Q&A

タンジェ港での注意

公開日 : 2008年09月13日
最終更新 :

先日スペイン、モロッコと旅行してきました。
ガイドブックでも このサイトでも、問題になっている タンジェ港での出国について 同じ交通手段じゃないと、拒否される場合があるとの事でしたが、私は飛行機で入国し フェリーでの出国でしたが、無事出国できました。

ただ、タンジェ港で職員の人に ”日本人で往復の交通手段が違う場合 出国できない場合があるから もし、問題があれば、僕に言って”と言われましたが 無事出国スタンプをもらえたので、そのまま、フェリーに乗ろうとしたところ 先ほどの職員が追いかけてきて 問題があるから 戻るよう言われましたが、何の問題か聞いても答えないので しつこく 何の問題か問い合わせると、”出国できるのは 僕のおかげだから 謝礼を払え” と要求されました。
もちろん、無視して お金なんて払いませんでしたが、職員の人でも、こういうことに便乗してくる人も居るので 皆さん、気をつけてください。

本当に出国拒否された場合は やはり、大使館へ電話するのが、ベストだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント