レポート

イタリア・トスカーナを中心に何日かレンタカー旅/思いつくままカキコ

公開日 : 2005年10月01日
最終更新 :

9/17~25の7泊9日の日程でローマからミラノまでを駆け抜けてきました。

そのうち5日間はレンタカーにて旅をしたのですが、こちらでアドバイスを
いただいたおかげで、無事に旅を進めることができました^^

今回の旅の一部は、この板でもあまり話題にならない場所かと思いましたので
今後行かれる方へ参考に、また、行ってみたいな~と感じていただけたらと
細部にわたって、カキコすることにいたしました。。。
よって、文章がクドい・長い・読みにくい、部分も多々あるかもしれませんが
脳みそがトロけても、どうぞカンベンしてやってください。

できれば、HPやブログなどに挑戦してみたい気持ちがあるんだけど!!
気持ちは!!!ネ。

地名や、イタリア語・英語の表記がカタカナだけになっていてもご愛嬌。
思いつくままカキコ、なもんで♪まだ時差ボケ治んないし♪♪

お叱り・クレームなんでも結構ですので受付中です☆

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • お引越しします!!

    レスが60を越えると次ページが見づらいとの事で、
    新トピに引越しすることにしました。

    新トピ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/39258/-/parent_contribution_id/39258/

    どうぞよろしくお願いします^^)V

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【5日目】エルバ島→ペトリオーロ→シエナ→フィレンツェ

    やはり寝坊して、あわてて支度。チェックアウトは7時を回っていた。滞在中、はじめて見る美人なおねーさん。笑顔で応対。
    「朝ごはんをお弁当で頼んでいたのだけど」「ちょっと待っててね、パニーニでいい?」・・・え、今から作るの??
    夕食が早かったので、お腹が空いていたこともあり、食い意地がはってちょっとなら・・・と待ってみる。
    その間に、チェックアウトのレシートを見ると、2晩の夕食の飲み物代が15ユーロの記載。
    安い・・・だって、プロセッコをグラスで2杯・ビール小瓶2本・水を大ボトル2本・コーヒー2杯も頼んでるのに!!
    5分ほどして、さっきのおねーさんが笑顔で「ワタシの手作りよ♪まだ温かいわ」とホイルに包んだパニーノを4つくれた。
    急いでいるのをわかっているのか、半ば強引にバックに入れてくれる。「フルーツもいる??」というのを断って、車に乗る。
    たぶん、お弁当のリクエストがあったのをすっかり忘れられていて、慌てて作ってくれたんだろうな~と思った。ありがとう。

    港までの道をビュンビュンと飛ばす。まだ空は薄暗いがお天気は良さそうだ。これなら気温も上がりそうだし、、、
    島を離れる日になってこの天気は残念。
    よかった間に合って、、、7:45に港に着く。まだ車の誘導は始まっていない。そのまま車の列に並んで待つ。
    その間に、さっき持たせてくれたパニーノをいただく。白くて硬いパンに切り込みを入れてハムとチーズが挟まった
    シンプルなものだったが、まだぬくもりが残っていてとっても美味しかった。ホントにスタッフがあたたかいホテルだったな~
    ひとつ食べ終わる頃に、船内への誘導が始まった。各列から我先に頭を出す自動車たち。
    負けじとチケットをヒラヒラさせながら突っ込んでいく。誘導されたのは、なんと船内のレールを上がった
    2階部分サイドのブリッジ部分。狭くて、サイドミラーをたたんでようやっとひとり通れるくらいのブリッジ。
    助手席にいたダンナは、運転席から出る羽目に。。。この便は混んでいるようだ。事前にチケットを買っておいてよかった。

    間もなく出港。エルバ島ともお別れ。こんな短い期間に、いろんなことがあって、良くも悪くも充実してたなぁ。。。^^
    朝日が登りゆくさまをカメラに収めたり、連行されたCPを眺めたりして、本島(??)への岐路に着く。
    パニーノを食べ終わり、船内の売店で、エスプレッソとカプチーノを飲む。使い捨てのフェリー会社名入りプラスチックの
    大小カップがかわいかったので持ち帰ってくる。いまリビングに飾ってあります。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【5日目】エルバ島Isola d Elba→ペトリオーロPetriolo

    ピオンビーノに着き、今度はグロッセートまでいったん戻り、今日はシエナ経由でフィレンツェを目指す。
    幹線道路に乗ってしまえば、道順は簡単。そして、S223道路に入ってからシエナまでの丁度まんなかにある
    「ペトリオーロ温泉 Bagni di Petriolo」にも行ってみたいと思っていた。
    どうも、噂によるとテルメ・ディ・サトゥルニアのような高級ホテルもあるらしいし、わかるだろう、、、と思いきや、また迷う。
    グロッセート方面から来て、トンネルを3つばかり過ぎたところ、4つ目のトンネルに入る直前に、Pari行き右折の標識が。
    地図を見ると、その方面なのでこちらだろう・・・という推測のもと右折したが、そのまま行くと突き当たりに出て、右往左往。
    右に進んだときに、戻る方向を指して温泉の標識。・・・ということは突き当たったところを左折だったか。
    戻ってみるが、どんなに行っても標識もなく分からない。公共のバスはたくさん通っているみたいで何度もすれ違うが。。。
    なんといっても、日本人がそれほど来ていないので情報がなく、幹線道路を右折したら、
    坂道をひたすら川がある所まで下っていくということしか知らず、しかも通りかかる人などおらず、聞きようもない。
    すると、地図を凝視していたダンナが「さっきの幹線道路をもう少しシエナ方面に行って右折しよう」と言い出し、
    その言葉を信じて、S223道路まで戻り、4つ目のトンネルを進み、次の曲がり角を右折してみる。
    なんとも心もとない細い道だったけど、たしかに下り道、、、ダメモトで進んでいってみると!!温泉の標識が。
    その通りに進んでいくと、これでもかこれでもかというほどグルグルと坂を下り、、、ありました!!!

    えっこんな所に???というような道端に、まずキャンピングカーが2台ほど停まっており、更に進むと川を渡る小さな橋が。
    その橋から右手下に見える白い水のたまり場こそ、ペトリオーロ温泉だった。入っている人も数人いる。
    左手のはるか上部には、さっき通ってきたS223道路の高架が。こんなに下ってきたんだ~~~☆
    そのまま道を進み、温泉を右手に見て通り過ぎたあたりに、車を停めるスペースがあり、そこに車を入れる。
    脱衣場などないことは知っていたので、ワタシは服の下に水着を着ていき、服と靴を脱ぎサンダルに履き替える。
    ダンナは車の中でごそごそと着替えた。防犯対策で、脱いだ服や荷物を、車外から見えないようにトランクに押し込む。
    ヘタをすると、窓ガラスを割られて盗られるという心配があるから。。。
    バスタオル1枚持って、温泉に浸かりに行く。さきほどの橋から見て左手、温泉から道路を挟んで向かいに、
    かつて売店らしき建物がたっていたが、今は営業していないようだ。
    温泉の脇には建築中の建物があり、つくりをみると、どうもホテルのようなカンジ。
    おそらく温泉目当ての客を集めるのだろう。歩いていると工事しているおっちゃんが歌うカンツォーネが聞こえてくる^^

  • いいなぁ~

    こんばんは、ともぞうさん。

    トラブルもあったようですが、なにやら楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪
    やはりイタリア、なんとしてももう一回(いや、もっと)行かねば!!

    しかし私は海外で運転する勇気はないのですがね・・・。田舎の広くて
    交通量が少ないところならいつか挑戦するかも・・・!?

    続きも楽しみにしています~。ちなみに、今回のともぞうさんのめぐってきた所、
    読んだところでは私はローマ以外行ったことないっす・・・。
    なので参考にしますよ~。グラツィアさんの食事レポートと共に!!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    くろっちさんこそ、いいなぁ~

    くろっちさん、こんにちは!!

    くろっちさんのレポートも拝見させていただきましたが
    またあとでじっくり読もうと思っています。
    ワタシが行きたい所、網羅されていらっしゃいますね。
    そしてパラドール。。。あぁ。。。

    ネコ、、、写真見たいっす。

    キノコを食べにまた行くしかないですね、スペイン。。。
    あぁお腹すいてきた^^;

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/04 21:58

    Re: イタリア・トスカーナを中心に何日かレンタカー旅/思いつくままカキコ

     お帰りなさいませ。いろいろご経験されながらも楽しい旅だったようで。

    >お城を見学したく、小路を登っていったけど、どうも入り口が分からずあきらめて戻ってくる

     食事をされた広場の西角の城門横にチケット売場。時間を区切ってのガイド付きツアーです。
    城からは街や湖もよく見え,城内の収集品も素敵です。
     
     これで又,行く口実が出来ましたネ。(笑)
    4.Novembre広場に案内所もあります。ここにも少し書きました↓↓↓。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/507957/-/parent_contribution_id/507941/

    >でも・・・いいわけだけど、普通の駐車場の一角に設置してあるし、

     白枠,青枠それぞれに意味もあり,表示文字にもご注意を。それとポール標識の
    時間規制やその他の規制も。
    それと駐車チケットとあわせ,車内の文字盤式時計も駐車時にセットされますように。
    まぁ,法律は知らないからって免責にはなりませんので,お気をつけて。
      
     にしても地名が英語ex:Romeとイタリア語ex:Braccianoが混在してるって訳がわからん。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ばか!ばかばか!!ともぞうのばか!!!

    CosiCosiさん、遅ればせながらただいま~です☆

    ブラッチャーノは、ホントご飯を食べにいくためだけに立ち寄ったので
    ノーマークだったのですが、お城や、遠くから見た景色に「ステキな街だ」と思い
    予定外でしたが、のんびりブラブラしてきちゃいました。
    CosiCosiさんのレポートを読んだときには、そんな達人が行くような
    ディープな土地には行く予定などありえないと思っておりましたので、
    思い出すことも出来ませんでした。残念。
    でも
    >これで又,行く口実が出来ましたネ。(笑)
    はい、また訪れたいと思ってます。

    >法律は知らないからって免責にはなりませんので

    そうなんです。これだけは逃げ口上にならないと思って、気をつけていた『つもり』になっていました。
    ワタシたちの前に停めていた人は、おそらくちょっとの時間だったのでしょう。
    ワタシたちは30分強は停めていたと思いますから、、、。

    車内の文字盤をセット???というのをこのコメントで初めて知りました。
    たしかに1時間1ユーロとはいえ、時間をオーバーした時もありました。
    知らないふりで車を動かしましたが^^;
    そんな時計盤があるのも気づきませんでした。。。ヤバ~
    次からは気をつけます!!!!!

    それにしても、、、
    ワタシ、ローマは、英語もイタリア語も『Rome』だと思ってました。
    いま地図をみたら、イタリア語は『Roma』になっていてビーックリ!!
    アホですね。

  • Re: イタリア・トスカーナを中心に何日かレンタカー旅/思いつくままカキコ

    久しぶりにのぞいてみたら、ともぞうさんの旅行記が!
    お帰りなさい~!!
    盛り沢山な旅行だったようですね♪
    駐車のトラブルなどあったものの
    警察のお世話にもならずよかったですね!
    我が家も25日に帰国でした。
    久しぶりのハワイでしたが、
    今回は2日で200kmしか走らず、、(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はっ。。。ワタシ何キロ走ったんだろう。。。

    よこちゃん2さん、こんにちは!!

    おかげさまで、無事かえってこられました~^^
    やっぱり、フィウミチーノからはローマを通らないほうがいいですね!!
    身にしみてよーく分かりました!!

