05/10/01 08:53

皆さん呑気ですね。

私たちの年代は疫痢、赤痢、結核、戦後は日本脳炎など日本も衛生状態が悪く、戦地帰りのマラリアも多かったです。
従兄弟も戦時中疫痢で一晩のうちに亡くしています。
隣に住んでいた人はお酒の替わりにメチールアルコールを飲んで目をつぶしてしまいました。

その頃の日本が今の東南アジアやアフリカなどにオーバーラップします。
私は1度よその飼い犬にかまれ狂犬病になるのではないかと、生きた心地がしませんでした。

私は東南アジアは殆ど行っていませんが、しばらく前までは、エルトール小川型のコレラが帰国者から見つかったという記事を良く見かけました。

空港で帰国時に下痢などがある人は届け出てくださいと書いてあります。
もし私がそのようになれば自分の身体も心配ですが、伝染病の疑いがある以上関係ない第三者に移してしまう懸念があります。
多分大丈夫だろうと紙を捨ててしまうなど私はとんでもない事だと思います。

もし帰国時に検査を受けていればこの掲示板で話題にする必要もないと思います。
私は伝染病ではないですが、4日に人間ドックで引っかかった肺癌の検査を受けます。これも健康で旅行する為の予防措置です。

これではいくら水際作戦をとっても限度があります。その様な呑気さが海外でコンドームを使わず後悔する流れになっているのではと思います。

私は暑い国へ行くことは割合少ないですが、気休めと言われながらもコレラの予防注射を黄熱病と別の日に打ってゆきました。
それでも私も間違い、不注意を防ぐ絶対の自信はありません。

何時もきついことばかりで不愉快かもしれませんが、誰もが元気に旅行する為にあえて嫌われ者になります。ご容赦ください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント