はとても綺麗でした。)
ブリエンツでローとホルン鉄道に乗りました。
テレビ撮影をしていたようです。
ここの行程が一番気にいりましたが、ほんとに良かったです。
登り出すまでは、何か遊園地のアトラクションのような雰囲気
なのですが、何処まで行くのかという程、メルヘンな丘を
ぐんぐん登っていき、下の景色が見事に見えてきて、
木々はちらほら紅葉し始め、また日本の花であるフジバカマなどが
多く自生していたり、アザミや珍しい植物も結構咲いていました。
花の時期に乗ったらさぞかし楽しいのだろうなと思いました。
また頂上まで行くと、雲の隙間から光がさしてきて、
目の前の景色はラピュタ?!のように素晴らしかったです。
アイガーやユングフラウなどもバババーっと目の前に見えてきて、
空と雲と、後ろの山と、下の湖の色のコントラストが絶妙でした。
目の前に山を見るのもいいですが、ああして少し引いて山を見れて
ああ、スイスに来てるんだなあと思いました。
価値観の問題ではあると思うのですが、
個人的にロートホルンはお薦めです。

次の日は、ベルンの旧市街をバラ公園から眺めたりして、
散策し、パリに鉄道で戻りました。

グリンデルワルトで泊まった、ゾンネンベルクのホテルは
安いし、とても可愛らしくてよかったです。
ただ、おじさんおばさんが、なんか疲れているのか、
あまりやる気がないように感じられましたが。。。
ホテルにはテラスも着いていて、目の前には
山が見え、景色も良かったです。

ぼうふらおじさんのおっしゃっていたように、
チーズは思っていたより強烈でした。
既にフランスでやぎのチーズなどに遭遇していたので、
スイスのレストランでもシビエ料理や、
スイス風おでんの方を堪能しました。
日本ではどのチーズもそれほど強烈ではない印象ですが、
本場は凄いですね。またじゃがいもの量は
半端ではないですね。
街で売っていた、焼き栗が美味しかったです。
また、コープの上のレストランで食べたモンブランも
栗の味が濃厚で美味しかったですよ♪
コープも気にいりました。

スイスは山の中に家があるというか、
人々が緑に包まれて生活しているような、とても優しい街でした。
グリンデルワルトではとても静かな夜を過ごしました。
やはり緑を見ていると心が穏やかになりますね。
スイスの洪水の被害は大きかったようで、バスや列車からは
復旧作業の様子をたくさん見ました。
ゴールデンパスラインには影響すると思いますが、
観光する分には困らないと思います。





  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 05/10/01 21:38

    景色のよい所、

    >インタラーケンから、ブリエンツまで列車に乗って、
    (ここの景色はとても綺麗でした。)
    ブリエンツでローとホルン鉄道に乗りました。・・・
    ・・・個人的にロートホルンはお薦めです。


    このあたりの良い景色は、どんな良い景色、なんでしょうか?
    アルプスや氷河の荒々しい景色か、牧歌的な穏やかで美しい風景か、どっちでしょう?
    ハイジ的な景色の場所が好きなので、牧歌的な場所なら、夫婦で行ってみたいのです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    05/10/01 23:15

    Re: 景色のよい所、

    写真をお見せしたいところですが。
    私が行った時期でも十分牧歌的で、のどかな風景でしたが、
    ご旅行に行かれる時期が、春だったら、きっとほんとに
    ハイジ的ではないかなと思います。
    これからですと、紅葉が美しいかと思いますが。

    ロートホルンという機関車に乗って行くのですが、
    ゆっくりゆっくり丘の中を上がってゆきます。
    見渡す限り丘なのですが、上がっていくと、
    下の景色が見えてきて湖や町並みがとても綺麗です。
    思ったよりも長い行程を進みます。
    それで、これで終わりではなくて、頂上に着くと、
    牧歌的な風景から一新、スイスの山々が見える風景に
    変わるのです。私はメルヘンな鉄道の旅を期待していた
    だけだったので、頂上で思わぬ風景が見れてとても嬉しかったです。

    インタラーケンからブリエンツまでの行程も
    湖が美しく、牛が草を食む様子を列車から見る事ができます。
    また、湖から広がる町並みもとても可愛らしくて牧歌できですよ。
    グリンデルワルトの街は牧歌的だと思います。
    とても静かに森が街を包んでいました。
    ただ、私は他の場所に行っていないので、もっとお薦めの
    場所があるかもしれません♪
    ご存知の方は教えてくださいね!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お疲れさまでした。

     kotoさん、旅のレポート楽しく読ませていただきました。
     スイスでは、ゆっくりされたとのことで、良かったですね。
     ブリエンツ・ロートホルン鉄道は1度しか乗ったことがありませんが、私が行った時は、傾斜した列車の中から見たブリエンツ湖の青(緑?)さが素晴らしく、今でも目に浮かびます。私もスイスで一番好きな場所の一つです。
     また、行きたいですね。
     ご報告、楽しませていただき、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/01 23:04

    Re: お疲れさまでした。

    こんばんは。
    そうですね、ブリエンツのあの湖の色は独特ですね。
    上からみると、町並みと合間ってとても綺麗でした。
    また、行ってみたいです♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件