    ところが、このよこちゃん2さんのコメントを読んで
    自分の大失態に気づきました。
    ・・・メーターを最後に見てくるの忘れた・・・

    レンタカー屋から明細って後から送られてくるんでしたっけ。。。
    たぶん、500kmはぶっちぎりで走ってると思うんだけど^^;

    HP、アップなさったようですね!!
    あとでゆっくり拝見しますから~~~♪
    ぜひハワイもね☆

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/02 16:18

    山あり谷ありの旅でしたね。

    あはは。ローマではやはり迷いましたか。
    私も、パルマで迷いました。
    そのほかのところは大丈夫だったのですが。

    小食(日本人としては普通?)&小飲の2人だと、
    食事代が安く上がるのですね・・・

    エルバ島に限らず、イタリア人の夏のリゾート地は、
    混んでいても、その時期に行くのがベストのように思いますね。
    天気や、海の条件、店や見所の開き具合などから考えて。

    イタリアの海は、夏でもあったかくはありません。
    初めは、冷たいなと感じます。
    よく旅に行く友人と私、3人中2人は、2~30入っていて平気、
    冷え性の1人は5分ともちません。

    サトゥルニアは、やはり…私の想像通りです。

    いいことも困ったことも満載の楽しい道中レポート
    とても楽しく読ませていただきました。
    続きのお話と写真を楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろいろありました。内容が濃すぎだったかも。

    グラツィアさん、こんにちは!!

    香港への準備が、また迫ってきてるんでは???

    グラツィアさんのレポートも、ガーっと拝読しました。
    もういちどじっくり読ませていただこうと思っていますが
    パルマのあたりがすごくおいしそうでした。。。
    ワタシたち、ミラノでアウロラに行ってきたんですよ~^^

    海はね~ワタシも好きなので多少冷たいのなら入ってしまいます。
    中学校のとき水泳部で、秋の大会に向けて野外プール16度の水温で
    頑張っていました。(大会は温水プールでしたが)
    今回は、だ~れも泳いでる人がいなかったので、さすがに気が引け
    (それでなくてもアジア人は珍しかったらしく好奇の目で見られ、これ以上変なことできないかと)
    泳ぎませんでした。泳ぐ魅力もそれほどなかったのもひとつの原因ですが^^

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/01 10:07

    Re: イタリア・トスカーナを中心に何日かレンタカー旅/思いつくままカキコ

    ともぞうさん、楽しく読ませていただきました。
    食べ物のようす、運転で焦ってるようす、
    スーパーで買い物(わたしもイタリアではしたんです)
    などなど、果てには、猫の様子まで、よくわかりますよ。

    ゆっくりでいいから、続きもお願いします。

    プリンス・フォーラムさんと同じく、写真も見れるといいなぁと思ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ネコアレルギーっぽいけど好きなんです。

    どれにどらさん、こんにちは!!

    今回は、あまり聞かない地に行くと言うことで、けっこう予習していったこともあり
    充実の旅となりました。この掲示板のおかげでもあります♪

    スーパーも面白かったです。日本とのギャップを楽しみながら何箇所かまわりました。

    来週には続きを載せたいと思いますので、よかったらご覧くださいねん♪

    >プリンス・フォーラムさんと同じく、写真も見れるといいなぁと思ってます

    王子様になってますね。。。(>▽<)

  • 退会ユーザ @*******
    05/10/01 08:49

    Re: イタリア・トスカーナを中心に何日かレンタカー旅/思いつくままカキコ

    ともぞうさん!一気に拝見しました。
    旦那様との自由な二人旅。
    だからこそアクシデントも面白い!
    素敵な旅をなさいましたね。

    続きを楽しみにしています。
    出来れば写真なんかも見られると嬉しいので、
    お暇が出来ましたらぜひHPを作って紹介してくださいね。

    私はツアーで忙しくイタリア周遊の経験しか無いので、
    いずれ旦那が退職したあかつきには、
    私たちもゆっくりイタリアとスペインをまわりたいと思っているので。^^

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ワタシもスペイン行ってみたい~

    プランス・フォーラムさん、こんにちは!!

    今回、しみじみと感じたのは
    前回・前々回、イタリアは友人と・ひとりで、というスタイルだったので
    ダンナと行くのが、なんて気楽で、そして感動やハプニングを分かちあえて
    一緒に来られてよかったなぁということでした。

    スペインは、昨年11月に予定があったのですが
    同行する予定だった友人が都合で行けなくなり、まだ未踏の地です。
    夢ですが、ゆっくり時間が取れるときに、スペイン→南フランス→イタリアを
    列車の旅で堪能してみたいとも思っています。

    プランス・フォーラムさんも、ご夫婦ともにお元気で旅に出られると良いですね!!

    連休も予定が詰まっていて、続きは来週になりそうですが
    ぜひご覧になっていただけると嬉しいです♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【4日目】エルバ島Isola d Elba観光

    8時ごろ朝食を取りにレストランへ行く。人はまばら。2組くらい。
    陽があるときにあらためて席から景色を見ると、本当にキレイで、良い席に案内してくれたな~と感激した。
    カフェラテを頼んでビュッフェを取りに行く。朝食はセルフ。
    クロワッサン・ジャムパイ・トースト・ハム・サラミ・チーズ・ヨーグルト・フルーツなど。
    飲み物はオレンジジュースもあり、紅茶のティーパックもたくさん並んでおり、
    その中でもアールグレイ・グリーンティというのが気になり、お湯をもらって飲んでみたら、
    すっごく好みの味で美味しかった(帰国までスーパーで探したが見つからなかった)。
    途中、スタッフのおにーさんが窓を開けてくれて更に気持ちよかったが、早速アブやハチが入ってきて
    ワタシたちの周りをブンブン。肌にとまったりしたので、コワくて立ち上がってバタバタしてたら、
    おにーさんが来て一緒に応戦。トレーで叩きつけて踏み潰して2匹昇天。
    おにーさんは笑顔で「オッケー!!」と鼻息荒く去っていた。(踏み潰したのはそのままだったけど)

    フロントに行くと、昨日と同じおねーさんが、こちらが聞く前に「あぁ、乗馬の件、電話してみたんだけど
    やっぱり出ないのよ。力になれなくてごめんね」と言われた。ちょっと残念だったけど
    「いいのよ、それなら島内観光を1日するから」と言って出かける。
    もうすっかり服の下には水着を着込んでいるから、泳げる所があればいつでもOK。
    空は曇り空、たまに小雨だけどね。。。

