Q&A

マルペンサ空港からフィレンツェまでの移動

公開日 : 2008年09月17日
最終更新 :

こんにちは。
海外旅行の度に参考にさせていただいてます。

過去の記事やガイドブック、サイトなどを調べてみたのですが、
正確な情報がないため、トピをたてさせていただきました。

来月、初イタリア旅行をするのですが(ヨーロッパ自体は初めてではありません。何度か旅行しています。)、4泊ある中で行きたい場所を考えると、到着日にミラノからフィレンツェへ移動しておくほうが効率よくまわれそうです。(マルペンサ空港到着は18:05着のアリタリアです。)
が、バス・列車の時刻表を私なりに調べたところ、マルペンサ空港からフィレンツェへ行くには、バスは最終が間に合わず、列車も、ミラノ駅発20:00が最終のようです。。

ちょっと古いガイドブックには、ミラノからフィレンツェ行きののプルマンバスがあると書いてあったのを見たことがあるのですが、これは以前の情報なのか、サイトでは見つけることが出来ません。もうなくなってしまったのでしょうか・・・?

もし、もっと遅い時間のバスや列車があるという情報などありましたら、是非、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/09/17 22:45

    エアを乗り継いでは?

    ミラノからはありますが、やはり時間的に無理です。
    最終が18:15ですから。
    http://www.sena.it/ita/activenews.asp?idcat=1196&idart=1246&azione=list&layout=standard&cid=A201L204L120080917153552SQKUQLSXPOI00876471

    アリタリアなのに、どうしてエアでフィレンツェまで行かないのですか?

    もうチケットは購入済みなのでしょうか。
    もし、まだなら、または変更可能なら、往路の目的地をミラノからフィレンツェに変更することをお薦めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/17 22:53

    Re: エアを乗り継いでは?

    レスポンスありがとうございます。

    実は今回、イタリア+オランダへ行くのでイタリアはストップオーバーで4泊する予定にしているんです。
    当初はミラノだけ・・・と思っていたのですが、
    調べていくうちにトスカーナ地方へ行きたくなり、強行スケジュールを組むことになってしまいました。
    ので、エアーはミラノまでなんです。。

    発券はしてしまったので、
    今回はミラノ発着で行ける範囲で行き先を再度、考えてみようと思います。

    アドバイス、ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/17 18:14

    ES 9453に掛ける

    持ち込みだけで行ったとして、バスに乗れるのが、18:40ならば、ES 9454
    には間に合います。次の18:55でもなんとかセーフでしょう。しかし、
    切符を買っている余裕はないので、無駄になる危険性を承知の上で、
    オンラインで購入。

    Da Malpensa sono operativi servizi pullman che collegano l´aeroporto con le seguenti città:

    Milano, Torino, Lugano, Chiasso, Genova, Novara, Menaggio,
    Lago Maggiore, Domodossola, Gallarate, Castelnovate, Brescia,
    Begamo, Bologna e Verona.
    とあるように、空港からフィレンツェへのバスはないはず。ボローニャも
    14時ですので、全く問題にならない。

    近場ならば、

    A6 00507 Perugia 20:30 21:45 T1
    同日のフィレンツェ入りはタクシーでも飛ばせば可能。

    AP 02705/KM 02264/LH 01718 Roma Fiumicino 19:10 20:20 T1
    これも

    ES 9454
    Roma Termini-Bologna Centrale

    Roma Termini 20:30
    Firenze S.M.N. 22:29 22:37
    には間に合わない。

    AZ 1683 FCO 21:00 FLR 22:10

    AZ 1681 FCO 21:45 FLR 22:45

    空路ならば理論上は間に合います(MCTなど無視)。

    SENA
    MILANO - Autostazione Lampugnano 18.15
    MILANO P.le Corvetto ang.Via Marocchetti 18.40
    FIRENZE - Uscita A1 Certosa - Rotatoria 21.55

    なので、これも没。

    やはり、ESの最終しかないと思います。

    空港からタクシーを飛ばせば、ローマまでが1200ユーロくらいなので、
    その半額程度に収まるかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/17 22:46

    Re: ES 9453に掛ける

    ありがとうございます。
    詳しくご説明いただいて・・・助かります。

    そうですね。。やっぱりESの最終しかないんですね。。
    荷物は機内持ち込みが出来ない大きさなので、ミラノに宿泊して、
    翌朝早くにフィレンツェへ行く方向で考えてみたいと思います。

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件