退会ユーザ @*******
05/10/01 07:17

東南アジアはお腹をこわす危険がいっぱい

SAMSAMさんへ こんにちは

タイで飲んだビールの氷が原因ですよね。
東南アジア通の知人は、シーフードをいっさい食べないとか。
火がよく通っていなくて中が生焼けだと当たると怖いからと言っていました。
日本食レストランで刺身なんて注文するのはかなり危ないですね。
もうひとつ考えられるのは調理に使う油が古かったりするとダメです。

東南アジアには入りませんがインドは下痢をする覚悟で行かなくてはならない所。
妹尾河童が新聞にて語っていましたけど、お尻にティッシュで栓をして旅行する。
本当にそうです。
気を付けていても、食材が悪くなくても水が悪い。だから生野菜はむろん
トレイそのものが汚染されていたらイチコロです。
町中で売っているサトウキビジュース、かつて飲んでも大丈夫でしたが、搾る機械が不衛生きわまりないから
東南アジア諸国でも、搾ったジュースなど用心したほうがいいかもしれませんね。

カレーのスパイス(マサーラ)がインド人以外の人種でなんでもなく平気なのはむしろ少数派です。
多数の人、外人はカレーを食べただけでもうお腹をこわしてしまいます。
次回、行く機会があればマサーラの粉末を持ち帰って、保健所で調べてもらおうかと思っています。
下剤成分が含まれている、なんて結果がでればおおいに納得です。(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 氷といえば

映画館の食品売店でアルバイトをしているときに、外国人のお客様は
    よくドリンクの注文の際に「No,Ice」と言っていましたよ。
    最初はドリンクが融けた氷で薄くなるのが嫌なのか、冷たすぎるのが
    嫌なのかと想像していたのですが、もしかしたら氷でお腹を壊すことを
    警戒していたのかもしれませんね。

みなさんの書き込みを読んで思ったのですが、水なら大丈夫でも
    氷になると危険物質と化すメカニズムがありそうな…!?
    氷が原因の下痢や腹痛が多いようなので。
    水→氷→下痢の因果関係と構成成分分析。調べてみたらおもしろいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 氷といえば・・・ごめんなさい、とぴずれです。

こんばんは

>映画館の食品売店でアルバイトをしているときに、外国人のお客様は
    >よくドリンクの注文の際に「No,Ice」と言っていましたよ。

欧州に行くと、飲み物に氷を入れる習慣のない国がありますよね。
    そういう国は基本的にビールなんかも冷やさないので常温ででてきたりします。
    で、理由を聞くと氷をいれたり冷たいのもはお腹を壊すから・・・

日本人は飲み物を冷やしすぎでは?と言われたことがあります。
    日本のお冷には氷が入っているでしょ?これって欧州では考えられないですよね。

とはいえ、そういう国でもジェラートなんかは大好きで、どこでも売ってるんだけどね。