レポート

ロシア旅行 楽しんできました

公開日 : 2008年09月18日
最終更新 :

ロシア旅行(モスクワ・サンクトペテルブルグ)楽しんで帰ってきました。色々と情報を頂いたおかげで何事もなく過ごしてきました。
夏の観光シーズンが終わった為か、エルミタージュ・ペテルゴーフ・クレムリンなどかなり並ぶと言われている場所もスムーズに観光する事ができました。
地下鉄での移動も怖い目にあうことなく(当たり前か…)、一本見送るくらいの気持ちで駅名を確認しながら乗りました。
やはりロシア旅行をするならキリル文字を読めないとかなりきついですね。6ヶ月かけて勉強(と言う程か…)した甲斐がありました。
余程頼りなく見えたのかロシア人の皆様にも色んな場面で「どうした?」と助けてもらいました。
不安が先立った旅行でしたが、本当に楽しく過ごせました。

パスポート原本の携行は必要ないかもしれません。(コピーで充分)10日間いましたが一度も必要なかったです。ただクレジットカードを使う場合提示を求められる事があるそうです。
またエルミタージュ美術館のチケット売り場は並んでる場所から見える所の裏側にも2箇所窓口があります。表側(1・2番)は混んでますので裏側に進めばすんなりチケット購入できます。
ペテルゴーフへは高速艇で行きましたが(帰りはマトリューシュカ)これから冬場は波が高くて出航できないことが多いそうです。確実にいくならバスの利用をお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/09/18 21:19

Re: ロシア旅行 楽しんできました

イタリアングレイハウンドさん、お帰りなさい。
    黙って見ていましたが変な突込みが入りましたので気にしないでください。

黙ってみている人もいます。突込みが無ければ私は書きませんでした。
    ある特定な国や地域は自分が一番だと勘違いや自信過剰の人もこの掲示板ではたまに見かけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件