Q&A

エジプト~モロッコ間の移動

公開日 : 2008年09月14日
最終更新 :

来年1月頃から期間約2ヶ月で中近東を中心に回る予定です。まずドバイorドーハ経由でエジプトに入ります。そこから次にモロッコに移動したいのですがこの際の移動方法、エジプト航空などを利用すれば可能かと思うのですが割高です。何かいい移動法などあるでしょうか?またこの間の移動ってあまり一般的ではないでしょうか?モロッコからは陸路・航路にてスペインに入り、欧州間は陸路やeasyjetでトルコ等を経由して中東に戻ろうかと考えています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: エジプト~モロッコ間の移動

私も同様の旅行ルートを検討中です。

私のプランは、

1.ベイルート(又はダマスカス)INローマOUTの成田発のアエロフロートの60日FIXオープンジョーを使う(燃油費込みで9万円前後)

2.シリア~ヨルダン~イスラエル~ヨルダン~エジプトまで陸路

3.エジプトのハルガダ→パリまでTrasavia(格安キャリア:150ユーロ程度)

4.パリ→ポルト(ポルトガル)までイージージェット(40ユーロ程度)

5.ポルトガル~南スペイン~モロッコまで陸路

6.マラケシュ(モロッコ)→ミラノ経由パレルモまでイージージェット(70ユーロ程度)

7.パレルモ~ローマまで陸路

といった内容です。

中東のメインルート、モロッコ、南欧を効率的に廻るようにプランニングしてます。本当は、イランやイエメンも行きたいのですが・・・

ポイントは宿泊費・物価の安い中東、モロッコは陸路移動。
    反対に高い欧州間移動は極力、格安AIRを使うということ。

確かに、エジプト→モロッコのダイレクト空路はノーマル運賃になりますね。そもそも両国間の国民の移動はビジネス・観光とも需要が少ないのでしょう。

yukkykkkさんの場合、ドバイ等のIN&OUTとなると、帰りの欧州間移動を陸路にすると、さらにかなりの交通費+ホテル代がかかりそうですね。

まあ、鉄道等の移動も車窓を楽しめますが。

ご存知かもしれませんが、下記サイトも参考になります。

http://www.airninja.com/

ところで、日本発着のAIRチケットをオープンジョー(例えば中東INスペインOUTなど)にされず、ドバイ単純往復にされるのはなぜですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: エジプト~モロッコ間の移動

asiawayさん助言有難うございました。
    知らない事ばかりなので助かります。

こちらもオープンジョーは使います。シンガポール航空の90日OPENを予定しているのですが、当初質問を出した時点ではカイロINでぐるっと一周してドバイOUTを考えていましたが、今は中東をやめてカイロINでエジプト、モロッコ、南スペインその次は一気にギリシャまで行きたいのでeasyjetで飛んで、イスタンブールOUTにしようかと考えていました。
    下記のようなプランです。

1.カイロIN ⇒ カサブランカ(エジプト航空)
    2.モロッコ ~ 南スペインまで陸路移動
    3.マドリッド ⇒ ローマ(easyjet)⇒ 南イタリア ⇒ ギリシャ(航路)
    or マラガ ⇒ ロンドン経由 ⇒ クレタ島(easyjet)
    4.ギリシャ ⇒ イスタンブールOUT (陸路) 

で、やはりネックなのがエジプト~モロッコ間だったんです。
    こちらはeasyjetのハルガダ(エジプト)⇒ロンドン⇒マラケシュのルートは考えていましたが、エジプト航空使用と比較してもそれほどは安くはなかったです。Trasaviaは知らなかったですね、easyjetやlianairの存在しか知らなかったです。
    Airninjaも見たことありませんでした。早速調べさせてもらったら、ドバイ⇒アレクサンドリア間がバーレーン航空や、ジャジーラ航空というまだ比較的割安な方法もあるとわかりました。

色々参考になりました。お互い良い旅になるといいです!
    ありがとうございました☆

• Re: エジプト~モロッコ間の移動

国際線でカイロからカサブランカとすると、飛行機はエジプト航空かロイヤルエアモロッコしか飛んでないのではないでしょうか。
    カサブランカの空港は、ドバイ(エミレーツ)やドーハ(カタール航空)から乗り入れをしてますので、行けますが、エジプトとモロッコを同時に行くのは確かにちょっとめんどくさくなってしまうかもしれませんね。
    中東からモロッコに入って、チュニジアをまわるというのもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/09/17 12:52

Re^2: エジプト~モロッコ間の移動

蓮華座さんレス有難うございました。エジプト航空・ロイヤルエアモロッコとも調べたら同じような値段でした。このルートで行く場合、どちらかを使うと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件