Q&A

華晶賓館と長距離バス、上海グルメについて教えて下さい。

公開日 : 2008年09月15日
最終更新 :

10月中旬に3泊4日で上海に渡航予定です。
某激安旅行会社のパックツアーに申し込みしたところ
華晶賓館に宿泊することになりました。
華晶賓館周辺に詳しい方、宿泊されたことがある方に教えて頂きたいのですが…

①ホテル周辺にはスーパー、コンビニ、マッサージ店があることは分か ったのですが他にどのようなお店がありますか?
②中心地から離れている上、駅も遠いので(汗)基本的にはタクシーを 利用しようと思っていますが、最寄り駅の大連路から人民広場まで地 下鉄で移動する場合の所要時間はどの位かかりますか?
③虹口足球場から朱家角に長距離バスで移動したいと思ってますが
 日曜日もバスは運行していますか?また費用はどれ位ですか?
④お勧め上海グルメを教えて下さい!
 (上海蟹、北京ダック、小籠包、麺を食べようと思ってます)

長文で申し訳ありませんがお詳しい方、ご教示願います。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 「上海タイフーン」を見ておいてね

    mukusoraさん、どうも。

    ③の「虹口足球場から朱家角に行くバス」に関して・・・
    http://syanhai.tyuugoku.net/2006/07/post_2.html
    を見ますと、土日のみで、
    行きは8:45
    戻りは16:30
    となっています。
    http://yorozu.explore.ne.jp/info/view.php?id=49741
    を見ますと、料金は80元(入場料60元込み)となってます。

    朱家角は3時間もあれば、
    大体回ってこられます。
    帰りの16時30分まで、待ってられないなら、
    人民公園行きの、普通の乗り合いバスで
    帰ってきてしまったほううが良いでしょう。

    私は3年前の10月に上海体育館のバスで行き、
    昼に乗り合いバスで上海中心部へ戻ってきました。
    その時の様子は下記をご覧ください。
    帰りの乗り合いバスの様子も分かるでしょう。
    「上海・朱家角は気軽に行ける水郷観光地」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10037743/

    ところで、NHKで、先週の土曜日(9月13日)から、
    放送開始されました6回連続ドラマ「上海タイフーン」見てますか。
    なかなか面白そうなドラマで、展開も速く、
    そして、上海のいろんなスポットが出てきます。
    上海に来るまでに、見ておいてください。
    気になったスポットがありましたら、
    また、この掲示板で質問してください。

    私、第1回目があった日は、食事会があったので、
    前半半分しか見られませんでしたが、
    またまた、浦江飯店が出てきたのはビックリするとともに、
    嬉しくもありました。
    ここのところ、浦江飯店は、日本の映画やドラマに良く出てきます。

    まずは趙微・本木雅弘競演の「夜の上海」です。
    「夜の上海」のDVDの表紙はこんな感じです。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/12780500/src.html

    次は、上戸彩主演の「李香蘭」というテレビドラマです。
    これにもタップリ浦江飯店が出てきました。

    もし、お時間があるなら、
    浦江飯店、チラッと覗いて見てください。
    気軽に見学できますので。

    さて、私の浦江飯店への思い入れタップリのブログは下記ですが、
    宜しかったら、ご覧ください。
    「浦江飯店はエエでぇ、ほんまに」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10090571/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 「上海タイフーン」を見ておいてね

    井上@打浦橋@上海 様

    返信ありがとうございます。
    …とゆうよりもお待ちしてました!

