Q&A

格安航空会社のIDについて、

公開日 : 2008年09月13日
最終更新 :

私達はラングーンからバンコク及びバンコクからチェンマイ間を便利性から格安航空会社のAir Asiaの航空券を購入しましたが、購入後控えていたID及びPasswordを失念してしまいました。

航空会社のHPでチェックイン時にID番号が必要と書いていましたが、でも、Air Asia以外の格安航空会社のチェックインでは、今までID番号を要求されたことがないのですがAir Asiaのチェックインで本当にIDが必要でしょうか?

航空会社のguest support centerに連絡すると、回答は膨大なe-mail処理は不可能で、直接電話するようにとのことでしたが、これもたらい回しに合いそうで連絡していませんが、次に、FAQを参照しなさいとあって、ここにも適切なものが無く、コメントでservice centerに連絡するようにと書いてありましたが、そのサービスセンターはHPの何処にもこのようなものがありません。

適切なFAQがないので、再度メールしましたがその後返事がありません。
でも、先のメールには、可能な限り早く回答するとも書いていますが、・・・?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/09/14 21:48

まあ、そうなんですが

バンコク~プーケット例にとりますと
    値上げした結果の最安料金が燃油税込で
    3,000円から4,500円ならかわいいもんだと思います。
    確かにおっしゃるとおり1.5倍ではありますが。
    他の航空会社はもう少しとると思います。

安い席は予め数が決められていて、なくなり次第料金は段階的に上がっていくので
    混雑時期ほど安い席は取りづらいです。

国慶節やタイやマレーシアの休日などそれぞれの国の
    華僑の方々の旅行シーズンは複雑なので運賃の値動き読み辛いです。

東京~大阪間417km、バンコク~プーケット685km
    (グーグルアース直線距離計測による)

私は個人的にはこの距離を4,500円はやはりほめてあげたい。
    なお直前予約ではこういう値段では無理で
    今はかなり強気の設定してますね。

南太平洋ならジェットスターより
    バージンブルーが若干ましです。
    ただこちらも以前より強気の値段設定のようです。
    http://b-tabi.com/au/index.html

ページの下の方に関連記事のせてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

格安航空会社の見極めが、

otoさん、こんばんは。

格安航空会社情報有難うございました。

航空会社もお客の心理を読み取り、あらゆる手段を駆使して料金設定しているのでしょうね。

私達の旅行は、これからアジアを目指すことになると思うので、航空会社を色々勉強したいと思います。
    今後とも宜しくお願いします。

バージンブルーと言う航空会社は初めてですが、日本に乗り入れている会社ですか?

• 08/09/13 21:35

問題ありません

予約の際に4ページ目の「Contact」で作ったIDとPWなら
    なくしても問題ありません。
    次回入力する時に住所やメルアドその他面倒な入力省くためのものです。
    なくしたら次回利用の時もう一度全部入力しなければならないというだけです。
    またその時再度別なID作れます。

搭乗はパスポートで本人確認できさえすればOKといった感じ。
    万が一のために予約確認書プリントした方がいいですが。
    その辺は他国の格安航空会社と同じです。

次回以降の参考に
    http://b-tabi.com/air_asia.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ありません

otoさん、情報有難うございました。

何処の航空会社でも同様のチェックインですね。

お騒がせしました。

ところで、格安航空会社の航空券の手配ですが、
    価格はかなり変動しているようですが、貴方様の場合、航空券購入のタイミングの図り方はどうされていますか?
    もし裏技をご存知なら教えて下さい。

• クレジットカード

予約時に使ったクレジットカードとパスポートがあれば問題ないと思いますが、予約関係の物は何かプリントアウトしていないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クレジットカード

nobingoさん、こんばんは。

航空券(e-ticket)ですが、予約時にコピーした確認書と予約後、航空会社から予約の行程及びインボイスが送られて来ました。

これ等の書類とクレジットカード及びパスポートさえあれば良いでしょうね。
    (IDと言われて、一瞬、予約時に使ったIDが必要と思ったので、このIDを無くしたので慌てました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/13 15:46

身分証明書

国際線でID、すなわち大抵の日本人にとってはパスポートを
    提示したことがない、、、、なんてあり得ないはずです。

別にLCCに限った話でもないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 身分証明書

いつもパスポートを提示していたので、IDを気にしていませんでした。

Air AsiaもIDはパスポートで良いのですね。
    勘違いしていました。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件