Q&A

ベルニナ急行のハイキングコースを歩くのに・・・

公開日 : 2008年09月16日
最終更新 :

初めまして。
10/4にチューリヒ早朝出発で、クール乗換でベルニナ急行に乗り、
ティラノまで行って帰ってこようと計画しています。
その際、途中のオスピッツオ・ベルニナ~アルプ・グリュム間の
ハイキングコース(ラーゴ・ビアンコの湖畔を歩くルート)が、
非常に風光明媚で良いというので、
出来れば実際に歩いてみたいと思っているのですが、
当日はティラノからとんぼ返りでサンモリッツ宿泊の為、
荷物を全て持っていかねばなりません。
こういう観光客のための荷物預り所とかって、両駅にあったりするんでしょうか。
ご存じの方いらっしゃましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご回答ありがとうございました

皆さん情報ありがとうございました。
    前日宿泊はチューリヒです。
    当日、クール8:28発を予約していますが、
    この列車はサンモリッツに止まらずにベルニナ線に入るようですので、
    途中下車の手が使えません(泣)
    なので、皆さんお勧めのチューリヒ駅からサンモリッツへ駅への荷物発送で考えようと思います。
    ただ、そもそも上記の列車に間に合わせる為に、チューリヒ発がベラボーに早くなるので、
    当日朝に発送の窓口が空いてるかどうかがカギですね。
    日本でどこまで情報収集できるか分かりませんが、その点を調べてみます。

>ぼうふらおじさん様
    一応まだ現役のアマチュアサッカー選手(と言っても底辺中の底辺ですが)なので、
    元気だけは自信有ります(苦笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり前日の夕方に駅出し・・・

quattroさん  やあ 失礼しました。 そんなら あの程度の登りは問題ないでしょう。 

まず アルプグリュムの駅の上、イタリアサイドの丘の上、なぜか小屋(と旗)があるのですが無人、に上がって 下を眺めて、それから歩き出してください。

アルプグリュムの駅にはレストランがアルのですがたぶんもう営業していないので お水ぐらいは用意して置いてください。

チューリヒに着くのは前日何時ごろですか。 空港駅からまたは中央駅から前夜のうちに出しておけばいいのですが たしか7時ぐらいまでだったような・・・。

なお 早朝はたぶん レールバゲージの窓口はあいていませんので。  

• 08/09/16 12:39

DVD

もうすぐ20日発売の世界の車窓からDVD第21号がベルニナ急行、氷河急行の特集です。1470円

また先日TBSの衛星放送(BSi)で氷河急行が放送されましたが、今週か来週だろうと思いますが正確には日にちを見損ないましたがこの次の放送がベルニナ急行です。

映像は何れも綺麗です。
    なお私が行った2年前の10月のスイスは天気が良かったです。
    私はティラノから引き返さずミラノへ回りました。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=13&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • momoritaさんに一票です。

前泊地がどこかによりますが 荷物の先送りがおすすめです。

2日前に送れば 1個10フランで済みます。 もちろんサンモリッツ駅には大小のコインロッカーが完備です。 

さて 貴方はお元気な方ですか。

というのは オスピッツオ・ベルニナ駅からラーゴビアンカヘリの道は湖も山も後方になるので、それに絵になるベルニナ急行の姿も、すこしはじめがキツイ・・といっても歩きはじめなら元気なはず、アルプグリュムからのほうが大斜面に生えているブッシュもたぶん色づいていて景色が素敵です。

左奥の氷河を見下ろすレストラン小屋?を目指して上がりきってからは
    尾根を湖目指してノンビリ下るだけ。 眼下に走るベルニナ急行の赤い電車も嬉しい限りです。

何より良いのは 元気が良くて天気がよければ ディァヴォレエツァまで足を伸ばしても平坦な道で山の姿も楽しめます。 もっとも この時期でも晴天だとここは結構暑いかな・・。

ここは歩かずに ディアボレッツアをロープウエイで往復もおすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンモリッツで預けるか、ファストバゲージで送ればよいのでは?

数年前にそのコース、歩きましたよ。残念ながら小雨交じりの日で、非常に風光明媚・・・という感じではなかったので残念ですが(汗)。
    天気の違いもありますが、ムオタスムライユの山腹を歩くコースのほうが「まさに絶景!!」って感じでした。時間があったら翌日オススメです。

スーツケースなどの荷物を、両駅って、ハイキングコースの両のどちらかの駅に預けるのですか?ハイキングが終わって、取りに戻るのでしょうか・・・?

チューリッヒ~ティラノなら、サンモリッツ、午前中に通りますよね・・・?その時サンモリッツで下車して、駅に荷物を預けるか、サンモリッツあてに、チューリッヒから荷物を送れば良いのでは?もちろん、ハイキングに必要なものはリュックに入れておいて。

ごめんなさい、サンモリッツ駅にコインロッカーがあるか、記憶がないのですが、荷物預かりは必ずあると思います。

ファストバゲージは、前日夜か、おそらく当日でも早朝に送れば、夕方にはサンモリッツについていると思います。
    まあ、サンモリッツで預けたほうが、料金は安いと思いますが、列車移動の際にスーツケースがないのは、ほんとに楽ですけどね。

お天気に恵まれるといいですね。10月ならかなり寒くなると思いますので、防寒防雨装備を完備して、気をつけて行ってらっしゃいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もシュネレス・ライゼゲペックがいいと思う

9時前までにチューリッヒ駅で預ければ、荷物は18時にはザンクト・モリッツ駅についている。20フラン。

どのみち、スーツケースは、コインロッカーには入らないことが多いので、駅預かりになり、そうなるとけっこう高いので、この方がお得。

ただし、シュネレス(速達)と指定するのを忘れないこと。普通便は、夜19時締めの翌朝9時受け。10フラン。

• いいね! 0
    • コメント 0件