    実は、井上@打浦橋@上海さんの4travel旅行記の一部を見ていたんです。
    だから、回答して頂ける時はとても役に立つ上、濃く、面白い回答をして貰えるんだろうなぁ…回答してくれないかなぁ…と思ってました!
    「上海タイフーン」知りませんでした。旅をより楽しむ為にも来週から視聴したいと思います。(HPをチェックしましたがとても面白そうですね)

    虹口発の朱家角行き観光バスは、朝早いんですねぇ。。
    街中で朝食を食べたいと思っているので間に合うかどうか…。
    間に合わなかったら上海体育館からのバスに乗って朱家角に、もしもチケットが取れないような場合はタクシーで行こうかなぁと思いました。

    そう、朝ご飯とお昼ご飯は上海B級グルメを食べたいと思ってんですが…ホテル周辺の飲食店が全く分かりません(涙)
    朝ご飯を食べに人民広場周辺までいこうかなと思っているんですが、井上@打浦橋@上海さんのお勧めを教えて下さい!(特に麺類)

  • 08/09/15 23:12

    7月に泊まりましたよ♪

    mukusoraさま

    私は某激安旅行会社のミステリーツアーでこのホテルを利用させて
    いただきました。
    お部屋は綺麗でしたが、夜停電になって困りました!
    お風呂でいきなり真っ暗!いや~んっ!って感じでした。
    ホテル内のマッサージさんは、はっきり言って上手じゃなかったので、ご利用はおすすめしないです。

    ちなみに、私は豫園の中の小籠包屋さんに行ったり。
    上海雑技団を見に行ったり。
    楽しかったですよ~!
    良いご旅行を♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 7月に泊まりましたよ♪

    ama様

    返信ありがとうございます。
    華晶賓館の部屋は綺麗なんですね。ホッとしました。停電は困りますが…その時はその時ですよねぇ。。。

    amaさんはホテル周辺のお店には立寄られましたか?
    もし、立寄られたのであれば詳細を教えて頂きたいです。

    そう、上海雑技団はどの会場で観ましたか?
    また、どのように手配されたのか教えて頂きたいです。(私は、日本で個人手配しようかなぁ…と考えています)

  • ありがとうございます。

    まっちゃんS様

    返信ありがとうございます。
    ガイドブックを見ても地下鉄の所要時間が分からなかったので助かりました。基本的には、滞在時間が少ないのでタクシーを利用しようと思いました。

    そう、上海蟹!!楽しみにしてるんですぅ!!
    成隆行蟹王府に行こうと思っているんですが、まっちゃんSさんのお勧めはどこですか?他にもお勧め上海グルメがあれば教えて欲しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    上海グルメ

    mukusoraさんへ

    日本から友人が来ると必ず連れて行くところは九江路の王宝和大酒店(セントラル・ホテル)なんです。蟹料理専門レストランです。目の前が南京東路で食事後そこを散策しながら外灘へ・・定番のコースで。

    先月、主人と丁香花園・申粤軒へ行ってきました(華山路)広東料理でしたが美味しかったですし、思ったほど金額は高くなかったです。注文する品数にもよるでしょうけど。

    両方のレストランは地球の歩き方に載っているかと。私の友人たちも日程に限りがある方々なので、いつもこのような上海お決まりコースにして楽しんで頂いてます
    気の利いたコメントでなくてごめんなさい!

  • Re: 華晶賓館と長距離バス、上海グルメについて教えて下さい。

    mukusoraさんこんばんわ

     長陽路の華晶賓館ですよね。近くには欧尚という大型スーパーがありますし、仰るとおりコンビにもあります。住んでいる者にとっては中心地から離れている感覚はないんですが・・旅行者にとっては不便かな。
     地下鉄大連路~人民広場までですと乗り換えなければなりません。8号線江浦路駅から人民広場ですとそのままいけます・・25分位で。3泊4日ですよね。そうすると中2日の観光なのでやはりタクシーでの移動が良いでしょう。タクシーですが、朝の通勤時間と夕方は中々つかまりませんので要注意を。
    10月ですと上海蟹の美味しい季節です。楽しんで下さい

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    欧尚について教えてください。どなたに聞いたらいいのかな

    今登録しましたyoshiucです。
    長陽路の華晶賓館ですよね。近くには欧尚

    に行ってきました。妻が中国の大型スーパーが好きです、そこで長陽路以外の欧尚がありましたら教えてください。特に北京と上海にありましたら教えてくださいませんでしょうか。ちなみに中国のカルフールは調査しました。お願いします。