【4日目】エルバ島Isola d Elba観光/結構気が抜けてフニャフニャだったかも。

お昼もとうに過ぎ、14時になろうとしている。CPに捕まったのが案外と時間のロスになったか。
せっかく島にいるので、おいしいシーフードが食べたい。
ワタシたちは、島の東側にある天然の良港ポルト・アズッロPorto Azzurroに向かった。
20分くらいで港に着き、標識に従って駐車場に入る。ここは本来はチケット制だと思うのだが、
でっぷりとしておばちゃん係員が立っていて有無を言わせず「4ユーロ!!」と言ってきた。
券売機はガムテープでグルグル巻きになっている。
なんだかなぁと思いつつもお金を払うと、1時間券を4枚くれて、フロントガラスから見えるようにしておけ、とのこと。
ハイハイ。。。駐車場の入り口にはヒョロヒョロのおっちゃんが立っていて、
車が入ってくるとおばちゃんの所に誘導する。夫婦で取り仕切っているようだ。

港を歩いていくと、海面に店舗がせり出している店が3・4店あって、いずれかで食べたいね、ということになる。
それぞれがおおきなメニュー表を入り口に出していたので、見比べてふたりで納得のいったひとつの店に入る。
英語の併記があると、大助かりだ^^ とりあえず水を・・・そしてメニューを見ていく。
「ん??」チンザノのプロセッコ割りだって。ちょっと飲んでみたいな~
この街でしばらく散策していくから醒めるよね・・・な~んて話し、
それと、あとビール、そして料理をオーダー。
前菜は懲りずにムール貝のワイン蒸し。あさりも入ってたんだけど。いや~これはどこで食べても美味。
プリモはシンプルなトマトのスパゲッティ。パルミジャーノをかけて。これもまたトマトが甘くてウマい。
セコンドは2品。スカンピのグリルと、タコの煮込み。タコは柔らかくて、もう少し歯ごたえがあっても良かったかかも。
スカンピは5尾ありましたが、そのうちの2尾にミソがはいっていて、とてつもなくウマかった。
最初にその2尾を食べてしまって、後は拍子抜けだったけど。。。

やはりお腹がいっぱいになってしまって、今回もドルチェにたどり着けない。。。コーヒーを飲んでふたりで44.3ユーロ。
スカンピ食べたからこんなもんか!!

トイレを借りて店を出て、街をブラブラ。いろんなお店があって、面白い。
アクセサリーショップ・ブティック・おもちゃ屋・釣具屋・ジェラート屋。
観光客はみなジェラートを手にブラブラ。
何軒目かのジェラート屋でダンナが食べたいと言い出し、彼だけ食べる。よく入るなぁ。
ノラネコもたくさんいる♪足の悪いネコに元気を出してもらいたいと、スルメやおせんべいをあげるが警戒して食べない。
かわりに、この旅いちばんの美しいネコが来て、み~んな召し上がっていった。食べた分、カメラに納まっていただいた。

寒いくらいの風に吹かれて酔いも醒め、さぁどうしようか、せっかくだからナポレオンの別荘に行って見よう。
ちょうどホテルへの帰り道だし。
着いて、駐車場代1.5ユーロを売店のおっちゃんに請求される。それにしても停めてある車が少ないな・・・と思ったら、
ここは道路が駐禁じゃないので、みんな道路にとめていたのだ~!!慎重になりすぎて失敗^^完全にトラウマだな~
駐車場からは徒歩で緩やかな坂道をしばし歩く。午前中から歩きとおしで疲れた体には結構キツい。
着いた~と思ったら、そこは博物館で、別荘はまたさらに坂を登るんだとか。「え~??じゃぁもういいよ別に見なくても」とギブアップ。
庭園でお昼寝していたネコをかまったら、さも迷惑そうな顔をしてアクビをされたので、トイレだけ借りてそそくさと帰る。

帰る途中、昨日から気になっていた大型スーパーに寄ってみる。
入り口に、オレンジ絞りジュースの自販機があり、試しに飲んでみる。
1.5ユーロを入れると、オレンジが3つころころと降りてきて、半分にカットされカップに絞られていく・・・
かなりおいしい!!!この自販機、なんで日本にないんだろう。。。
ハムやチーズが安~い。持って帰りたいけどダメなんだよね~悔しい!!大きいスーパーだから品揃えも豊富。
肉のコーナーではパニーノをつくってもらって食べている人も。。。う、うらやましい。。。こういうランチもあったか。
ここではまだ旅の半分くらいの日程だったけど、ゆっくり買い物をする機会がこれから先にあるかどうかわからなかったので、
おみやげを調達することにする。ダンナはウニの缶詰をみつけてきた。
ワタシはばら撒き用にインスタントリゾットと乾燥ポルチーニ。
けっこうゆっくり見られて楽しかったし、お手ごろなお土産も買えたので満足♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 【4日目】エルバ島Isola d Elba観光/今日も盛りだくさん

