Q&A

コードシェア便の燃油サーチャージの違い

公開日 : 2008年09月18日
最終更新 :

来年1月にニュージーランドに行こうと思っています。
直行便はNZ航空とJAL。
しかし、JALはNZ航空とコードシェア便なので、NZ航空の機体で飛びます。
なのに、燃油サーチャージがJALの方が8000円ぐらい高いんです。これが不思議です。その差はなんなのでしょうか?

JALのマイレージを貯めているので、多少高くてもJALで予約するべきか、NZ航空にするべきか。。。考えてしまいます。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: コードシェア便の燃油サーチャージの違い

    今回のフライトはNZ機材をJLが自社便として運行しています。
    そのためあくまでも基本の窓口はJLとなります。
    当然、マイレージや燃油サーチャージ、有事の保障額なども
    JLの規定に準じたものとなります。(一部例外はありますが…)


    またakiwiさんの考え方だと考えようによっては
    『JL便だけどNZの機材なのになぜNZのマイレージがたまらないの?』
    『NZの機材なのにJLのマイレージがなぜたまるの?』
    とかになりませんか?
    コードシェア便とはそういうものなのです。


    あとNZはスターアライアンスなので、航空券のタイプによっては
    ANAでもたまります。(おそらく50or70%)
    持ってなければこれを機会にANAやUAのものに新規加入してみては?

    JLでも50or70%なので、今回の搭乗獲得マイルで
    希望マイルに届くもしくはかなり近づくのでなければ、
    あえてJLにこだわらなくてもいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/20 11:12

    Re^2: コードシェア便の燃油サーチャージの違い

    >ARTHUR JRさん。ありがとうございます。
    今回は、同じ機材を使っているので、なんでJALのほうがサーチャージが高いのかな?と単純に思ったのです。
    たとえば、JALの航空運賃が高いならなんとなくわかるのですが、航空運賃は一緒なのに、燃油サーチャージで差があったので。

    マイレージに関しては了解しています。
    NZ航空はANAのマイルに入りますよね。ANAのマイレージカードも一応持っています。でもほとんど使っていないので、少し高くてもJALで貯めた方がいいかな、と思ってました。

    今は、マイルにこだわらずNZ航空にしようかな、と考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/19 10:01

    飛行機に乗る分には違いはありませんね。

    正直、飛行機に乗ることについては、どちらの便名で乗っても同じですが、おっしゃる通り運賃や燃油サーチャージ金額が異なります。
    あとマイレージの付与有無ですね。

    JALの便名で予約を行うとそれはJAL便であるということで、JALの運賃体系と燃油サーチャージがかかります。
    JALとニュージーランド航空のHPを比較するとわかりますが、同じ正規割引航空券でも微妙に運賃が異なっています。

    その中であえてJALを選ぶメリットは、JALでマイレージを積算することができるかどうかぐらいですね。
    (あと、死亡事故が起こったときの保障額の上限なども航空券の便名に記載された航空会社により異なるというのを以前に見た記憶があります。)
    まあ、私もJALのマイレージ会員なので、往復8000円程度ならJAL便にしてしまうかも知れません。

    ちなみに、燃油サーチャージですがJALは10月から片道33,000円に値上げするそうですが、ニュージーランド航空は据え置くそうです。
    10月以降にJAL便で発券するとニュージーランド航空との差が往復18,000円となりますので、もしJAL便にするのでしたら今月中に発券手続きを完了させることをお勧めします。

    それではよい旅を!!!



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/19 23:23

    Re: 飛行機に乗る分には違いはありませんね。

    あやあやHGさん、ありがとうございます。
    そうなんですよね。飛行機に乗る分には違いないので、ついどちらが得か。。。と考えてしまうのです。
    正規割引航空券の旅行金は一緒なんですが、燃油サーチャージの料金が違うので、合計金額に差がでてしまうのです。

    いろいろ調べたところ、NZ航空はプロムコードというのがあって、それを使うと、表示料金より3%安くなるんです。
    なので、トータルするとJALより12000円ぐらい安くなります。

    後の特典航空券か目の前の現金か。。。

    今は、NZ航空に心が傾いています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問をする

    JALに質問してみたらどうですか。

    JAL の業績のアップもこのへんかもしれません。

    返事があったら教えてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/19 23:16

    Re: 質問をする

    bentuoneさん、ありがとうございます。
    ちょっと試しにJALに聞いてみました。やっぱり気になったので。
    そしたら、
    「航空会社によって、料金は違うので。。。」と予想通りの答えでした。
    「機体はNZ航空なのに?」と聞いてみたら
    「そうですね、航空会社によって決めるものなので。。。」とほぼ同じ答えが。
    だから、やっぱりJALは黒字になるのかな~?と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/19 07:53

    マイル数を金額に換算すれば

    すっきりするのではないでしょうか。

    サーチャージはそのような仕組みなので、末端が騒いでも仕方ない。
    後は、そろばん勘定です。私は、マイルの虜になるのは本末転倒だと
    いう立場ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/19 23:10

    Re: マイル数を金額に換算すれば

    JORGEさん、ありがとうございます。
    そうですね、マイルは往復で7500マイル付くので差額を払ってもJALの方が得なのかもしれません。
    ただ、私もそこまでマイルに固執しなくてもいいかな。。。と考えて見たり。
    後の特典航空券か目の前の現金か、ってことなんですよね。
    もう少し考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件