    エルバ島について情報が載っているガイドブックを歩き方しか用意できなかったので、
    とりあえず、それに従って海のきれいなポイントをめぐっていこうかということになり、プロッキオProcchioを目指す。
    行く途中で、再三電話してもらった乗馬農場を見つけ入っていってみる。馬が数頭、もの珍しい視線でこちらを見ている。
    来てみたものの、ワタシたちイタリア語も話せないのに、どうしようか、、、な~んて車の中から馬を見ていたら
    奥の建物から若い男性(イケ面度45%)が出てきて、何か言っている。
    どうも今日は乗馬をやってないから!!というカンジ。
    いるんなら、決行しないその旨とかだけでも電話に出たりメールに返してくれてもいいのにな、
    と考えるのは日本人的発想なんでしょうか。・・・まぁ、考えようによっては、言葉も分からないのに
    馬に乗りたさに押しかけていって、上級者でもないのに乗らせてくれというのも酷な話^^

    プロッキオの無料駐車場に車を停めて、海岸へ歩いていったけど、
    やっぱりそんなにきれいな水ではないし、冷たいし、誰もいない。
    これはお天気の影響もかなりあるんではないかと思うし、自分的には誰もいなくても「貸切ラッキー♪」ぐらいに
    泳げちゃうタイプなんだけど、これではさすがに泳ぐ気にならない。
    通り道にまたスパーがあって、ちょこっと寄ったら昨夜ダンナが買った3.7ユーロのハチミツが3.4ユーロなり。あらら。。。
    子供用おもちゃの釣具セットをマジマジと見ながら、「エサは何を使うんだろう・・・」
    とダンナが“時間もてあまし決定確信宣言”しだしたので「なんならスルメあるけど・・・
    でもお天気悪いしタマに雨降ってるし、ブラブラしてたほうがきっと面白いよ!ねっ!!」と説得。
    オブジェとなりつつありそうな、店の前に置いてある深緑の3輪オート(でもたぶん現役。こっちは3輪オート多かった)
    と記念撮影をして次は、昨日フェリーを降りたときに城塞が気になったポルト・フェッライオへ。

    次の日の復路のフェリー出港が朝8時だったので、ホテルから港までの距離とおおよその時間を計るつもりでもいたのだが
    地図上の距離よりも、実際は時間がかかった。というのもエルバ島は、島全体が崖のような造りになっていて、
    どこに行くにも山越えのようなドライブになってしまう。
    それと、サトゥルニアに行ったときから感じていたが、イタリア人は山越えのくねくねカーブ・アップダウン道でも
    スピードは緩めず、平気でセンターラインをオーバーしてくる。すっごくコワかった。
    外側はガードレール1本で断崖絶壁だし。後ろからはピタリとあおり気味だし。
    日本人のような律儀な運転を期待しちゃぁイケませんネ~。しかし、どういう免許教習してるんだろう。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【4日目】エルバ島Isola d Elba観光

    港の無料駐車場に車を停めて、城塞へ行って見ようと坂道を登る。
    ここのことは歩き方にも詳細が載っていないから行き当たりばったり。
    ナポレオンの家が高台にあるとだけは書いてあるけど、、、どこ??
    しばらく登っていくと、入場料を取る“小屋”が。「ナポレオンの家ってあるの?」
    「今日は閉まっているよ。別荘は開いているけど」・・・島の中心に存在する別荘は開いているらしい。
    まぁ城塞を見学したいのでとりあえずひとり2ユーロ払って入ろうとしたら
    後ろからそのおっちゃんが、「12:30に休憩に入って閉まっちゃうからそれまでにね!!」
    ・・・あっそう!!ハイハイ分かりましたっ。
    まだ11時過ぎだからまだ時間あるし大丈夫だよね。どんどん登っていく。でも特になにもない。
    大きな劇場っぽい跡になっている所はあったけど、他は特に・・・おそらく1番上くらいまで来ただろうという所で、
    他の客も後戻りし始めたので、ワタシたちもUターン。
    レンガとかが、とても古そうだったので、歴史のある建築物なのだろうという推測のみ・・・
    (もらったパンフさえ復習してない^^;)

    城塞の上から見えた、港の向こうの要塞のような建物にもいってみようということに。
    車でコの字型の港の向こう側にまわる。ここにも無料駐車場が・・・でも空きがない。出るのを待って停める。
    要塞は入場できないようだ。そのわきにローマ遺跡があって、千何百年前くらいのもの、っぽい。(いいかげ~ん)

    ふ~ん、といった感じでひととおり見学して、博物館に立ち寄る。
    さっきチケットを買ったときおっちゃんからもらったパンフに、こちらの詳細も書いてあったので
    「このチケットで見られるの?」と聞いたら中年の女性が、この博物館は別料金とのこと。
    なら見なくてもいいや~と思ったけど、トイレだけ借りようと、どこにあるか重ねて聞くと、
    鍵を渡され、「出て左の左」、どうもまた遺跡の方に戻らなくては・・・
    建物がE字型なので、わかりにくくて迷っていると、鍵を持った同じような人に遭遇。一緒にウロウロしていたら、
    受付の中庭側の窓が開いて「あっちだよ~→」と指をさしている。いちど見に行ったのだがなかった方向だったので
    「???」と思いながらもう一度行ってみると、日本で言う“すだれ”の大きいものが立てかけてある向こう側に
    行くことができるようになっていて、奥にドアが4つ。たすかった~。女性用だけど洋式だからとダンナも用を足す。
    鍵をしめて、受付に戻り、こんどはバイトっぽい若~い少年(将来イケ面度85%)に照れながら鍵を返す。

  • 【3日目】サトゥルニアSaturnia→モンテ・アルジェンタリオMonte Argentario

    早起きして朝風呂を決め込むつもりがすっかり寝坊して、起きたら9時!!
    ずっと思いを温めてきたわりには規模が小さかったのと、赤ミミズのおかげで、
    それほど未練も無いのでそのままチェックアウトする事に。
    B&Bのはずだけど、チェックインの時に朝食の時間を言われなかったので「???」と思っていたけど、行けば分かるかな??
    すっかり荷物を整えて、車でレストラン&フロントに行く。案の定「朝食は??」と聞かれたのでうなずく。
    レストランに入っていくと、おねーちゃんが来て「飲み物は?」と聞くので「カプチーノある?」と聞いたら持ってきてくれた。
    朝食の品揃えも、ハムとチーズは1種類だけど、クロワッサンやタルト・シリアル、オレンジジュースもあるし、
    ジャムやバター・サワークリームまで豊富に用意してある。
    ハチミツが置いてあったので、味見をしてみることに。スプーンですくう感覚というか粘着力がもう違う。水あめのよう。
    口に入れた瞬間から香りが鼻に抜け、濃厚すぎる味が甘く舌いっぱいに広がった。おいし~い♪
    昨夜買ったハチミツ、もっと買えばよかったかな。でもわざわざ買いに行かなくても、また行く先で売っているだろう。
    と、このときは思ったのですが、この先帰国するまで、この街で買ったハチミツのような
    手作りのようなラベルのものには出会えなかった。。。
    朝食が置いてあるテーブルの横に、ジェラートが入っているガラス扉の冷凍庫があって、
    食べて良いのかと思ったダンナがよそったら、おねーちゃんが飛んできて「それはダメなの」って。
    あたりまえだよね。恥ずかしかった!!よそった分はくれたみたい。。。

    チェックアウトし(B&Bふたりで90ユーロ)、二つ星だったと思ったんだけど、その割りによかった。
    大きいなめくじが庭に何匹(なめくじの数え方は匹?頭??)か、いたので、なめくじ嫌いな人はダメかも。。。
    昨日ゴレッロの滝の写真を撮っていなかったので帰りがけにカメラに収める。
    昨日たっていた湯気は今日はあまり出ておらず、幻想的な雰囲気はなかった。
    しかしお天気が良かったので浸かっている人数が多い。

    モンテ・アルジェンタリオまでは60キロ以上。お昼には着いて、その辺で美味しそうな魚介類でも食べられるかな~と考えつつ。
    ひたすらのどかな農地を走りぬける。ゆっくり走っているのは、眺めを堪能しながらトロトロ運転しているワタシたちと、
    トラクターくらい。大きなトラックでさえ、すごいスピードで追い抜いていく。。。すげ~
    お天気が良くて、イタリアに来て初めて暑いと感じる。あ~やっと晴れてくれた☆
    途中で日本でもおなじみの「SPAR(スパー)」があったので、面白そうだからちょっと寄ってみる。
    地元の人しか来ないのか、ものめずらしくジロジロと視線を感じる。。。
    おかまいなしに色々みてまわってみる。小さなスーパーといった所。
    ダンナが「肉売り場で、なにか小動物をそのまま売っている」と訴えるので行って見ると、
    ウサちゃんが耳ごと皮をはがれたお姿。。。うぅ。。。こんなの初めて見た。。。。。。
    でもあまり肉付きはよくないのね。毛皮でふくよかに見えるだけなのね。。。
    缶ビールが水並みに安い。プロセッコも産地は良く見なかったがひと瓶3ユーロ弱。いいなぁ。
    結局、寝酒だと言ってダンナが、ビールとチーズとポテトチップス、あと水を購入。
    車に戻ると、車体全体に蝿がたくさん群がっている。うえ~~~。なんだろう。。。
    思えば昨夜のレストランにもたくさん蝿がいてうるさかった。

    正午過ぎごろにアルジェンタリオに着いた。
    景色はキレイなんだけど、車の多さの割にはどうも観光客が少なく閑散としている。
    港のお店もあんまり活気がない。飲食店も、テラスの人たちはお茶ばかりしていて、いかにも美味しいシーフードあります!!
    というカンジがうかがえない。ひとまわりしてみたが、これ!!というのがないので写真だけ撮って、出発することにする。
    景色だけはカプリ島のような雰囲気。昔は島だったけど、今は地続きになっているらしい。

    次に向かうは、エルバ島へのフェリーが出ているピオンビーノ。
    いちど幹線道路の分岐であるグロッセートで迷って街なかに入ってしまうけど、ちょうどトイレに行きたかったので
    ガソリンスタンドで給油。ディーゼル1リットル1.18ユーロくらい。日本より全然高い。
    半分くらい減っていたが満タンで22リットルくらい入った。
    ちなみにレギュラーガソリンはディーゼルよりもリッターあたり0.1ユーロ高いくらい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【3日目】Monte Argentario→エルバ島Isola d Elbaへ

    ピオンビーノに着く頃にはお腹もかなり減り、時間も14時半をまわっていた。めぼしい店の無い中、
    船着場の直前にマクドナルドがあったので、もうここでもいいよねと話し、
    フェリーのチケットを買ったら食べに戻ろうということになったのだけど
    混んでいるかと思ったら予想に反して、15時半のフェリーに乗れることになりマクドナルドまで戻る時間はなくなった。
    チケットショップの周りには何もない。唯一あるバールは閉まっていた。
    とりあえず、2日後の帰りのチケットも一緒に予約してチケットを受け取り、乗るフェリーの船着場を確認しに行く。
    ちょうど乗る予定のフェリーが着いて、車や乗客を降ろそうとしているところだった。
    船の中にも何か食べるものを売っているところがあるだろう、最悪さっき買ったポテチでしのぐ、という案まで出たけど
    船着場の目の前に交番が入った大きな建物があるのに気づき、何かあるかと急いで入ってみると、
    こちらが正規のチケットオフィスで、バールやピッツェリアまで併設されている。
    さっきチケットを買ったのは、港の入り口の混雑緩和のためのチケットセンターだったのだ。
    早速バールに行き、カルツォーネとカットピッツァ、それと生絞りのオレンジジュースを頼む。
    「Take away」が通じず、その場で急いでほおばる。急いでいてもフレッシュジュースはウマかった。。。
    ガイドブックなどに「車を乗せる場合は30分前には船着場に行くこと」とかって書いてあったので慌てちゃったけど
    さすがイタリア、まだまだ車を乗せる気配はない。車を誘導し始めたのは、出港15分前。
    さて、ワタシ、フェリーに車を乗せるなんて初めてなのでドキドキワクワク。。。乗っちゃえばなんてことなかったが。。。
    (フェリー片道:大人2名・普通車1台で34.46ユーロ 復路のみprevendita credenzial?として3.30ユーロ追加)
    乗船する車が少なかったのもあって、ほぼ時間通りに出港。バカンスシーズンは予約がないと
    フェリーに乗ることさえできないとのことだが、バカンスが終わってしまえば想像もつかない。
    それにしても海面を渡る風が冷たい。中に入るとゲームセンターや子供の遊び場などもあり、
    面白がってゲームなど(ほとんどテーブルゲームで日本製)で遊んだり、景色を見たりしているうちに
    1時間ほどでエルバ島に着く。ピオンビーノからエルバ島をつなぐ港は3箇所あるようだが今回は、
    船の本数が多いポルト・フェッライオPortoferraioを往復することにした。
    まず、船を降りてまた道を間違える。でも小さい島なので、間違えてもたかが知れていると余裕。
    なんだかんだと17時半ごろ、マリーナ・デ・カンポMarina di Campoより少し西にあるCavoliという地区にある
    ホテルにチェックイン。今回の旅では最上級の4つ星★★★★!!「ホテル・バイア・インペリアーレ」 http://www.hotelbaiaimperiale.it/eng/servizi.html

