海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >アジア全般 >エアライン(航空会社&航空券) >格安航空会社のIDについて、 >燃油サーチャージが悪の温床。

燃油サーチャージが悪の温床。

こんにちはゲストさん

K28さん、おはようございます。

航空券の1$と言うのはお客を釣り上げる餌ですね。

総額表示になればその1$も余り意味が無くなるかと思います。

やはり、燃油サーチャージを隠れ蓑にした空港税(足元を見た各種税金を賦課していて、昔と比べると随分高くなっています。)、保険、荷物取扱いチャージ、その他理解できない料金等許せないですね。

最近、燃料費が急激に値下がりしているので、今後、燃油サーチャージが本当に下がるのか注目したいです。(多分、航空機の料金をそのまま据え置くことが出来る水準まで料金を値上げして燃油サーチャージを下げた形を取るのでしょうね。)
値上げによって、客離れになり、利益が上がらないと言って、又値上げ、それによって更に客離れでしょうね。

昔の思い出話で恐縮ですが、
余り制限の無い航空券が比較的安く買えて、観光客も少なく、在りのままの街、景色が堪能できた時代が懐かしいです。

現在、飛行機の乗継が出来なかったらどうなるとか、キャンセル料は幾らとか、この飛行機キャンセルにならないかとか、この航空券高く買い過ぎていないかとか、・・・色々あって購入する航空券自体でも非常に悩みます。

ホテルだって、予約後のキャンセル不可とか、WEBの信頼性とか、ホテル代金に含まれる内容(格安航空会社のように基本料金だけの表示であったりして、税金+サービスチャージ+朝食+シャトル料金+・・・最後になって1人当りの料金なんて言われると折角のイメージが根底から崩れます。)、とてつもない1桁間違いと思われる高額な金額等々

ツアーでも、内容が複雑で、時には詐欺紛いの広告も・・・。

昔は観光に集中できたので、旅行の計画自体も楽しかったけど、最近は、観光以外の処で騙されないようにするため苦労するので、何のための旅行か判らなくなりました。

皆さんもこのようなご経験が多いと思います。
これなら日本各地を旅行した方が良いとか、海外ならツアーが良いのではとか悩まれる方も多いでしょうね。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

20件中1-20を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品