Q&A

ロマンチック街道を自転車で

公開日 : 2008年09月14日
最終更新 :

昨年、「ロマンチック街道を歩きたい」と投稿しました。その際には多くの方の助言、アドバイスを頂きありがとうございました。
その後、長距離ウォークや胃がん手術入院の為、体力・脚力が衰え、さらに膝痛も増し歩き通すことが困難になりました。
そのため医者も勧める自転車に切り替えました。
来年5月にロマンチック街道430kmを夫婦で3週間かけての自転車旅行を計画しています。
そこで自転車旅行の経験者、あるいは自転車旅行を散見された方にお聞きしたいのでが、

1、どのような自転車で旅行されましたか? (スポーツタイプ、折畳み自転車、ママチャリ、など)
2、空港までどのような方法で運びましたか? また空港チェックイン時の自転車の荷姿は? (輪行袋、指定のダンボール、梱包せずそのままで、など)

現在68歳、二度出来るとは思いませんが、なんとかやり通したいと思っています。よろしくご教示のほどお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ありがとうございます。

多くのレスありがとうございます。

自転車旅行様をはじめ、多くの方の助言・アドバイスをもとに、あらためて計画をしています。
    旅行後は、皆さまにご報告できるように頑張りたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スポーツタイプをお勧めしますが…

自転車に長い間乗られことありますか?
    第一にお尻が痛くなります。(激痛です)
    430キロは大変ですよ!
    私は最大1日80キロ位しかありませんがその後手が2~3日くらいしびれていました。
    この時リュックの重さは7キロ程度です。
    まず国内で5月まで練習してください。
    雨のことも頭に入れておいてください。
    いずれにしてもかなりの練習期間が必要と思います。
    そして決断された方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

風のことを忘れていました。

先日片道わずか19キロ位のところ行きは45分位で行けましたが、帰りは1時間50分くらいかかりました。

自転車を捨てたくなりました。

練習期間ですが膝のすぐ上内側の筋肉がかなり付かないと自転車をこぐのが楽にならないとお考えください。

初めは各関節、筋肉に負担がないよう1日10キロ位にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 経験はありませんが・・・

自転車ヨーロッパ旅行に関する本も出ているので、一度、読まれてみてはいかがでしょう。インターネットでも自転車関連サイトでヨーロッパの輪行体験談などが時折見られます。
    飛行機への積み込みは航空会社によっても違ってくると思われますので、航空会社に要確認でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ロマンチック街道の本

ありがとうございます。

ロマンチック街道の本、自転車旅行の本、地図など10冊ほど集めました。
    発売してない本は、Amazonで中古本を探しました。
    インターネットサイトで旅行日記など読むと、ますます行きたくなります。
    20日からの旅行博(ドイツ)へ行き、情報をあつめてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツーリングタイプ

マウンテンバイクはやめた方が良いです。地面の抵抗が大きい為、舗装道路には不向きです。ママチャリでされる方はこちらにも沢山居られます。夏場には各地のサイクリング協会、ラジオ、TV等で4日間から1週間ぐらいのツーリングがよくあり、色々なバイク街道を走り抜けます。

2.輪行袋が一番便利です。自転車の大きさのままのダンボールを使われる人もいます。ドイツでは自転車屋でも箱を別けてくれます。
    ただ飛行機は今スポーツ用品扱いでヨーロッパ系の会社は規定の荷物とは別扱いでルフトハンザの場合片道150ユーロほど掛かります。梱包せず、そのままも可能だと思いますが、何れにせよ、ペダルを外す事とハンドルを曲げるか外す、変速機の部分のカバーをする。このぐらいは少なくとも注意してください。

列車は今は有料で乗れるものと更に予約が必要なものが細かくDBのHPに出てます。輪行袋は無料で乗れます。

5月頃は良い季節ですが暑い日があると思いますので、飲み物は忘れずに、私はフランクフルトからハイデルベルク・カールスルーエ・シュトゥッガルト・ウルム・アウグスブルク。ミュンヘンと各地に泊まりで走りました。皆ユースを使いました。街道地図はwww.galli-verlag.de
    ここが専門店ですがドイツ語だけかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自転車情報