    入り口が狭くて分かりにくいので通り過ぎそうになり、Uターン。しかも断崖絶壁からビーチの方面に降りていく地形なので
    フロントまで急な坂を降りていかなくてはならない。車が2台すれ違うことができないので、そろりそろりと降りていった。
    荷物を降ろしたら、駐車場は道路から入ってすぐ、上のほうだと言われ、車で坂を昇ろうとするがオートマなのに後ろに下がってしまうので
    オートマだけど、
    坂道発進のごとくエンジンをふかしながらブレーキを放すということをした。マニュアルの坂道発進は経験あるけど。。。
    このホテルは英語が完璧に通じる。そしてサービスも良い。スタッフはみなフレンドリー。最初から好印象。
    まず、乗馬がしたくてメールを送ったが返事が来なかった農場の情報をプリントアウトしたものを見せて
    「ここで明日、乗馬をしたいが予約してもらえるか」と聞いたら、すぐに電話をかけてくれ
    「出ないので、明朝またかけて連絡します」とのこと。
    それから食事の時間を聞いたら、チェックアウトの日の朝食を取ることが出来なそうだったので弁当を作ってもらえるか聞くと
    にこやかに「問題ない」とのこと。しかもこのホテル、男性従業員はイケ面ぞろいだぞ~~~!!!
    一緒に来たのがダンナじゃなければ、もっともっと親切にしてくれそう(^_^;
    フロント脇のトイレに籠っていたダンナを、知らなかったワタシと一緒に探してくれたり♪
    (黙って消えるダンナが悪いが、呼ばれて用を足すのに気が気ではなかったろうと推測。数日ツマり気味だっただけに)

  • 【2日目】ローマRome→ブラッチャーノBracciano→・・・

    神経が張り詰めているのか、3時間くらい寝た頃、ダンナがトイレに起きたので目が覚めてしまう。
    ダンナはその後も高いびきだけど、ワタシは本日のルートで頭を悩ましはじめる。
    昨夜は寝る前に、「もうローマの街は運転が怖いから、午前中バチカンを見たいけど地下鉄で行くことにしよう」
    と決めたが、ブラッチャーノに行くには、通り道といえば通り道なんだよね~。やはり車で行くとしよう。。。
    そして、ホントは日程に入れていた、ボマルツォ観光を今回は残念だけどパス。
    昨夜の調子でボマルツォをまわっていたら、日没までに最終目的地のサトゥルニアに行けなくなる、、、
    イタリアでのギュウギュウプランはあぶない。

    6時ごろシャワーを浴びてダンナを起こし、車で出発することを伝え、朝食をいただいてチェックアウトの準備。
    いちど駐車場まで車を取りにいき、荷物を取りにゲストハウスまで戻る。駐車場代金は12ユーロ。

    まだ辺りは太陽が昇りきらず、薄暗いカンジ。テレビで見た天気予報でも、今日は雷のマーク。ビミョ~!!

    まっすぐバチカンのサン・ピエトロを見学しようと思っていたが、せっかくなので、
    まずはコロッセオを見ながら向かうことに。
    今日は、夜に運転するのとは比較的ラクチンに思える。通りの名前が見やすいからかな??
    順調にコロッセオが見えてきて、あまりに大きく見えるのと、まっすぐ来られた感動に、
    ちょっと車を停めてコロッセオの写真を撮り、そのまま停めて置いても良さそうだったので、コロッセオを1周あるいてきた。
    フォロロマーノをちょびっと、コンスタンティヌスの凱旋門。
    古代ローマの騎士姿のおっさんが日本語で「シャシン撮リマスカ~??」 ワタシ「撮りませ~ん」・・・・・・
    以前に来たときノラネコがいたので、イタリアでネコに会ったときにと思って今回はおつまみスルメを持ってきていた^^
    あげたら、初スルメなのか一生懸命なめている。目つきは悪いがかわいい。カメラに収めて立ち去る。
    見ていると、いろんな人がいろんなネコにいろんな食べ物をやっている。
    思い出せば、以前来たとき、キャットフードも置いてあったっけ。

    さて、本命のサン・ピエトロへ。「そんなドレッシングあったよね」というダンナをスルーしながら
    道路わきのパーキングに車を停める。しかし、券発行機にお金が入らない。う~む。
    パーキングの標識を見ると、どうも平日は終日1時間1ユーロらしいけど休日は???
    そのまま停めるのはちょっと気が引けたので、他のパーキング表示に沿って進んでいくと、大きなトンネルのような駐車場が。。。
    ここなら間違いないだろうと、入ろうとしたら“1回7ユーロ”???ちょっと高くない??ということでバック^^
    そこから坂道を下った道際に、たくさん車を停めてあるパーキングが。チケットもきちんと発行できる。よしここに停めよう!!(1h1ユーロ)
    サン・ピエトロまで歩いて10分弱くらい。まさか目の前の通りは駐車場いっぱいだよね、
    と言っていたら結構余裕あり。ちと失敗。。。
    広場はセキュリティチェックの長い列。。。そうか今日は日曜礼拝だ~。混んでいるかな??と思ったら
    以外にすんなり進めたので、やはり以前に来て眺めの良かったクーポラに登り、
    ダンナに景色を見せてあげたくエレベーターのチケット購入。(ひとり7ユーロ)
    以前はエレベーターに乗るのにも30分は余裕で待ったのに、今回は待ち時間なし!!
    だけど、残り3分の1くらいの階段を昇りきったら、いや~人人人!!!
    眺めを堪能する雰囲気ではない。おまけに修復中で通行に制限があり、押すな押すなの大混雑。
    マナーもくそもあったもんじゃない。とにかく人を掻き分けて思い思いの景色を眺める。
    やはり広場とバチカン市国方面の眺めはいいなぁ。

    教会の中も見学して、あれやこれや美術品を教えてあげたんだけど、ダンナが1番興味あったのは新ローマ法王だったようで
    ミサの中央に座っている人の写真を何枚も撮っていた。けっこうミーハーなのか???

