まあ、そうなんですが バンコク~プーケット例にとりますと 値上げした結果の最安料金が燃油税込で 3,000円から4,500円ならかわいいもんだと思います。 確かにおっしゃるとおり1.5倍ではありますが。 他の航空会社はもう少しとると思います。 安い席は予め数が決められていて、なくなり次第料金は段階的に上がっていくので 混雑時期ほど安い席は取りづらいです。 国慶節やタイやマレーシアの休日などそれぞれの国の 華僑の方々の旅行シーズンは複雑なので運賃の値動き読み辛いです。 東京~大阪間417km、バンコク~プーケット685km (グーグルアース直線距離計測による) 私は個人的にはこの距離を4,500円はやはりほめてあげたい。 なお直前予約ではこういう値段では無理で 今はかなり強気の設定してますね。 南太平洋ならジェットスターより バージンブルーが若干ましです。 ただこちらも以前より強気の値段設定のようです。 http://b-tabi.com/au/index.html ページの下の方に関連記事のせてます。
格安航空会社の見極めが、 otoさん、こんばんは。 格安航空会社情報有難うございました。 航空会社もお客の心理を読み取り、あらゆる手段を駆使して料金設定しているのでしょうね。 私達の旅行は、これからアジアを目指すことになると思うので、航空会社を色々勉強したいと思います。 今後とも宜しくお願いします。 バージンブルーと言う航空会社は初めてですが、日本に乗り入れている会社ですか?
蛇足情報 バージンブルーは日本には乗り入れてません。 私もすべての格安航空会社を支持しているわけでなく 実はほんの一部です。 航空会社によっては発着料の安い第2空港のような アクセスの悪い空港が利用者の負担になってたり、 ビザやマスターなどの一般的なカードでネット決済できなかったり 欠点挙げたらきりないです。 そんな中でもエアアジアはアジアでは優等生で 節約旅行者にとってはありがたい存在だと思います。 航空券高騰の切り崩しはエアアジアXの日本就航から 始まったりするのではないでしょうか。 ジェットスターでは役不足のような気が… たしか成田からはニューギニア航空の ポートモレスピー直行便ありましたよね。 ケアンズ行くより途中のポートモレスピーで降りる方がチケットが高い 不思議なフライトでした。 3年位前の話。今もあるのかしりません。