自転車旅行 様、ありがとうございます。

そうですね。あの太いタイヤのマウンテンバイクは自転車散歩には向いていないようです。
    太ったオバサンがママチャリで笑顔で走っているのを写真でみると、自転車のタイプに拘らなくていいかな、と思ってしまいます。
    今回は、輪行袋で計画したいと思います。

それにしても「自転車旅行さま」から、生の自転車情報をいただくとは恐縮に思います。

• 08/09/15 03:36

自転車、現地で借りられては?

とりあえず、出発地になるであろうヴュルツブルクの自転車屋さんを見てみました
    http://www.radsport-schuster.de/index.php?link=9
    1日10ユーロ、土日20ユーロだそうです。連続して何日も借りられるかは書いてありませんが…

地図は、自転車旅行者専門のものではありませんが,バイエルン州が出しているTopographische Sonderkarten Bayern (5万分の1)が恐らく全域をカバーしていると思います。何気ない見所や飲食店が書いてあるので、持っておいた方が無難です。私も、長距離を歩くときは地図を持つようにしています。

一例として、フュッセン近郊の地図です
    http://www.amazon.de/Topographische-Karten-Bayern-50-000-Umgebung/dp/3860380133/ref=sr_1_41?ie=UTF8&s=books&qid=1221416947&sr=1-41

(ドイツや隣国の地図を沢山出しているKompass社のものは、郵便配達さんが周られるであろう場所全てをカバーしていないようです。)

それと、Romantische StraßeなどのFerienstraßeと呼ばれるものは、主にアウトバーンやブンデスバーン(日本の国道)をつないでおり、車で移動するためのものです。地図には、自転車専用 (多分Rがついていると思います)の道が記してあるので、こちらを通ることをお勧めいたします。

それでは、すてきな旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタル自転車

Dirndl 様 ありがとうございます。

当初自転車のレンタルを考えました。
    成田空港までの運搬費、航空手荷物料金、梱包の手間等を考えると、現地レンタルが良いのですが、
    1日10ユーロとして、20日以上乗るとドイツでそこそこの自転車が買えてしまいます。
    ドイツの自転車はドイツ人の体格に合わせて大きめに製作されているようでレンタル・現地購入をあきらめました。

またドイツに行く前に、購入する自転車に慣れておかないといけないのが、レンタルをあきらめた理由です。

• 退会ユーザ @*******
    08/09/14 18:26

Re: ロマンチック街道を自転車で

直接お役に立てなくて申し訳ないですが、こんな本が出ているようです。何かのご参考になれば。

http://www.tokyotosho.co.jp/info/rek/t04.html

ほかに、
    http://www.fame.co.jp/road2004/denmark/index.html#sono1
    (頑丈な梱包の様子が紹介されています。)

http://www.cyclesports.jp/tour_germany/

いろいろお調べになっていらっしゃるようですので、既にご存じであれば、お読み捨てくださいませ。

自転車の空輸については、重量制限との戦い、ロストバゲッジで工具類と離ればなれに!?など、思いがけないことも起こるようです。
    私も検索かたがたいろいろな方の体験談を読み、とても楽しかったです。

お気をつけて、よいご旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 1件

自転車旅行の本

Clio 様、ありがとうございます。

ロマンチック街道自転車旅行の本は、何冊か買い込み読んでいます。
    そのなかで「折りたたみ自転車で行く、ロマンチック街道ひとり旅」が参考になりました。
    スポーツタイプでなく、容易に解体・組立のできる折畳み自転車で旅行しているのに興味があります。

Web上で自転車旅行の体験・日記を読んでいます。ますます行きたくなります。更に体力を付けなければとマイチャりできたえています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/09/14 17:01

自転車について

郵便配達さん、こんにちは。
    私は、ロマンチック街道へ行きたいと思いながら、まだ行ったことが無いのですが、どの自転車を選ぶかについては、長距離サイクリングをする場合、マウンテンバイク型がお勧めです。
    故障も少ないし、ギアも軽くなりますし、簡単に分解できます。
    荷姿については、輪行袋にスケボーみたいな台車を付けると便利です。
    純丘曜彰さんもおっしゃっていますが、預けた荷物は投げつけられる覚悟をして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マウンテンバイク型?