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【2日目】ブラッチャーノBracciano→ピティリアーノPitigliano

    11時過ぎ、サン・ピエトロにも別れを告げ、次は、ローマとトスカーナの間に位置する
    ブラッチャーノ湖ほとりの街その名もブラッチャーノへ。
    ここからまたローマの街を抜けるのに一苦労。また一方通行に悩まされ、川沿いをグルグルしたあげく、
    オリンピックスタジアムに迷い込み、人に尋ねてやっとなんとか軌道に乗り、1時ごろに目的地ブラッチャーノへ到着。
    ここに来たのは、けっこう前だが日本のテレビでスローフードで取り上げられた
    レストランがあって、ぜひ行ってみたいと思っていたから。
    ブラッチャーノは小さな岡の上の街だけど、お城があってずっしりとしたたたずまい。
    城下の広場にレストランを発見。広場の駐車場に車を停めて、入っていってみた。お客さんは思ったより少ない。
    ワインを勧められるけど、お水を注文。そうだよね~店の名前にワインって入ってるんだもん・・・
    ワイン好きならたまらないだろう数のワインが棚に。
    もちろん、メニューはイタリア語なので、ちょっと英語が話せそうなおにーちゃんを呼んで説明してもらう。
    これがイタリア訛りの上、イタリア語がミックスの聞き取りにくい英語だったんだけど(おまけに酒臭い)^^
    なんとか想像してテキトーに頼む。
    実際出てきたのは、、、生ハムの盛り合わせ・ツナとトマトとスペルト小麦のサラダ・ムール貝のワイン蒸しトマト味。
    まぁ、80%くらい想像してたものだったので安心。
    生ハムの中には、最初「イカ??」と思うような真っ白の脂身状のスライスがあり初めてで驚きましたが、しつこくなく、
    それでいて濃厚。それを含めてすごくたくさんの大皿4種の生ハム(1種ベーコンのようなもの←これがまた美味)。
    スペルト小麦のサラダも初めてだったのですが、これがアンティパストだとしたらこれでお腹がいっぱいになりそう。
    ツナと小麦とトマトが大体同量ずつの配合。さっぱりしていてこれも美味しかった。
    ムール貝は文句なしに美味しい。パンにスープをしみこませてムシャムシャ。身が小さいのが惜しかった。
    そのころになると、お客さんがどんどん増えて満席に・・・みんなランチは1時半を過ぎてから召し上がるのね。。。
    あ~おなかいっぱい!!!さっきのおにーちゃんに「ドルチェは何があるの??」と聞いたら、ちょっと待っててと言われ
    すると他のウェイトレスが来て、「プリモのパスタを頼んだわよね??」 「!!!!!」
    そうだった、、、たしかナスのショートパスタとかって言ったような☆照れ笑いをしながら、「ドルチェはいいので、プリモをもってきて」と頼む。
    これがホントのスローフード???でも冗談抜きで素材の味はまぁまぁ美味しいかもしれない。
    プリモを待っている間、周りのテーブルを見回すと、さっきワタシ達が食べていた3品と同じものを皆たのんでいる。
    アンティパストミストではないから、定番なのか、それとも皆観光客で「あれと同じもの」と指差しオーダーだったのか?!疑問。。。
    プリモが来る。オーダーはみんな1人前で頼んだはずだが、それぞれに皿に取り分けて持ってきてくれ、それだけでも
    普通に1人前ほど。さすがに食べきれず、お互い半分ほど残してしまった。最後にコーヒーを飲んでお会計。
    この大量の、そして質の良さを感じさせる料理、いくらくらいになるんだろうと思っていたら、、、ふたりで35ユーロ。安っ。。。
    カードの支払いで、レシートにサインをしたら、日本人・・・というか漢字が珍しいらしく
    オーナーっぽい白髪のおじさんが皆に見せていた。
    ヴィーノ・エ・カミーノ http://web.tiscali.it/vino_e_camino/

    お城を見学したく、小路を登っていったけど、どうも入り口が分からずあきらめて戻ってくる。城の塔の下がすぐ住宅になっていて
    子供たちが遊んでいる。のんびりしていい街だな~とのほほん。。。ノラネコにまたスルメをあげたりして城下広場まで戻る。

    さてお次は、ピティリアーノを経由して最終目的地サトゥルニアへ。
    ピティリアーノは、14世紀から凝灰岩の上に立つ城塞都市、ということらしい^^
    ピティリアーノまではなんとなく順調に行くことができた。大きな街を抜けて田舎に入ってきたら、だいぶ運転が楽になってきたようだ。
    ところが、ピティリアーノの城塞の写真などを撮っていたら、予報どおり雷が鳴って、空が真っ暗になってきてしまった。
    まだ16時過ぎくらいなのにただならぬ天気で、これからまだ山道を進むワタシたちは先を急ぐことに。

