Q&A

古代ローマ皇帝のコイン

公開日 : 2008年09月15日
最終更新 :

10月3日からローマ、フィレンツエ等に行く予定の者です。
せっかくローマに行くので
古代ローマのコインを自分用お土産にしたいのですが
具体的に、どこに行けば購入できるでしょうか?

もし、ご存じの方がいらっしゃったら
(本物が無理ならレリーフでもよいのですが・・)
値段や注意点、古代ローマ帝国のコインについての著書等、
何か糸口になるものを
教えていただければ幸甚です。

(塩野七生さんの著書を読んで、本物の古代ローマのコインを手にとってみたいと思いましたが、本物は無理?国宝級!?ですか?
デナリウス銀貨やセステルティウス銅貨くらいなら個人でも入手できるでしょうか?全く見当がついていないので、何かヒントになる情報等いただければ本当に助かります。個人的にはやはり若き日のアウグストウスやトラヤヌス帝あたりが好みです。)

漠然としていて申し訳ありませんが、
手がかりを探しています。
何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• ご親切に有難うございます。

みなさん、本当に色々と親切な回答を有難うございます。
    マッシモ宮には行くつもりだったので、
    今から楽しみです。

ネットで販売しているのは見たのですが、
    本物かどうかは保証しない、と販売者の注意書きがありました。

どうせお金を出すなら本物がいいなあ~~。
    手にとって、うっとりしてみたいなあ・・。

MARSAさんのように、属州であったケルンで購入するのも手ですね!
    ペンダントにして身につけるなんて、とても素敵!思い出の詰まった大切なアクセサリーになりますね!
    ペンダントに加工するなら却ってレプリカの方が様になるのかもしれませんね。
    リヨンあたりやイスタンブールなども狙い目かな。

真贋を見分ける基準も審美眼も、あいにく私には無いのですが、
    ミュージアムショップに行ってみます。

「カメに入った現物がときどき大量に発掘されるので市場に出回りやすい・・」なんて、言われてみればローマらしいですね(笑)

真贋にあまり神経質にならずに、自分の直感で「ピンときた」運命の一枚に出会えるのを旅の楽しみの一つとしておこうと思います。

皆さん、温かいコメントありがとうございました。
    また、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/17 17:13

Re: ご親切に有難うございます。

良い一枚にめぐりあえればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/16 16:15

Re: 古代ローマ皇帝のコイン

あまりコインに興味を持ったことがなかったのですが
    レプリカならたぶんマッシモ宮などのミュージアム・ショップで
    売っているのではないかと思います。

ラブリさんがおっしゃるとおり、ここにはコインのコレクションがあります。
    確か地下だったと思いますが、ずらりとショーケースに並んでいて
    リモートコントロールで拡大鏡が動いて、見たい物が見えるようになってます。
    ただしそれは建前で、実はほとんどの機械が故障してます。
    だので伸び上がったり、顔を近づけたりして、必死で見ることになり
    量が多いので、かなり疲れます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内で売っています

国内で入手できますので、わざわざ苦労?して時間を費やして現地で買うこともないと思いますが、現地で買うことに価値を見出しているのであれば現地購入されれば良いと思います。

例えば以下のコインショップで取り扱っています。このHPにはコインに関する情報もあります。参考まで。
    http://ha-coins.shop-pro.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 塩野七生さんの本によれば・・・

いえまったくの受け売りですが ローマ銀貨は後世(AD3世紀以降)のモノとそれ以前のモノとは値段があんまり違わないのだそうです。

銀の含有量では数倍違うのにだそうです。 3世紀後半などの銀貨はこすると銀がはげるのできれいなものは ヘタをするとそれ以前の銀百パーセントに近いものより高いのだとか・・・。

というのは 当時から新銀貨は評判が悪く市場で酷使される反面、鋳造技術が悪いうえに薄めで皇帝の顔も薄くなっていたのだとか。

そのうえ 評判のいいデナリウス銀貨の古いものはしまわれていたためいまだにカメに入った現物がときどき大量に発掘されるので市場に出回りやすい・・のだとか。

悪貨が良貨を駆逐する・・ではなくて 良貨はやはり時代を超えるのかも・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/16 10:42

Re: 古代ローマ皇帝のコイン

こんにちは。
    私も塩野さんの著書を読んでローマコインを欲しいと思って旅行の際探しました。私の場合、ドイツのケルンのローマゲルマン博物館でアウグストウス時代の銀貨のレプリカを購入しました。それをペンダント加工して身につけております。
    他にも街中歩いていた時にも骨董品屋みたいなところでも売っていたし、出店みたいなところにもあると聞きました。ただ、それは本物じゃないことは多々あるでしょう。
    特に古いコインは程度のいいものが少ないので、それなりに高くなってますよ。私が持っているレプリカの本物版はあるサイトでは4400USDもしますしね。そのサイト↓
    http://www.forumancientcoins.com/catalog/roman-and-greek-coins.asp?par=roman&gpos=1504&vpar=55
    確かな本物だとミュージアムショップとかに行ったほうがいいでしょう。時代等にこだわりなければ、そこまで高くないですしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そこらのアンティークショップが扱っている

が、ebayなどのネットオークションで買った方が安い。

デナリウス銀貨なんか、本物でも大量にあるので、相場はせいぜい5万円程度。

ただし、時代や程度により、型自体がいろいろで、価値もピンキリ。また、店で買っても、オークションで買っても、自分自身が目利きでなければ、レプリカ(型取再鋳造、古色加工品)との違いがわからないと思う。いずれにせよ、観光地の旅行者用のおみやげ屋で買うのは、やめた方が賢明。

確実なもの(本物、ないし、レプリカでも品位のいいもの)がほしければ、ミュージアムショップへ。(コインコレクションでは、大英帝国博物館が最大。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/16 00:52

マッシモ宮(ローマ国立博物館)

maison-rougeさん、こんばんは。

参考になるかどうか分かりませんが、マッシモ宮の博物館は
    「歴代の為政者ごとに並べられた古代ローマのコインの展示室も
    充実している」そうです。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件