ナカニシ 様 ありがとうございます。

自転車のタイプはまだ決めかねています。
    1日20km程度の走行ですので、68歳の自分にはマウンテンバイク型を乗りこなせるかは疑問です。しかも夫婦で走りますので難しいです。
    それに荷台には10kg程度積む予定です。

「輪行袋にスケボーみたいな台車を付けると便利」とのこと。素晴らしいアイディアと思います。参考にさせてください。

• Re: ロマンチック街道を自転車で

郵便配達さん

自転車に乗れないおじいさんですが 一言。

ご承知とは存じますが 今観光バスが走っている広い道路をぬうようにして旧街道が走っています。 大型バスではこすってしまいそうな村や小さな町・・事実場所によっては家の厚い壁がくりぬいてうすくしてあったりします。

40年ほど前はこの道は アルト・ロマンティッシュストラッセ、今皆さんが走り回っている道をノイエ・ロマンティッシュストラッセと言ってましたが この頃はそんな区別を聞きませんが。

旧街道をたどると 教会の祭壇彫刻のドイツ版左甚五郎?リーメンシュナイダーの手がけた教会が点在しますのでこれもまた楽しです、きっと。

もう一つは できれば5月末から6月にかかる方が・・。 マロニエの花が咲きますし、村や町の教会は 結婚式のシーズンです。

通りすがりにカメラを向けた私たちが 野外のパーティーに連れ込まれた楽しい思い出があります。 

詳しい地図をお買いになれば 多分この道は見当がつくはずです。

よく知らないくせにオコガマシイお話ですがお許しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりゆっくり、のんびり

ぼうふらおじいさん ありがとうございます。

バスで何回かロマンチック街道を通ったことがあります。
    その時から、ロマンチック街道を「ゆっくり、のんびり、歩きたい」と思っていました、残念ながら自転車になりました。

1日に20km走る予定です。約2時間です。午前中には目的地に到着し、そして気の向くまま時間を過ごしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車でしか走ったことはないけれど

Bikeline Radtourenbuch, Romantische Straße: Von Würzburg nach Füssen. Ein original bikeline-Radtourenbuch (Taschenbuch)

http://www.amazon.de/Bikeline-Radtourenbuch-Romantische-Straテ歹-bikeline-Radtourenbuch/dp/3850000362/

これが、こちらでの輪行で、もっとも基本とされるガイドブックです。ドイツ語ですが、うまく車道を避ける方法が詳しく載っているので、計画を立てる前に、まずこれを入手されるとよいかと思います。(アマゾンdeから10日程度で日本に着く。ほかにも地図などもまとめて買うとよい。)

このルートは、街と街の間に丘陵が繰り返し、意外に起伏があるので、輪行の人は、かなり本格的な、21段ギア付のツアリング用を使っています。

飛行機は、他の手荷物と単純重量合算(オーバーすれば追加料金)。梱包が条件です。(タイヤは空気をやや抜いておくこと。)ドイツ側での空港の扱いがかなり荒いので、フレームがゆがんだりしないように、よく養生しておきましょう。

とりあえずわかるところまで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速く注文しました。

純丘 曜彰 様、ありがとうございます。

早速Bikeline社の地図を注文しました。
    自分の持っている、Bergstrasse Bike Books 社の地図は英語版ですが、少々おおまかすぎて分りづらく別の地図を探していました。

空港の取り扱いが荒いとのこと、厳重に梱包します。
    こまかい注意事項、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件