  • 【1日目】ローマRome/アリタリア奇跡の定刻着

    アリタリア航空は成田を定刻出発。そしてやはり定刻の夕方ローマ・フィウミチーノ空港へ。ありがたい。
    荷物をピックアップしてレンタカーのカウンターへ。安いエージェントを通したけど、貸してくれるのはハーツ。
    ハーツで見積もった価格より、日本円にしたら¥10000近く安く、しかも保険つき。ラッキー♪
    フォードのコンパクトカー1300ccくらいのハッチバック、もちろんオートマ。ふたり旅にはちょうどいい。
    故障・事故時に携帯必須の三角灯はトランクに、黄色いベストはダッシュボードにそれぞれ入っているし。
    出発前に車の設備や、どこに何がついているかをチェックしてミラーや座席・ハンドルをセット。
    ライトだけが解りづらく、やっと探り当てたらあわてて何度も駐車場内でパッシングしちゃいました^^
    ずっとエンジンをつけたままゴソゴソやってたら、係りのおじちゃんがきて「アイドリングストップ!!」(と言ったかどうかは定かではないが)
    なるほど、ごめんなさいとエンジンを切り、ついでにカウンターで聞き忘れたオイルの種類を聞く。
    すると「ここについているよ~」と、メーターのところを指している。なるほど小さいけど「ディーゼル」とシールが貼ってあった。

    さぁフィウミチーノを出発!!今日から5日間(正式には24h×4日間)は車の旅だ~!!!
    いきなり激しく降ってきた夕立なんかなんのその!!(でもそれが行く先を暗示していたのか??)

    まずは、トラステヴェレで食事をしてからテルミニ駅近くのゲストハウスへ。
    ところが・・・
    無料高速の降り口はちゃんと降りたと思うのだか、そこからがこんがらがってしまい、幹線道路は簡単にUターンもできず
    ものの30分ほどで完全に道に迷ってしまった。道の名前も全く地図にのっていない。自分がどこにいるのかさえも把握できなかった。
    「やばい・・・」と思いつつも、ある程度時間には余裕があったので、とにかく車がたくさん行くほうに行ってみようということに。
    ちなみに、そのときに見えていた教会のような建物をワタシはバチカンだと思い込んでいたのだか、全くちがっていた。あてにならん。。。
    なんとなく街に入ってきたようなカンジはしたものの、やはり通りの名前が地図上で確認できない。
    しかし、なんという標識の少なさ!!!とキレつつも、仕方ないので人に聞くことに。

    ちょうど停めたところに、テラスにも人がたくさんのバールがあり、気さくそうなおにーさん二人連れに英語で話しかけたら通じた!!
    ワタシ「ここはどこ???」 おにーさん「は???(^^;」
    地図を見せると、どうもエウル地区の北あたりにいるらしい。「トラステヴェレに行きたいんだけど」
    「それならそこの信号を左に曲がって次の信号を右に曲がりおよそ5キロくらい行けば大丈夫」とのこと。
    「グラッツィエ♪チャオ♪♪」だけはちゃっかりイタリア語で言って車に戻る。よかった。。。思えば二人のうちひとりはイケ面だったかも。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【1日目】ローマRome/迷える子羊とヘタレ狼

    教えられたとおりに行くと、病院の看板などに書いてある住所がトラステヴェレ!!ありがとうおにーサンたち。
    その後も何度かUターンを繰り返すも、サンタマリア・イン・トラステヴェレ広場のパーキングに
    無事停めることができた!! 1ユーロで駐車券を買って、フロントから見えるように置く。

    そして、だいぶ前に2度ほど来て店の雰囲気や料理が好きになった「ラ・フルスケッタ」という店へ。
    http://www.lafraschetta.com/
    ローマに来るたびに訪れてはいるけど、チェックもしないで行っていたから、
    バカンスやクリスマス休暇で2回ほど振られている。
    今回は、、、やっていました!!いつも地元の人で混んでいるから待つかな~と思ったら10分位して案内された。
    ここのおすすめの前菜は「ズッキーニの花のフライ」、なかに子持ちの鰯のような魚を入れてフリットにしてあるもの。
    もちろんそれと、プリモにフンギポルチーニのフェトチーネ、セコンドは牛のステーキ。コントルノは野菜サラダ。
    お行儀が悪いけど1人前ずつ頼んで、シェアするのにお皿をもらう。
    それほどお腹がすいていないのに、料理が来たらどんどん食が進んでペロリと平らげました!!
    ポルチーニの香りが食欲をそそったか。でもダンナはあまりポルチーニは好きではないかも、と?!
    牛のステーキは思えばココが1番おいしかった。。。コーヒーを飲み、トイレを借り、そうそうに店を出る。
    ふたりで27.5ユーロ(水1本)。

    そこからテルミニ駅近くの宿までが、思い出したくないくらい迷って迷ってさまよってました。
    時間は覚えていませんが1時間半以上。
    川沿いの道がすべてといっていいほど一方通行&Uターンができない、同じところをぐるぐるぐ~る。。。
    曲がりたい道名の読みにくさといったら!!夜というのも手伝って見づらく、ちょっと泣きたくなりました。。。
    やっと、やっと!!ゲストハウスに到着・・・と思いきや、今度はそのゲストハウスが看板も表札も無くわからない。
    しばらくウロウロしてたら、インターフォンから声が・・・「ハロー?!なかにお入りなさい」
    予約していたゲストハウスはホントに人んちでした。どうりで表札がないわけよね。個人名だから。
    オーナーは中国人のおばちゃん。もうパジャマ姿でした。
    そうだよね、予定では22時到着だったのに、着いたのは23時半だもの。
    2時間以上遅れるときは要連絡!!という規約なのだけれど、よく待っててくれた。。。
    ホントはトレステヴェレ地区周辺の駐車場があるホテルを探していたんだけど安いところはどこもいっぱい、
    結局、おおきな立体駐車場があるテルミニ駅周辺で探すことになってしまったのでした。。。
    でも、朝食(ビスケットやラスク・バナナとオレンジ・湯沸かし器にインスタントのコーヒーと紅茶)備え付けで、
    この時期ふたりで60ユーロ。部屋は清潔で、せまくもなかった。
    ゲストルームは2部屋で、それぞれにトイレとシャワー室もあるけど、共同のバスタブもある。
    部屋の鍵と、ハウスの鍵、建物の入り口の鍵を手渡される。チェックアウト時はポストみたいなところに鍵を返却。
    リカソーリ・ゲストハウス http://www.cross-pollinate.com/info.asp?id=254&kind=2&city=
    ES-Park テルミニ駅すぐそば(ジョバンニ・ジョリッティ通り)7階建て

    疲れ果てていたので、シャワーも浴びずベットにもぐりこんで眠った。

    • いいね! 0
    • コメント 0件