Q&A

バンコク~チェンマイ

公開日 : 2008年09月13日
最終更新 :

こんばんは。
来週から1週間ほどタイへ旅行へ行きます。
チェンマイに訪れるつもりでいるのですが、
夜行バスか空路かで迷っています。
どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: バンコク~チェンマイ

他の方も書かれていますが、旅程の内訳、バスと飛行機をどの点で
    選択を迷うのかと具体的に書かないと的確なレスができません。

後はそれぞれが自分の好みで推測してバスが安い、飛行機が快適で
    早いと当たり前のレスをするしかありません。

1週間では空路しかないという意見もありましたので、実際に一週
    間でチェンマイ・スコータイ・アユタヤを陸路で廻る旅スケジュール
    を貼っておきます。かなり欲張りなスケジュールなので興味のない
    場所をはぶけば楽なプランになります。

【チェンマイ・スコータイ・アユタヤ】興亡のタイ三王朝
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/16124/

• いいね! 0
    • コメント 2件

本人見てるの? 皆こんな曖昧な質問によく答えられるね

マンジン様のおっしゃるとおり。

料金 安全性 所要時間 男女 年齢 初めてなのか等々
    airかバスの何をどう迷っているのかがわからない。
    それを皆さん勝手に決め付けてよくまあ
    手間暇かけて書き込んでいるなあ・・・と感心しています。
    未だに出てこない質問者なんかもうどうでもよく
    大変盛り上がっているようで、どうぞこのまま
    皆さん楽しく思い込みで書き込んでやってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/13 20:16

バスがお勧め

カオサンバスが多分最安。
    時期によっては片道150Bのミニバンがあったりします。
    ミニバンは棺おけに箱詰めにされる気分味わえます。
    300Bくらい払えばまともなバスだったような。
    味を求める旅人向き。
    http://b-tabi.com/bangkok/bkkpage05.html

モーチット発はカオサンバスより高め。

空路ならエアアジアを早めにネット予約。
    最安片道3,000円くらいから。
    燃油税込でこの料金ですから日系のBKK往復の
    燃油税4万円は奥が深いです。
    安い席は数が決まっているので早めに予約を。
    予約の方法は以下へ
    http://b-tabi.com/air_asia.html

リンク先でチェンマイ片道100B(300円)とありますが
    燃油税抜きのネット表示料金です。
    このチケットが諸税込で3,000円くらいになります。

百里はボツ? 福岡だろうが千歳だろうが
    X君が就航したら乗りに行くつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

oronine24さん、ほかの方の回答にあるようにバンコクで乗り継いでそのままチェンマイに向かうのか、バンコク滞在後チェンマイに向かうのかで答え方が変わるかもしれません。

タイの夜行バスは、設備道路状況ともそれほど悪くないと思います。
    個人差はありますが、夜行バスはやはりよく眠れないのではないでしょうか。

バンコクエアのウエブサイトでバンコク-チェンマイの9月の格安チケットが900THB、諸費用込みで片道2020THBほどなので、時間が合えばこれをオススメします。
    格安チケットでもPGの空港ラウンジが利用できます。

ホアランポーン駅から夜行列車の寝台という選択もあると思います。
    13列車で約14時間10分。
    タイ国鉄のウエブサイトでは特急の1等寝台で1353THBとあります。

空席があれば、わたしも来月乗ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夜行列車

私も数年前にタイでバスや夜行列車を利用したことがありますが、バスではよく眠れませんでした。
    その点、夜行列車は快適です。身長が180センチ以下なら、足を伸ばして眠ることができますし、食べ物や水も車内で売っています。値段もそんなに高くありません。
    ただし、上段はエアコンの吹き出し口があるし、窓がないので、下段をお薦めします。ちょっと高いですが、値段差以上の価値があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/09/13 09:48

Re: バンコク~チェンマイ

スケジュールが分からないので(バンコク観光してからチェンマイに行くのか、バンコク到着後に直ぐチェンマイに向かうのか)
    具体的なサジエッションは難しい。

タイに一週間と言う短期旅行なら、空路以外選択の余地は無いように思われる。
    タイ国内線はドンムアン発とスワンナプーム発とがあるので要注意。
    また、燃料高騰前に比べて便数が減っているから旅行計画は慎重に立てるべき。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ国内線はドンムアン発とスワンナプーム発?

vonoさん、首記の件で、タイ国内線はドンムアン発とスワンナプーム発の両方があるとのことですが、
    私達はビルマ、ラングーンRGNからバンコクBKK乗換でチェンマイCNXへ行く予定ですが、以前BKKはドンムアンでしたね。

私達の現在の航空券(KIX-BKK, DAC-BKK, RGN-BKK, VIE-BKK, ・・・)も全てBKKになっています。
    私達はてっきり新空港かと思ってNovotelホテルの手配をしていました。
    BKKの場合はアマリホテルで良いですね。有難うございました。

アジアの国際線ではスワンナプーム発と言うのは全く無いのでしょうか?
    参考までにスワンナプームのスリーレターを教えて下さい。

こんにちわ
    今回はバンコクのみですが、私も来週に訪タイ予定です。

2度ほどチェンマイに行きましたが、タイ国際航空のCクラスに搭乗しました。往復で2万円程度だったかな?1時間少々のフライトでしたがゆったりとでき、そしてラウンジも使えますし、よろしいかと。

貴殿のこれだけの情報ですと何とも言えませんが、旅のスタイル・費用・何を優先するかで全く変わってきます。そのあたりを記載すれば有用なレスが付くと存じます。

蛇足ですがホテルはROYAL PRINCESSに滞在しました。1万円程度で、ナイトバザールの真ん中で利便性は良いと思います。

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

横レスです。チェンマイについて、

横レスで大変申し訳ございません。
    ソムラームさん、すみません。

私達は今冬、チェンマイへ旅行予定です。
    僅か1泊ですが、観光、ホテル、食事等を調べています。

観光は、短時間なので、寺院が余りにも多過ぎてどの寺院を優先すれば良いか困っています。
    貴方様のお勧めの寺院を3~4箇所ピックアップして頂けませんか?

ホテルですが、Royal Princessは如何でしたか?
    このホテルの近くにImperial Mae Ping Hotelがありますがこのホテルはご存知でしょうか?
    もしご存知ならこのホテルについてもコメントお願いします。

レストランのお勧めがあればそれも併せてお願いします。