Q&A

ヴェルサイユへ行く際の国鉄って切符は見せなくて良いのですか?

公開日 : 2008年09月13日
最終更新 :

サンラザール駅内の緑の窓口でヴェルサイユ宮殿行きの入場券付き往復切符を買い、国鉄でヴェルサイユへ行きました。

初めてだったので何もわからないまま、とりあえず国鉄に乗ったのですが、乗る時もヴェルサイユ駅で降りた時も改札みたいな所(切符を通す所)が無かったんです。
車内でも切符を見せる機会はありませんでした。結局、切符は誰にも見ることなくサンラザールに戻ったのですが、これで大丈夫だったのでしょうか。

ずっと気になっているので、どなたか教えて頂けると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/09/13 22:05

刻印が必要です

こんにちは

国鉄切符の仕組み配下のようになっています。
    1) 幹線 (遠距離切符)
    grande ligne と言います。長さ20cmくらいの横長の切符です。
    TGVとか、その他 パリ周辺の Ile de France 地方以遠に行くとき発行されます。
    刻印機は黄色の縦型長楕円形です。

2) 近距離
    この路線を trnsilien と言います。いわゆる近郊線です。
    切符は、地下鉄と同じ大きさの切符です。
    ベルサイユの forfait loisir (入場券付きの往復切符)も
    これと同じ大きさだっただろうと思います。
    (前に、forfait loisir を買ったときは、入場券と、往復切符をくれて、
     どちらも、地下鉄と同じ大きさでした。)
    この切符は、近郊線と同じ効力があるので、刻印する必要があります。
    刻印機は、駅によって多少違っていて、
    地下鉄の改札機と同じ機械がとびとびに又はまばらに置いてある所と、
    赤くて高さ1mくらいの角柱型のもの1ヶ置いてある駅との2種があります。

刻印せずに乗って、車内検札で見つかれば、罰金を払わされます。
    (基本的には、刻印しないで乗れば、何度でも使用できるという  
     不正乗車が可能になる)

Parisから離れたところの駅には、角柱型のものが置かれています。

パリを出るとき、往復切符に刻印したなら、帰りでは必要ありません。

以後は、注意して刻印機がないか見てください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 刻印が必要です

関連質問ですが、特急券がある場合、特急券もコンポステが必要なんですよね。以前、ツールーズからTGVに乗った時に駅員に英語で聞いてもフランス語で聞け!といわれてわけがわからなかったので。改札から出てきた客に聞いたら、押すよう言われたのでそのようにしたけれど、旅行ガイドブックにも書いてない本が多いです。