マリーナ・デ・カンポまで戻ってきたとき、ものすごくトイレに行きたくなってしまって、たぶんホテルまでもたないと思い、
    昨夜入ったスーパーでトイレを借りようと思ったのだけど、トイレがない。
    道を挟んだ隣のインフォメーションにあって、やっと一安心。
    まだ日も明るいし、夕食まで時間があるから、マリーナ・デ・カンポの海でも見てこようと、また駐車券を購入。
    港に向かって歩いていくと、ちょっと道路から外れた所に、歩行者天国のお店どおりがあって、ゆっくりいろいろ見てまわった。
    けっこう人がブラブラと歩いていて、リゾートっぽいかも。ウインドウショッピングを楽しみながら夕焼けの港に出る。
    昨日もだったけど、雲がなければ夕日がキレイだろうになぁ~とちょっと残念に思う。ホント今回は天気が思わしくない。
    防波堤から海面を見ていたら、なんか小さい魚が泳いでいる。黒っぽいから分かりづらかったのだけど、一生懸命見てたら
    パンくずをたくさん持ったおばちゃんが来て、脇で魚にあげ始めた。と思ったら、すごい数の魚がわれ先にビチビチと!!!
    大きさはドジョウくらいだったけど、まさにスイミーの世界(知ってる?)・・・「うわ~」と口を開けているワタシたち。
    きっとおばちゃんはこれを見せてくれようとしたんだろう。

ホテルに着き、いちど部屋に戻る。
    せっかくよい席に通してもらったので、ジーンズではなく、持って来た中でとりあえずマシな服に着替える。
    水着きたままだったしね^^;
    昨日と同じ時間くらいにレストランへ。今日は両脇はまだ来ていないみたい。
    と、ふと見ると左隣のテーブルには、昨夜、老夫婦が残していった白ワインがワインクーラーに入ってスタンバイしていた。
    半分くらい入ったままテーブルを立って行ったので「もったいないね」と言っていたのであるが、
    ステキなサービスがあるホテルなのだな~と感心。
    メニューは日替りで、実は朝食時にワタシたちは既にメニューを渡され、もう注文済みであった。
    連泊している客にはそうしているのだろう。
    素材はなんとなく解ったのだけど、それがどんな調理でどんな料理がでるのかは理解できなかったので、
    ある意味おまかせ、というかお楽しみ料理ということで、とりあえず昨夜と同じサラダバーを前菜として食べた。
    ちなみに飲み物も飽きずに同じものを頼んでしまった。
    プリモは、ワタシはムール貝のクリームスープが来た。ムール貝は4つほど殻ごと入っていて、
    スープはクリームに負けない海の味がした。
    ダンナはチーズのクレープだった。これが、初めて見たのだけど、チーズに違う種類のチーズが挟んで畳まれている状態。
    その上にホワイトソースとパルミジャーノが乗っている。どこまでも伸びる白いチーズはモッツァレラっぽかったが、
    もう一種は不明。とにもかくにも、これが美味しかった。美味しいなんてもんじゃなく、ダンナと大絶賛。
    なんていう料理かご存知の方おしえてください。。。
    セコンドは、ワタシが豚(っぽい)肉のキノコソース付け合せにフライドポテト。
    これは普通に美味しかった。ポテトも丁寧に揚げてある。
    ダンナは、カメリエーレがテーブルのそばまで来てワゴンで骨をちゃんと取ってくれてから
    サーブしてくれた舌平目のグリル。感激でした。
    ドルチェは、他にフルーツやモカジェラートもあったのだけど、
    ふたりともバニラアイスにホイップとチョコレートソース掛け。ペロリ。
    今夜はコーヒーは頼まず、部屋に戻る。食事が終わってすぐ部屋に戻れるのはいいなぁ。ホント気に入った、このホテル。

湿気が多いのか、外に干しておいた洗濯物がちゃんと乾いていない。逆に部屋の中に干したほうが乾燥も防いで良いのかな。
    明日は朝7時にはホテルを出発しなくては。荷物の整理を終えて寝ようと思ったら、
    テレビで映画『アルマゲドン』を流していて、イタリア語なのに最後まで見てしまう。
    なぜか知ってる映画がテレビでやってると見ちゃうんだよね~前はナポリで『ホームアローン』見ちゃったし。
    寝たのは深夜0時半くらい?!起きられるのかな~。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残りは後日カキコ♪しばらくお休みします。。。

もう、ここまで読んでくれただけで感激です。
    うんざり・げんなりしているかたも、一息入れてください☆

明日から京都へ法事の旅に行くので、もう今日から前泊で出かけます。
    板も見られないと思いますので、もしコメントをいただいても
    お返事は今週中旬になるかと思います♪

こうしたほうがいいよ!!とかいうご意見はぜひレスください。