【1日目】ローマRome/アリタリア奇跡の定刻着

アリタリア航空は成田を定刻出発。そしてやはり定刻の夕方ローマ・フィウミチーノ空港へ。ありがたい。
荷物をピックアップしてレンタカーのカウンターへ。安いエージェントを通したけど、貸してくれるのはハーツ。
ハーツで見積もった価格より、日本円にしたら¥10000近く安く、しかも保険つき。ラッキー♪
フォードのコンパクトカー1300ccくらいのハッチバック、もちろんオートマ。ふたり旅にはちょうどいい。
故障・事故時に携帯必須の三角灯はトランクに、黄色いベストはダッシュボードにそれぞれ入っているし。
出発前に車の設備や、どこに何がついているかをチェックしてミラーや座席・ハンドルをセット。
ライトだけが解りづらく、やっと探り当てたらあわてて何度も駐車場内でパッシングしちゃいました^^
ずっとエンジンをつけたままゴソゴソやってたら、係りのおじちゃんがきて「アイドリングストップ!!」(と言ったかどうかは定かではないが)
なるほど、ごめんなさいとエンジンを切り、ついでにカウンターで聞き忘れたオイルの種類を聞く。
すると「ここについているよ~」と、メーターのところを指している。なるほど小さいけど「ディーゼル」とシールが貼ってあった。

さぁフィウミチーノを出発!!今日から5日間(正式には24h×4日間)は車の旅だ~!!!
いきなり激しく降ってきた夕立なんかなんのその!!(でもそれが行く先を暗示していたのか??)

まずは、トラステヴェレで食事をしてからテルミニ駅近くのゲストハウスへ。
ところが・・・
無料高速の降り口はちゃんと降りたと思うのだか、そこからがこんがらがってしまい、幹線道路は簡単にUターンもできず
ものの30分ほどで完全に道に迷ってしまった。道の名前も全く地図にのっていない。自分がどこにいるのかさえも把握できなかった。
「やばい・・・」と思いつつも、ある程度時間には余裕があったので、とにかく車がたくさん行くほうに行ってみようということに。
ちなみに、そのときに見えていた教会のような建物をワタシはバチカンだと思い込んでいたのだか、全くちがっていた。あてにならん。。。
なんとなく街に入ってきたようなカンジはしたものの、やはり通りの名前が地図上で確認できない。
しかし、なんという標識の少なさ!!!とキレつつも、仕方ないので人に聞くことに。

ちょうど停めたところに、テラスにも人がたくさんのバールがあり、気さくそうなおにーさん二人連れに英語で話しかけたら通じた!!
ワタシ「ここはどこ???」 おにーさん「は???(^^;」
地図を見せると、どうもエウル地区の北あたりにいるらしい。「トラステヴェレに行きたいんだけど」
「それならそこの信号を左に曲がって次の信号を右に曲がりおよそ5キロくらい行けば大丈夫」とのこと。
「グラッツィエ♪チャオ♪♪」だけはちゃっかりイタリア語で言って車に戻る。よかった。。。思えば二人のうちひとりはイケ面だったかも。。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 【1日目】ローマRome/迷える子羊とヘタレ狼

    教えられたとおりに行くと、病院の看板などに書いてある住所がトラステヴェレ!!ありがとうおにーサンたち。
    その後も何度かUターンを繰り返すも、サンタマリア・イン・トラステヴェレ広場のパーキングに
    無事停めることができた!! 1ユーロで駐車券を買って、フロントから見えるように置く。

    そして、だいぶ前に2度ほど来て店の雰囲気や料理が好きになった「ラ・フルスケッタ」という店へ。
    http://www.lafraschetta.com/
    ローマに来るたびに訪れてはいるけど、チェックもしないで行っていたから、
    バカンスやクリスマス休暇で2回ほど振られている。
    今回は、、、やっていました!!いつも地元の人で混んでいるから待つかな~と思ったら10分位して案内された。
    ここのおすすめの前菜は「ズッキーニの花のフライ」、なかに子持ちの鰯のような魚を入れてフリットにしてあるもの。
    もちろんそれと、プリモにフンギポルチーニのフェトチーネ、セコンドは牛のステーキ。コントルノは野菜サラダ。
    お行儀が悪いけど1人前ずつ頼んで、シェアするのにお皿をもらう。
    それほどお腹がすいていないのに、料理が来たらどんどん食が進んでペロリと平らげました!!
    ポルチーニの香りが食欲をそそったか。でもダンナはあまりポルチーニは好きではないかも、と?!
    牛のステーキは思えばココが1番おいしかった。。。コーヒーを飲み、トイレを借り、そうそうに店を出る。
    ふたりで27.5ユーロ(水1本)。

    そこからテルミニ駅近くの宿までが、思い出したくないくらい迷って迷ってさまよってました。
    時間は覚えていませんが1時間半以上。
    川沿いの道がすべてといっていいほど一方通行&Uターンができない、同じところをぐるぐるぐ~る。。。
    曲がりたい道名の読みにくさといったら!!夜というのも手伝って見づらく、ちょっと泣きたくなりました。。。
    やっと、やっと!!ゲストハウスに到着・・・と思いきや、今度はそのゲストハウスが看板も表札も無くわからない。
    しばらくウロウロしてたら、インターフォンから声が・・・「ハロー?!なかにお入りなさい」
    予約していたゲストハウスはホントに人んちでした。どうりで表札がないわけよね。個人名だから。
    オーナーは中国人のおばちゃん。もうパジャマ姿でした。
    そうだよね、予定では22時到着だったのに、着いたのは23時半だもの。
    2時間以上遅れるときは要連絡!!という規約なのだけれど、よく待っててくれた。。。
    ホントはトレステヴェレ地区周辺の駐車場があるホテルを探していたんだけど安いところはどこもいっぱい、
    結局、おおきな立体駐車場があるテルミニ駅周辺で探すことになってしまったのでした。。。
    でも、朝食(ビスケットやラスク・バナナとオレンジ・湯沸かし器にインスタントのコーヒーと紅茶)備え付けで、
    この時期ふたりで60ユーロ。部屋は清潔で、せまくもなかった。
    ゲストルームは2部屋で、それぞれにトイレとシャワー室もあるけど、共同のバスタブもある。
    部屋の鍵と、ハウスの鍵、建物の入り口の鍵を手渡される。チェックアウト時はポストみたいなところに鍵を返却。
    リカソーリ・ゲストハウス http://www.cross-pollinate.com/info.asp?id=254&kind=2&city=
    ES-Park テルミニ駅すぐそば(ジョバンニ・ジョリッティ通り)7階建て

    疲れ果てていたので、シャワーも浴びずベットにもぐりこんで眠った。

    • いいね! 0
    • コメント 0件