Gretna Green

他の人へのレス読みました。

グラスゴーまで飛行機で行かれるみたいですね。

バスに乗って南に下がれば、スコットランドとイングランドの境に、Gretna Greenという街があります。

Carlisleすぐ北西のすごく小さな街ですがその昔、

結婚制度の厳しかったイングランドの若者達が駆け落ちして、制度の緩いスコットランドのこの街まできて、結婚式を挙げたそうです。(うろ覚え)

今も街はその事を売りにしていて、いろいろグッズを売っています。

僕は駆け落ち結婚では無かったので、ココで2枚組のタータンのワンポイント付きパンツ(赤と青)を嫁に買ってあげたのですが、

「パンツがデカいからいらない」と言われ、会社のおばさんにあげました。

トピで遊んでごめんなさいね。気をつけて旅して下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Gretna Green

    ありがとうございます。
    興味深い話を聞けてよかったです。 
    スコットランドといえば、まず最初に思い浮かぶのが、〝チェック〟だったので、詳しく調べてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一言だけ

     少し遅れましたが、私も同じ年位の時にイギリスのいろんな所へ、バックパッカーでコーチ(バス)とユースを使って周りました。(女性です)

     個人的にはスコットランドが好きですが、スコットランドに行かれるならエディンバラはもちろん、エディンバラから電車で1時間、バスなら2時間30分くらいのスターリンがおすすめです。小さな町ですが、素敵なお城があります。

     ユースホステルでは、湖水地方のウィンダミアにあるユースがご飯もおいしくて、人も温かくて私はお気に入りです。事前に言っておけば駅まで迎えに来てくれます。(つまり、駅から離れているのが難ですが)

     どこまで足を伸ばすかによりますが、一番のお勧めユースはペンザンスなんですよね。でも、イングランドの端っこ。ちょっと無理がありますよね。

     ユースは場所が駅から少し離れていることが多いので、時間に余裕を持っていって下さい。他の方もおっしゃっていましたが、息抜きにB&Bもぜひ体験しておいしい朝ご飯を食べてください。

     それでは気をつけて良いたびを!